獲得された絶望感(盲人ウエカジ @ウエカジハローセンター 公式ブログ)

~網膜色素変性症と司法試験とモー娘。と全盲ヘルパー事業所と・・・~

視覚障害者のためのスクリーンリーダー用の国勢調査オンラインの特別なページを見つけた。

2020-09-30 17:10:56 | 網膜色素変性症と私
5年に1度

今日で9月もおわり、明日から10月。10月1日にどこで済んでいるか、それを調べる国勢調査。私の家にも2週間前ぐらいに家のポストに封筒がほおりこまれていた。
その封筒に入っている、IDと悪せうすキーをヘルパーさんに読み上げてもらってメモ、その後、一人でiPhoneをつつかって国勢調査に回答した。1時間ぐらいかかったかな?網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障害者の私。

時間がかかったのは、次へボタンがなかなか見つけられなかったため、iPhoneの画面を右スワイプしていっても、全然次へボタンにたどりつけない。スワイプはやめて、画面の下のほうをさわって、そこから、右や左にスワイプしてやっとみつけられた次へボタン。これで時間がかかった。

でもこんな手間は本来はかからないはず。目が見えていたらこんな時間はかからないし、視覚障害者でも、画面読み上げ用の国勢調査回答ページから入力すればすんなりいったはず。

その存在を知ったのは、PC-TALKERの舞サポート。

私のパソコンにインストールしている高知システム開発がつくったパソコン画面読み上げソフト、PC-TALKER ピーシートーカー。私のバージョンは、PC-TALKER NEO p-シートーカーネオ。

昨日の夜、パソコンにブルートゥースイヤホンを接続しようといろいろパソコンをいじっていたら、たまたま見つけたのが、PC-TALKERの舞サポート、ツール、の中にある、国勢調査特設ページ。

パソコン画面のデスクトップで、ウィンドウズキーをおして、舞サポートを選んで、その中のツールを選ぶ。そうすると、

期間限定 国勢調査オンライン窓口 PC-Talker対応 10月7日まで ここでEnterキーを押すと、PC-TalkerやNetReaderで国勢調査に回答できるオンライン窓口が開きます。

と読み上げる。
ここでエンターキーをおすと、視覚障害者用の国勢調査回答ページにジャンプする。とってもシンプルで、サクサク入力できそうなページ。これをはじめから知っていれば、1時間もかからずに、10分程度でおわったかも。

ということで、ぜひ、PC-TALKER使用者のみなさんは、舞サポート、ツールから視覚障害者のための国勢調査ページにジャンプしてね。


PC-TALKER使用者でなくても、iPhone使用者、アンドロイドスマホ使用者にも対応しているようです。iPhoneならボイスオーバー、アンドロイドならトークバックという画面読み上げ機能に対応しているとのこと。以下のリンクからためしてみてね。

国勢調査オンライン 視覚障害者スクリーンリーダー用のページ
https://www.e-kokusei.go.jp/kokusei2/GD39200201


@ここから、国勢調査オンライン 視覚障害者スクリーンリーダー用のページのコピー
国勢調査オンライン
国勢調査について
令和2年10月1日現在で、全国いっせいに、国勢調査を行います。
この調査は、日本に住んでいるすべての人・世帯を対象として行うものです。
ご回答の前にお聞きください。
1. 調査票は、世帯ごとに回答してください。
国勢調査では、住居と生計をともにしている人びとの集まりを一つの世帯とします。
一人で1戸をかまえている人は、一人で一つの世帯とします。
2. 調査項目は、世帯の構成員全員と世帯に分かれています。
最初に世帯の構成員全員についての調査項目に回答し、次に世帯についての調査項目に回答してください。
3. 入力にあたっての注意点
(1)世帯の構成員ごとに回答してください。9人まで回答できます。
(2)ラジオボタンで選択または入力して回答してください。ただし、都道府県はプルダウンから選択してください。
4. 調査票の入力方法がわからない場合
コールセンターにお問い合わせいただくか、調査員が訪問した際にご質問ください。コールセンターの電話番号は、ナビダイヤルで0570 07 2020です。ナビダイヤルの通話料金は有料で、固定電話では全国一律に市内通話料金、携帯電話では所定の通話料金となります。IP電話の場合は03 6636 9607です。IP電話用電話番号の通話料金は有料で、それぞれ所定の通話料金となります。受付時間は午前8時から午後9時までです。土曜日、日曜日、祝日にもご利用になれます。
5. 国勢調査をよそおった不審な調査にご注意ください。
国勢調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話や電子メール、ウェブサイトなどにご注意ください。
6. 国勢調査オンラインは、ラジオボタンやプルダウンリストからの選択又はテキスト入力欄に入力して回答します。このため、プルダウンリストの選択項目まで読み上げられる等の機能を持った、次の音声読み上げソフトが必要です。パソコンの場合はPC-Talker、スマホやタブレットの場合、iPhoneとiPadはVoice Over、Android端末はTalkBackとなります。
ログインID及びアクセスキーを入力し、ログインしてください。
ログインID
アクセスキー
ログイン
- 画面終わり -


@ここまで

今度はぜひ、国税庁にもこのような、視覚障害者でも入力しやすい確定申告サイトをつくってほしいな。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舟和の芋ようかんはいいね。

2020-09-29 17:25:35 | 雑感
5本入り

先週土日、大阪から東京へ遠征。せっかく東京にいったのだから、なにか東京土産を買おうと私。目の見えない私だけど、駅員さんにいったら、東京駅の大丸百貨店のいりぐちインフォーメーションまで手引きしてくれた。うれしいね。
そこで、いつも買うのが、舟和のいもようかん。5本入りで600円ぐらい。ちいさい箱にずっしりのいもようかん。これがほんとコスパがいいよね。手のひらぐらいの大きさの箱にぎっしり芋洋館が裸でつまっている。

さつまいもの味がしっかりして、おいしいよね。25年ぐらい前、大学時代、知り合いが、おみやげに勝ってきてくれてこんなおいしいものが500円とは安いとびっくりした思い出。

日曜日に大阪にもどってきて、冷蔵庫でひやして、月曜日に食べた。ひんやりしておいしいね。
もっと保存できればいんだろうけど、舟和のいもようかんは、翌日までしかもたないとのこと。もしこれが、1週間ぐらいもてば、もっとおみやげとしてばか売れするのにな。東京ばななは、生菓子なのに1週間以上もつのが不思議。
いもようかんを保存できたらな。

これは、ハロプロにもいえる。あともうひとつ、なにかがあれば、再度国民的アイドルグループになれるとおもうんだけどな。
20年前は、小さいこどもからおっさんまで、歌っていたもんな。小学校の運動会のダンスではハッピーサマーウェディングがうたわれていたし、飲み会帰りのカラオケではラブマシーンがうたわれていたもんな。なつかしい。

なにが足りないんだろう。

まぁ、でもいもようかんは、1日しかもたないからこそ価値があるように、ハロプロもライブににいってみてこその希少価値ってのがあるのかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

データ通信SIM 楽天モバイルからOCNモバイルONEに切り替える。

2020-09-28 23:12:46 | 雑感
3ギガ

最近はラジオはラジコで聞いている私。ソニーのアンドロイドスマホ エクスペリアエースに録音ラジオサーバーというアプリを入れている。これは便利で、ラジコの放送で目覚ましタイマーをかけたり、ラジコの放送をタイマー予約録音できる。私でもひとりで操作できるアプリ。網膜色素変性症な私デスペア。ほぼ全盲な視覚障碍者。
アンドロイドスマホのトークバックという画面読み上げ機能をつかって操作できる。このスマホで毎朝8時30分からのTBSラジオ、伊集院光とラジオとを録音している。

このスマホは会社にいるときも会社にもっていっているので、自宅のWi-Fiではなく、モバイル通信が必要。今までは楽天モバイルのデータ専用SIMカード付1120円3ギガを使っていたけど、楽天モバイルがもうすぐこのサービスをやめるということで、次のプロバイダをさがさなくちゃ。
ネットとかでおすすめなのは、NTTコミュニケーションが運営しているOCNモバイルONEというプロバイダー。データ通信SIMなら月968円で3ギガ使える。楽天モバイルはよく月にあまったデータ量をくりこせたけど、こちらOCNはできない。まぁ、でもラジコだけだと月に1ギガも使わないのでいいかなと契約。
ボランティアさんに、私のアイフォンからネット申し込み。マイナンバーカードをアイフォンで撮影して、それをアップロードしなくてはいけないので、目の見える人の力がいるね。

なんとか1時間ほどかけて、申し込み完了。最後に、パスワードとかいろいろなIDとかがでてきて、これをダウンロードしてくださいという表示。
ボランティアさんにダウンロードボタンをおしてもらう。これで、アイフォンのどこかにダウンロードされただろうとおもって、そこで、ネット申し込み終了。
ボランティアさんかえって、家でひとりアイフォンのフォルダーを見見ても、ダウンロードしたはずのOCNの申し込み控えPDFがみあたらない。

そこで思い出す、ボランティアさんがメールに添付しておくらないでもいいですか?と聞いてきた。

いやいや、ダウンロードボタンをおしたので、すでにアイフォン内部に保存されているので、メール添付して私のメールにおくる必要はないですときっぱりお断り。
でも今考えたら、ダウンロードボタンをおして、そして保存先や、共有先のポップアップがひらいて、そこでどれかを選んではじめてダウンロード保存したことになるのね。

ということで、パスワード書いたPDFがない。

そんなこともあろうかと、ボランティアさんに読みあてもらったパスワードをメモしていたのだけども、それでログインしようとしてもできない。
うーん。OCNにお願いして、書面でパスワード再交付してもらわないとね。

こういう書記設定とかほんと時間がかかるよね。やっぱり紙も大事だね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

劇団民芸「ワーニャ、ソーニャ、マーシャ、と、スパイク」 @東京新宿 紀伊国屋サザンシアター に行った。

2020-09-27 23:41:48 | コンサート舞台
封筒はなめる切手もなめる

大阪からの東京円生2日目の日曜日。昨日は東京日比谷公園の野外音楽堂、通称、日比谷野音ヤオンでのアップアップガールズ(仮)の現体制ラストライブ。ライブおわって、新宿豫園前駅3番出口から徒歩3分ぐらいの東横インへ。1泊9210円は高いね。数年前まではもう少し安かったとおもうんだけどな。

今朝は、昨日の左手熱湯やけどもおさまり、普通にキーボードもうてる。朝6時30分に起きて、シャワーをあびて、1階のロビーへ。そこで無料朝食。東横インの無料朝食バイキングはお得だね。あったかいおみそしると、ホットコーヒー、お連珠ジュースものめて、あたたかいごはんとたまごやきと西銘、宇ウィンナー、マカロニサラダ、おいしいね。コロナのため、バイキング形式は菱で、ワンプレーとにあらかじめおかずとごはんをのせてその上にラップをかぶせて、客に提供、おみそしるはスタッフがもってきてくれる。密をさけるため、普通なら朝食はここでしか食べられないけど、コロナのため自分の客室にもっていってたべることもできるとのこと。でもその場合、あったかいみそしるはどうなるんだろう?フタつきのカップなのかな?

食後のホットコーヒーはいつもは紙コップだけども、持ち帰りできるようにか、コンビニコーヒーのようにフタつきになっていた。それならばということで、私も食事をはやばやときりあげ、自室にコーヒーを持ち帰る。フタがついているのでさめにくいのがうれしいね。ちょとt酸味のつよい東横インのコーヒー。おいしいね。

そのあと、自室でブログを書いたり、佳林ブログにコメントしたり、最近の佳林ブログは、ひとり暮らしの生活感がいっぱいのブログだね。佳林ママとはなれてくらしているから、ああいった佳林独特のインスタ動画をあげられるのかな?

10時になってチェックアウト。大事な財布やスマホ、タブレット、あとわすれがちなじゅーでんケーブルなどしっかりポーチにいれて、それをリュックにいれる。東横インは最近は100ボルトのコンセント以外に、USB充電コンセントも机の上や、枕元にあってとっても便利だね。

さて、今日は何をしようか。外は雨もやんでくもりのちょうどいい天気。本来なら、今日は15時15分からの、17時15分からの、19時15分からのJuice=Juiceのエース宮本佳林のファンクラブイベント。3公演、東京丸の内のコットンクラブである。残念ながら、先行予約、当日券予約ともすべて落選の私。ファンクラブチケット手に入らず。

ということで、予定を変更して、紀伊国屋サザンシアターでの部隊を見に行く。この劇場は、代々木駅からも新宿駅からも近くて、アクセスがいいよね。ここの劇場ではハロプロもたくさん部隊、ミュージカルをやっている。須藤茉麻が宮本佳林を蹴り飛ばすシーンが印象的なBBという舞台もなつかしいね。涙がとまらなかった思い出。

当日券があるか劇団に電話してみたところ、あるとのこと。この劇団は、障碍者や、子供連れのお客にもやさしくて、視覚障害者のために、開演前時間をすこしとって、視覚障害者のためだけに舞台セットをおしえてくれたり、登場人物の簡単な紹介もしてくれる。障碍者割引1割引きでかえて、もし介助者もも同伴するのならその介助者のチケット代金は不要としている。ありがたいね。

11時前に新宿駅新南口改札に到着。ここから、ウッドデッキみたいなところを200メートルあるけば、高島屋タイムズスクエア南館、紀伊国屋サザンシアターはこのビルの7階にある。下の階はすこし前までは全部が紀伊国屋書店だったけど、いまは洋書とかの一部のフロアだけで、ほかのフロアはニトリになっているよう。ニトリのビルといったほうが、通行人に道を聞くときはいいかも。

劇団民芸の今日の公園は、13時30分開演、12時30分から、一般の客を入れる前に、まず視覚障害者のための舞台セット説明会。まだ1時間以上ある。とうことで改札の友人窓口で駅員にこの近くにカフェはないかときいたら、すぐ近くにスタバがあるとのこと。知らなかった。

改札をでて、左右にのびる通路、たしか目の前がバスタ新宿へあがるエスカレーターがあったとおもう。この通路を左にいけば、サザンシアター方面、右にいけば、上り会談があって、そこから10メートルほどすすむと、左手にスタバがあった。スタバの入り口はウッドの階段になっている。駅員さんがこのスタバの仲間で手引きしてくれて、スタバの店員に私をひきわたしてくれた。運よく、空席があったので、まずは席を確保して、注文。チョコモンブランラテというものを注文。539円。あまり栗の味はしなかった、のみほした時に、なんかざらざらと栗のしぶかわみたいなのが下にのこる。これが栗なのかな?

12時になったので、スタバをでて、サザンシアターへ。改札から点字ブロックがつながっているのでうれしいね。ことばの道案内という点字ブロックルート情報がのっているサイト、ウォーキングナビというサイトで検索したらルートがヒットするね。ただこのルートは6年前のルートで今はすこし変更されていた。でもまは、ないよりかはましだね。親切な通行人に声をかけてもらいながら、無事到着。ここは3階なので、ビルのエレベーターで7階へあがる。

すでに視覚障害者とガイドヘルパーさん1組が待機。まだ時間があったので、私はトイレへ。このフロアのトイレはまだ閉鎖されているので、5階の男子トイレへ。6階にはトイレはなく、4階は女子トイレ。男子トイレは5階のエレベーターをおりて、左に5メートルほどあるいて、さらに、左ののびる通路をはいっていけば、右手にトイレがある。私はずっと、まっすぐすすんでしまってにとりの店員さんに声をかけられて、引き返してトイレにつれていってもらった。

トイレおわって、7階へ。12時30分に、障碍者のための先行会場。視□障害者はほとんどがガイドヘルパーさんか家族と一緒に来ていた。4組8人ぐらいかな。ひとりだけできていた視覚障害者は私だけだったよう。

窓口で、6000円支払って、4列5番の臨時チケットをもらう。どこで事前部隊説明があるのかとおもったら、客席の最前席。いまはコロナの影響で、1列目は撤去されていて、2列目が最善。ものの5分ほどの事前説明だったけどありがたいね。

デスペア的劇団民芸「ワーニャ、ソーニャ、マーシャ、と、スパイク」観劇のポイント

1、事前説明

私だけがスタッフに手b機されて、最前列にすわる。ほかの視覚障害者はヘルパーさんに手引きされて、スタッフに誘導されて最前席にすわっているよう。どうも、劇団民芸のはからいで、視覚障害者は最前席をわりあてるようにしているよう。視覚障害者は別に目が見えないので、役者の表情とか関係ないけど、舞台をあるく役者の足音とかは聞こえたらうれしいね。あと、盲導犬とかつれてくる客もいるので、最前席は前にスペースがあいているからいいのかもね。視覚障害者とその介助者は、ドセンター、最前列でみんな観劇するようだった。私は、申し込みがおくれたので、4列目の下手席、関係者席かな?をわりあてもらった。

最前席にすわって、スタッフの事前説明がはじまる。

まずは、はじめて民芸のお芝居、部隊説明に参加される方いらっしゃいますか?と簡単な客いじり。私だけが手をあげる。ほかの客はどうやらリピーター。ヘルパー分が無料というのはいよね。お芝居好きな人がいたら、ただでお芝居をみせてあげることができるね。これは資格所会社のデートもいいかもね。こんどチケットあるんだけど、最前席のチケットあるんだけど民芸のお芝居見に行かない?って晴眼者をデートにさそえるね。こちらの持ち出しなしでペアで見れるというのはうれしいね。

でも、視覚障害者同士のカップルだとどうなんだろう?この場合、それぞれ600円障碍者割引の6000円のチケット代金払わないといけないのかな?たぶんそうだろうね。介助者がいてくれれば、入退場手引き、トイレ手引きをスタッフがしないでいいもんね。ということで、ぜひ晴眼者の人をさそっていってみてね。

今回の舞台は、チェーホフの戯曲の登場人物の名前をつけられた、3兄姉妹のおはなし。舞台となるは、その兄弟の家の1階。リビングとキッチンのみ。ということで部隊転換はないので、今日は把握しやすいですとのこと。

部隊パンフレットのあらすじをまず読み上げてくれる。

そして、登場人物も、6人しかいません。登場する順番は、ワーニャという中年男性、ハーニャという中年女性、兄と妹、そしてお手伝いさんのガタメキラ(?こんな名前だったようなアポロンの紙に予言をする女神の名前だったかな?)、そして、アーシャという兄と妹の真ん中の妹、スパイクというアーシャの若いつばめ、そして隣の家の若い女性ニーナ。この襦袢で登場します。お手伝いさんは特殊能力予言する力をもっていて、何か物語でおかしなこと、不思議なことがおきたら、それはこのお手伝いさんの仕業だとおもってくださいとのこと。

登場順番をいってくれるのはうれしいね。ただ、お芝居はじまってみると、たしかに一番目に舞台に登場したのはラーニャという中年男性。ただ、一番はじめにしゃべるのは次にでてくるハーシャ。

登場人物の説明のつぎは、部隊説明。スタッフが、上手カミテのほうに移動して、こちらが、部隊の上手です。こここにソファがあります。こっちあっちというよりも、声でこっちが上手ですといってくれるのはわかりやすかった。その後、真ん中にもどってきて、ここにドアがあります、そして下手にうつって、こちらにキッチン、そして出ていくドアもありますとの説明。わかりやすいね。

スタッフが、部隊セットのミニチュアがあるんですけども、これはは・・やめときましょうかといていた。コロナのため、手でさわりまくるみにゅちゅあがあぶないという判断かな?

最後に、何か質問ありませんか?

まっすぐ手をのばして、ハイ!!と質問する私。

なんでしょう?

中年男性が父親なんですか?

この質問をしたのは、スタッフの説明によると、中年男性、そして中年女性、この女性は幼女なんですという説明があった。中年男性が父親で都市の誓い中年女性を幼女にしたのかなとおもって質問。

でもよく聞いたら、そうじゃなくて、中年男性とこの中年女性は、兄と妹、ただ妹は孤児院からおさないころに引き取られた幼女とのこと。人の話をよく聞かない私の悪いくせがでてしまった。スタッフはおそらく兄と妹ということも説明ていたはず。

でも聞いてよかった。そうじゃないと、この中年男性が父親とおもいこんでお芝居をみるところだった。

5分程度で事前説明おわり。おわって、いつも来ているおじいさんが、今日は部隊の模型さわれないの?とお上品に聞いていた。これですとスタッフが手渡ししていた。

私もそのおじいさんの次にさわらせてもらった。客席に入る前に、手指消毒していたし大丈夫だろう。発泡スチロールでつくった、30センチ四方の板の上に、発泡スチロールの板で壁やドアが再現されていた。ドアはちゃんと開閉できるようになっていた。芸が細かいね。色はついていたのだろう?それも聞けばよかった。

事前説明会おわって、12時40分ぐらい、おくれて、視覚障害者とヘルパーさんがはいってきて、おくれてしまってすいません、事前説明まだ聞けますか?とお願いしていた。わかりました、個別に説明しますとスタッフ。臨機応変だね。というか視覚障害者の対応になれていたね。

劇団民芸は、年に4回ぐらい紀伊国屋サザンシアターで定期公演をしているよう。その公園の中何日かだけ視覚障害者のための事前部隊説明会をしてくれている。このことを知ったのは、日本視覚障害者団体連合会が、メールで毎日ニュースを発信していてい、JbNというニュースメール。そこに模様霜の案内でよく目にしていた劇団。それで知った私。

こういったほんのちょっとしたことで、視覚障害者は、普通に、一般の人とまじってお芝居をたのしめるね。ありがたい。今度ももし機会があれば、もっと複雑な部隊転換のある部隊もみてみたいな。そこでこそ事前部隊説明会の本領発揮だね。

2、回顧主義、懐古主義

この舞台は、アメリカの戯曲で、いろいろな賞をとったお芝居のよう。それを日本で劇団民芸が上演。ところどころ、古き良き50年代のアメリカのテレビ番組とかがでてきて、ちょっとわかりづらかったけど、物語は十分たのしめた。

57歳の中年男性の兄、52歳の中年女性の妹。この二人暮らしの実家に、真ん中の妹、映画女優になって大成功したアーシャが若い燕30歳のスパイクをつれてかえってくるという物語。

出だしから、52歳の妹が、私の人生もううおわり、結婚もできず、毎日ただ生きているだけ、私の幸せといえば、兄さんに毎朝コーヒーをいれるだけ。

57歳の兄も仕事はせずに、毎日何もせずにくらしているよう。数年前まで、両親の介護をしていた二人、その資金を援助していたのが、まんなかの妹のアーシャ。

のんびりとした二人の兄妹の生活、愚痴をいいながらもなかよく暮らす兄と妹。

でもどこか、世の中から閉ざされている。考えてみれば、養女である中年妹は、養女であるがゆえ、両親の介護ををせねばと、15年物間介護をしてきたため、今期をのがした女性。

そして、57歳の中年男性もゲイであるがゆえに、いろいろな差別を受けて、ななかなか社会にでていけなかったのかもともうと、切なくなってきた。

アーシャは、映画女優で成功したものの、5度の結婚に失敗して、こどももいなくて、今は若い津辺目に夢中。なんかみんなどこか、はたから見たらさみしいね。

46歳の中年独身男性の私。この3人の生きづらさとかが身につまされるね。若い観客は、若い燕や生き生きとしているニーナに自分をかさねるのだけるのだろうけども、私は、ラーナヤやハーシャにシンパシーを感じるね。

前半は特に泣けるシーンもなく、ちょっとうとうとしかけたけども、幕間の語の公判は、ラーナyの名がセリフ、そして最後ニーナの忘れていったMP3プレーヤーから流れるビートルズのイッツオーライ。その音楽がながれた瞬間、涙が出てきた私。音楽の力ってすごいね。

最後は、ラーニャとハーシャ、そしてアーシャが3人で、窓の外の湖の白いサギがまだこないわねとポツリ。このセリフは芝居の前半にもでてきて、希望や変化の象徴。はじめとおわりに同じセリフをもってくる。

そういえば、大人の麦茶の舞台で、外は白い雪の窓とかいう部隊があって、それもはじめとおわりが、外は白い窓だなーというセリフではじじまりおわる。それも思い出してm、泣けてきた。

白いサギは午前中は来なかったけども、午後はくるよ。今日来なくても、きっと明日はくるよというセリフでおわる。いいね。

なかなかいいお芝居だった。

3、声

私は目が見えないので、その役者の声で年齢を読み取る。妹2人は50代の女性約だったけど、どう聞いても、声は60代後半のおばあさんの声だった。中年というより老年の物語といった設定のほうがよかったかも。年齢設定も10ぐらいあげてもよかったかもね。

中年男性役の人の声はとってもよくて、映画のの吹き替えみたいなしゃべり方だった。アメリカンホームドラマのあの吹き替えのような、独特なおしゃれな、アメリカンなしゃべり方だった。

若いつばめスパイクは若者らしい、声としゃべり方、ナルシスト、若い自分に誇りをもっているようなしゃべり方。

あとニーナの女性は、おそらく30代前半ぐらいの役者さんなんだろうけども、ベテラン女性役者の二人の声とくらべると、かなり若々しかった。気立てのいい娘さん役がぴったりだった。

ガタメキラのお手伝いさんもおばあさん声で、ときおりおもしろい声をだしていた。ただそれもおばあさんのおもしろい金切り声だった。

客もオールドファンがおおいらしく、会話や声から60代以上がほとんどだったよう。ハロ☆プロにしても、劇団民芸にしても若い客をどうあつめるかに苦労しているようだね。民芸では中高生料金ということで2000円ぐらいで見れるらしい。ハロ☆プロもそういったことをやってもいいかもね。

お芝居おわって、スタッフに手引きされて、エレベーターホールへ。劇団民芸は劇団員は何人ぐらいいるんですかときいたら、150人ぐらいはいると思いますとのこと。結構大きな劇団なのね。今度は、若手が活躍する、宝塚でいうところの新人公演、ハロ☆プロでいいうところの研修生発表会のような劇団員のお芝居もみてみたいな。

調べて見たら、劇団民芸は、1950年に旗揚げの古い劇団なのね。長い歴史と伝統があるので、劇団員も多いのね。

JR新宿駅の新南口っ改札で駅員にお願いして、東京駅までの乗降介助。東京駅について、手引きしてもらう駅員さんに八重洲北口改札まで手引き、その改札の目の前に大丸百貨店がある。そこでおみやげを購入。お願いしたところ、大丸百貨店の1階のインフォメーションのところまで手引きしてくれた。ありがたいね。すこしの距離なら改札でても、手引きしてくれるのね。

大丸の店内は、大丸の係員に手引きしてもらって、買い物。フナワのいもうようかん、600円と、オレンジジュレのクッキー、それと東京バナナのコーヒー牛乳味を購入。長い行列ができていたので聞いてみると、キャラメルなんとかのチョコサンドで20分待ちとのこと。

さて、17時30分発ののぞみで大阪に帰ろう。無事、自由席でも窓際の席を確保できた。これも駅員さんに手引きしてもらったおかげ。

「ワーニャ、ソーニャ、マーシャ、と、スパイク」
作=クリストファー・デュラング
訳・演出=丹野郁弓
2020年9月24日(木)~10月4日(日)
紀伊國屋サザンシアター TAKASHIMAYA
文化庁
文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術創造活動活性化事業)
独立行政法人日本芸術文化振興会
クリストファー・デュラングは、アメリカの戯曲賞・オビー賞の常連で、荒唐無稽な喜劇を得意とし、その作風はしばしば不条理劇ともされています。「不幸せな人々をめぐる喜劇」と評されたこの芝居は、トニー賞をはじめ数々の演劇賞を総なめにしました。中高年世代の生きづらさが醸し出す哀感を描いて、「近年これほどまでに面白い喜劇がブロードウェイにあっただろうか」と観客をうならせた傑作です。どうぞご期待ください。

あらすじ
アメリカ、ペンシルベニア州にある古びた邸宅。今は亡きこの家の主人は熱烈なチェーホフファンで、子供たち3人にチェーホフ劇の登場人物の名前をつけた。初老にさしかかった息子のワーニャと養女のソーニャはこの屋敷を守りながら退屈な毎日を送っている。ある日、映画スターの妹マーシャが、この近所で開催される仮装パーティに招待され戻ってきた。5回の結婚に失敗、いまは若い恋人スパイクを連れているマーシャ。一方のワーニャとソーニャは、両親の介護と看取りに明け暮れてきたために無職、生活費はマーシャの仕送りに頼ってきた。しかし、マーシャは3人が育ったこの家を売ると宣言するのだった……。

キャスト
ワーニャ
千葉茂則
ソーニャ
白石珠江
カッサンドラ
戸谷 友
マーシャ
樫山文枝
スパイク
岩谷優志
ニーナ
神保有輝美

10月4日日曜日まで上演しているのでぜひ視覚障害者の人も見に行ってみてね。

宮本佳林のFCイベにはいかかれなかったけども、いい東京円生だった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アップアップガールズ(仮)エンドレエスサマーライブ 現体制最後のライブ @ 日比谷野外大音楽堂 に行った。

2020-09-26 23:52:36 | コンサート舞台
鈴虫リーンリーンリン

今日は9月最後の土曜日。東京日比谷公園の野外大音楽堂でアップアップガールズ(仮)のライブがある。アップアップガールズ略してアプガは、ハロープロジェクトの研修生、ハロプロエッグの1期生。Juice=Juiceのエース、ハロプロの至宝宮本佳林がハロプロエッグ5期。その先輩の5人組のグループがアプガ。1期メンバーとしてハロプロからデビューしたのは、スマイレージの4人だけ、ハロプロではないけどつんくのナイスガールプロジェクトからTHEポッシボーの6人も出デビュー。

ハロプロエッグは2004年にオーデションが開催され、いつかモーニング娘。になれると夢見る小中学生がたくさん受けて合格、そして2010年にハロプロエッグは事実上の解体、いったん解体して、中学生以下で、将来見込みがあると見込まれた研修生だけが、のちのハロプロ研修生となる。そのハロプロエッグの解体時期に、エッグをクビになった7人で結成されたのがアプガ。その後2人が卒業し、現在5人、今年、23歳から28歳になる5人のメンバー。平均年齢が25歳を超えるというめずらしいアイドルグループ。

そんなアプガが9月1日にネットで会見発表。9月26日の日比谷野音でのライブが現体制5人での最後のライブ。このライブをもって、アプガは新体制の移行期間にはいるとのこと。とうとうこの日がきたか。おそらく現在のアプガメンバーのおおくが卒業して、アプガの妹部ループアプガ2期から昇格なんだろうな。そう思っていた私。これはいかなくちゃ。アプガの最後を見届けねば。

私がアプガが好きなのは、モーニング娘。にもなれず、ハロプロから新グループでデビューすることもできず、いったんクビになってそこから夢をあきらめずにアイドル活動をしてきたこと。アップアップという名前も、上へ上えという上昇志向の意味と、息も絶え絶えあっぷあっぷしてるけどもがんばるという意味。そこがいいね。

多くの人は、夢を実現できずに、現実におりあいをつけて生きている。私も本当なら、目が見えていて、司法試験に合格して、弁護士とかになたりして、美人なワイフとかわいいこどもにかこまれて仕事をバリバリしていたかった。でもそうは問屋はおろさないね。網膜色素変性症な私デスペア。いつのまにか私の眼は見えなくなってしまった。夢をあきらめた私にとって、アプガの存在はまぶしすぎる。かなわない夢とわかっていてでも、決して歩みをやめないアプガ。そこにシンパシーを感じる私。数多く存在するあいどるグループの中で、一番私がシンパシーを感じるのはアプガ、アップアップガールズ。

その日比谷野音にいかねば。アプガ最後のライブをみとどけねば。

ということで、大阪から東京へ。私のよていっでは早起きして、新幹線こだまでのんびり、車中で、いろいろパソコン作業とかしながら、東京駅について、東京駅丸の内のコットンクラブを下見をしてしてから日比谷へ移行ともっていたけど、寝坊してしまって、結局昼過ぎにお家をでて13時57分の新大阪始発ののぞみで東京へ。

家を出る前に、10月10日土曜日、クラブちった川崎で行われるJuice=Juiceの日のイベントのファンクラブ当落を確認。なんと2公演とも落選。明日の宮本佳林FCイベント@コットンクラブに続いて、またもや全部落選。

ということで、新幹線に乗る前に、JR大阪駅のみどりの窓口で、10月10日の新幹線切符、そして12日日本武道館でのハロコンを見てから寝台特急サンライズの切符、どちらも返金キャンセル。手数料として合計1000円とられたけど、キャンセルできるだけましだね。あわせて新幹線のぞみの中で東横インのホテルもキャンセル。10月10日土曜日、11日日曜日は大阪オリックス劇場でのハロコンを見て、12日月曜日の武道館ハロコンはてれびで生中継されるようなのでそっちでがまんしよう。

にしても、ほんとコロナ禍にあって客入りを半分にしたファンクラブイベントは当選しないね。がっかりん。

のぞみは新大阪始発のをあえて選んで自由席。今はコロナの影響もあって、あと土曜の午後ということで、のぞみ自由席は3割もうまってなかった。自然とソーシャルディスタンス、1隻あけてみんな座れるぐらいだった。障碍者割引で9410円。指定席にするとプラス850円。昼ご飯分のお金がうくのね。今の時期は始発のぞみの自由席がおすすめ。明日も東京駅はすべてのぞみは始発なので、自由席で帰ろうっと。

16時24分に東京駅に到着。そこから駅員さんに手引きしてもらって、東京メトロ丸の内線の東京駅へ。そこから2駅で、霞ヶ関駅。17時前には霞ヶ関駅に到着。ここは2年前に厚生労働省の試験を受けに来た駅。改札も同じく、日比谷公園方面改札。改札をでて、正面に音声アナウンスがながれているトイレがある。多目的トイレで、ももひきをはく。というのも、今日のライブは野外、東京は大阪にくらべてさらに気温が低い。しかも東京は雨がふっているとのこと。

これは風ひくね。ということでズボンの下に、ホテルの部屋で切るための、ももひきというかステテコを、はく、上ももう1枚長袖を起用とおもったけど、上はモンベルのレインジャケットをきているので大丈夫だろうということで下だけステテコをはく。これは正解だったね。今日の東京は最高気温が22度、最低気温が18度だったよう。

多目的トイレで着替えて、小便もして、B2出口へ。駅員さんが地上まで手引きしてくれてありがたかった。改札をでてほぼ正面にトイレの通路があり、そのトイレ通路の右側に同じように奥に伸びる通路がある。これをまっすぐいけばB2にのぼるのぼり会談にたどりつけるのね。途中下り会談もあるので注意。

Bs出口を出て、外に出る。小雨がパラパラ降っているので、折りたたみ傘をさして、かすみ門から日比谷野音へ。すぐだった。かすみ門は、B2出口をでて、うしろ7時方向10っメートルほど先にあって、その門をはいって、右の方向に50メートルほど公園の通路をあるけば、そこが日比谷野外大音楽堂。霞が関にこんな公園と音楽堂があるのね。とっても便利だね。

スタッフが客の呼び込みのアナウンスをしていたので、その声の方向に歩き、スタッフに声をかけ、そこから手引きしてもらった。質問票を提出して、検温36度ジャスト、手指消毒をして、音楽堂の中にへ入る。手引きしてくれたスタッフが私の事前に用意した質問票のテキストを、質問票に書き写してくれている間まっていると、別の若いスタッフが、誰推しなんですか?と人なつっこくきいてきた。若い人のこういう好奇心からくるであろう人なつっこさはなんかいいね。

えーと、ハロプロエッグが好きなデス。

エッグだと誰が?
佳林ちゃんです。

あーカリンですか。私もハロプロが好きなんです。今日たしかFCイベントがあったんじゃないですか?
明日なんですけど、落選しました。

そんな会話をしている間に、質問票をかきおえてくれたスタッフが再度私を手引き。客席の中にはいっていく。

この野外音楽堂は、てっきり、はらっぱみたいなところにステージがあるのかとおもったら、扇型のすり鉢状の客席だった。扇野かなめのところにステージがあって、ステージの目の前にのぼり会談状の客席がある。私は下手の上のほうの12列。16列まであるみたい。

客席は、ベンチ、フラットの木製のベンチ。びしゃびしゃ。ここには座れないな。こんなこともあろうかと家からごみ袋を1枚もってきていた私。それをリュックからだそうとしようと私が思いつく前に、近くにいたアプガファンの男性がこれどうぞと1枚ほどよい大きさのビニール袋をくれた。私がもってきていたのは45リットルのごみ袋、もらったのは30リットルぐらいのちょうどいい大きさのビニール袋だった。うれしいね。

そのベンチにすわって、リュックをひざの上にのせる。そのリュックにはリュックカバーがかけてあるので雨にはぬれない。私のふともももこのリュックのおかげでぬれない。上は、レインジャケットをフードもかぶっているので、これでよし。どしゃぶりのテラス席でも大丈夫な体制をととのえて、17時20分。17時30分からオープニングアクト開始。

オープニングアクトがはじまる直前に、小雨はやんで、そのあと、2時間45分間、日比谷野音は雨はふらなかった。晴れ女古川小夏のおかげかな。ライブでも古川は、雨をやませるのが今日の私の仕事です、そう社長ボスから言われました。と言っていた。雨がふらなくてよかった。よかった。ライブおわって、新宿に移動して21時すぎ、そのころ新宿は雨がふっていた。あの時間日比谷で雨がふらなくてほんとよかった。

デスペア的アップアップガールズ(仮)エンドレスサマー@日比谷野音ライブのポイント

1、卒業発表ではなく、新メンバーオーディション開催告知

ライブ本編がはじまる前から、私のうしろの客なんかは、なんか悲しそう。仲間同士と話をしていてもその声がしずんでいる。おそらく今日発表されるであろう、メンバーの卒業。それを恐れているよう。

17時30分から、18時5分まで、オープニングアクトとして、アップアップガールズプロレスの3人組、続いてアップアップガールズ2期の8人による歌のパフォーマンス。そして18時10分から、19時45分までアプガのライブ、手拍子アンコールのあとすぐ、20時15分までライブ。それで終了。予定通りの2時間45分の日比谷野音ライブ。

こっちとしてはいつ卒業やあるいは解散が発表されるのかハラハラ。ライブ途中のMCでは、新井愛瞳が今日はアイドル新井愛瞳としてがんばりますとかいう発言ひとつひとつが、卒業におわせかとハラハラ、アンコール明けのMCで佐保明梨が長くしゃべったり、関根梓が途中、涙で声がつまってしゃべれなくなって、関根が卒業かとおもったりした私。
結局、今日のライブではだれが卒業するかは一切発表されず、発表されたのは、アップアップガールズ(仮)のオーディション開催。新井愛瞳が最後のMCで発表、すでにオーディションサイトはたちあがっているんです、対象年齢は小学6粘性から28歳まで、その発表をうけて、毎度おなじみ、うわー、おれ申し込めねーや、という声が前のほうであがったらしく、客もメンバーも笑っていあt。いやいやその前にお前は男だから無理だよというつっこみが聞こえるようだった。

それを受けてか、前回の2016年11月のアプガ日本武道館ライブでのオーディション開催発表と同じく、アプガは夢をあきらめないグループです、なので、男性でも、対象外の人でも、応募は可能です!!。

言い切る新井愛瞳。おもしろいね。

これと、11月10日にアプガ6枚目のアルバムがリリースされることも新井愛瞳が発表。めずらしく新井愛瞳もてんぱっていたのか、このアルバムリリースの告知をわすれていて、これえを言わずにアンコール最後の曲の前振りをしようとしていた。まだ発表がありますわすれてました。と新井が言うもんだから、今度こそ、誰かの卒業発表かとハラハラの客。うれしいお知らせですという新井のことばにほっとする客席。

もっとはなしていたいけど、最後1曲どうしても歌いたいんです。大人の事情で、もうすぐ歌をうたっちゃだめなんですと新井。この日比谷野音は、ある時間になったら、大きな音での歌はだめなのね。まわりは官庁街だけで、住宅街はないとおもうんだけど、騒音協定かなにかあるんだろうな。

ということで、アンコールの最後の1曲は、てっきり、私たちという曲かとおもったら、そうじゃなくてフォーエバーヤング(だったかな?)。

アンコールできになったのは、しゃべっていたのは、佐保、関根、新井の3人だけだったということ。(もしかしたら佐保じゃなくて古川だったかも、佐保と古川の声の危機わけがいまだにつかない私)

そのほかの古川と森、最年長と上から2番目の年齢の二人。ハロプロでいうところの25歳定年説をとっくにすぎている今年28と27の二人。この2人がアンコールではひとこともしゃべっていなかった。新井のMCにちょいちょいつっこみはいれていたようだけど、ちゃんとした感想とかは言ってなかった。

うーん、この二人が卒業なのかな?アイドルグループでの新メンバーオーディション開催というのは、必ずそのあとにくるメンバー卒業とワンセット。これから半年ぐらい、新メンバーがきまって、そのお披露目ライブがあってからの卒業発表かな?そこまで卒業発表が延期されてほっとひと安心。


2、プロレスも歌えるね。
アプガは5ひと組のアップアップガールズ(仮)と、その妹分のアップアップガールズ2期という8人組、それに加えて、アップアップガールズ(プロレス)という女子プロレス3人組のグループがある。

今日初めてアプガプロレの歌を聞いたけど、声がしっかり出ていて、しっかり歌えていてびっくり。女子プロレスラーということでリングでのマイクパフォーマンスもあるからか、とってもマイクに声がよくのっていた、歌披露のあとのMCの声もよく通る元気な声だった。ちゃんと11月7日に東京ドームシティーでプロレスがありますと告知もしっかり。目が見えなくてもライブはたのしめるけど、プロレスはどうなのかな?いつかプロレス観戦もしてみたいな。アプガプロレスが歌った曲は、途中アプガボンバイエというリフレインがあった。イノキボンバイエイのオマージュかな。

アプガ2期は、8人組、高校生メンバはJK1ですとか、高校3年生のだれだれですといってから自己紹介。ほかのお姉さん組は、年齢とかいわず、福島出身のだれだれという自己紹介だった。カジシマは今日も鼻でリコーダーを上手にふくという特技を披露、あとラップを披露していたメンバーもいた。

最年長の秋田県出身の佳林と同じ年齢の、元プラムのヨシカワマユ。身長がすらっと高くて、目立つ存在。お姉さんの立ち位置かとおもったら、自己紹介は、高校生メンバーにまけないぐらいの、かわいい声だった。びっくり。ヨシカワは、佳林とちがってブレないね。

アプガプロレスとアプガ2期。アプガプロレスからのアプガ昇格はないだろうけど、アプガ2期からのアプガ本体への昇格はあるだろうな。アプガのライブは、体育会系というか、実にハード、ノンストップのライブをやったり、1日で持ち歌80曲のライブをやったり、藤さん山頂でライブをやったり、無人島でライブをやったりと、結構ハード。ステージに酸素ボンベがおいてあったりもするようなそういったライブが持ち味のアプガ。そんなアプガに素人がポンと加入することは考えられないので、アプガ2期として3年ぐらい活動してきたアプガ2期のメンバーから誰かが昇格するんだろうな。私としては今年22歳のヨシカワマユに期待。同じ年齢の宮本佳林はJuice=Juiceからの卒業がきまっている、でも一方のヨシカワはまだまだこれからだとアップアップ。そこが実にいとおしいね。アイドルとしての活動をいったん終えようとしている佳林、まだまだこれからだとヨシカワ。二人の22歳に注目だね。

3、セットリスト
2ちゃんの一人スレやアプガスレで、今日のセットリスト書いてあるかなとおもって確認したらどこにもなかった。ライブいって、ホテルか家にもどって、セットリストをみながら、その日のうちに感想ブログを書くのが私のスタイル。ブログを書くまでがライブ参戦。

そのセットリストがアプガはないんだよな。残念。

記憶に残っているのは、ライブ中盤にかけての、バレバレアイラブユー、エンドオブシーズン、MCをはさんでの、めちゃキュンサマー、サマービーム。この4曲の流れが最高だった。バレバレは実にあまずぱい、むねきゅんな曲。片思いの女の子の曲。考えてみれば、この曲の中の女の子はずっと片思いなんだな、ずっと同じ曲の世界の中でずっと片思いをしているんだな、なんかそう思うと涙がでてきた、さらに胸がキュンとした私。まるでタイムリピートの稲場愛香演じたルナのようだね。永遠の片思いをずっと生きているのね。でも逆に考えたら、曲の中の主人公はずっと都市をとらないのね、ずっと片思いのままでいれて失恋することもないのね。こっちでは時間がどんどん流れてしまうけども歌というのは、時間をとめてくれるのね。

MC明けで、次はめちゃキュンサマーですとメンバーが前振りをすると、客席の後方から、女性がキャーという歓声をあげる。きっとこの曲を聞きたかったんだろうな。最近歌ってない曲なんだろうね。

このほかに、新曲のIアイライブユー、ソラハレルヤなども披露。アッパーロック、上々台風などもあり盛り上がった。客の声援、コールは一切ないけども、これはこれでありかもとおもった。本編ラストはフォーエバーヤング、そしてアンコール曲はサイリウム。客席できらめくサイリウムの波。きっときれいなんだろうな。日比谷の野外で光る5色のサイリウム。いいね。私もサイリウムもっていくべきだった。客のコールがない分、客がメンバーにその思い伝える手段はサイリウムと拍手のみ。サイリウムふり、君に思い伝えるよの歌詞がぴったりだった。

日比谷野音の外は木や茂みがあるようで、ライブのMCとかで静かになると、私のうしろ後方から、リーンリーンリーンという鈴虫の鳴き声がずっとしていた。鈴虫、夏のおわり、夏曲をアッパーに披露するアプガ、この関係が絶妙だった。

今日のこのライブは、ニコニコ生放送でネット配信されたようだけど、鈴虫のあの音色はきこえないだろうな。

ライブ終わって、規制退場。スタッフが手引きしてくれて、かすみ門を出て、地下鉄B2地上出口まで手引きしてくれた。会談をくだって、トイレにいって改札へ。ここに駅員がいるはずなのに改札に駅員がいない。呼び出しボタンもどこにあるかわからない。自動改札を切符なしで入ろうとすると、ゲートがしまって、警告音がなる。この警告音をならしていれば、駅員がきてくれることがある。今回もそうしてみようとおもて数分間、ずっと立ち往生の私。

でも駅員もだれもきてくれない。そうしていると、若い人が声をかけてくれた、どうしました?

すいません、呼び出しインターホンで駅員さんを読んできてもらいたいんです。改札の中にいたその人は、すぐに改札内のインターホーンをみつけて、駅員を呼んでくれた。さしばらくして駅員がきてくれた。

どうぞ、先にいってくださいと私。いやいや、駅員さんがくるまでここにいますよとのこと。

ということで、話をしてみた。コンサート帰りですか?と聞くと、そうです。友達がアイドルをしていて、関係者としてコンサートいきました。

実にあっさり言うのでちょっととまどった。そうか東京だと、こういう関係をもった人も少なからずいるのね。だれのともだちか聞きたかったけどもそこはがまんして、ありがとうカードとJuice=JuiceのCDをリュックから取り出して、渡そうとする私。でも、まてよ、Juice=JuiceのCDを渡されて、はたしてよろこぶのかどうか、そう考えている間に、駅員さんがきて、結局ありがとうカードとCDは渡せずじまい。

駅員さんによるとこの改札は夜8時になると駅員がいなくなりますとのこと。

駅員に手引きされてホームへ。その時におもいつく、そうか改札の外の呼び出しインターホンは、券売機の呼び出しボタンをおせばいいのね。それを思い出した。券売機まではちゃんと点字ブロックがつながっていたな。

丸の内線で荻久保方面の電車にのって、新宿御苑前駅へ。外にでると雨がふっていた。さっきまで日比谷では雨はふっていなかったのにな。ローソンによって、東横インへ。このローソンは外国人の店員なので、はるさめスープはないですかときくもわかりませんということだった。目の見えない私、感じあよめない店員。あきらめきれず、カップ麺のコーナーのはるさめスープのようなカップを手触りでみつける。これですかと店員。タンタンメンと書いてあります。でも漢字はよめないんです。申し訳ありません。いえいえ、それで十分です。238円。意外と高いね。

東横インのフロントで、このカップめnをみてもらうと、0キロカロリーとかいてあります、はるさめかどうかわかりません、こんんひゃくのようです。そうか蒟蒻という漢字は日本人でも読めないよね。

ホテルの部屋で、シャワーをあびて、お湯をわかしてタンタンこんにゃくスープを食べる。あと菓子パンひとつ。ちょっと体がひえていたので、そなえつけの緑茶と梅昆布茶も飲む。備え付けのマグカップに粉をいれて、ポットからお湯をそそぐ。カップからお湯がこぼれたようで、机をティッシュでふく、そのために、まずマグカップをもちあげて、横に移動させる私。するとマグカップにたくさんのお湯がはいっていたようで、あふれでて、左手にお湯がかかる。かるいやけど

その後、ずと手は、ヒリヒリ。洗面台の流水で左手をひやすも、ひやしている間はひりひりしないけど、やめるとすぐにヒリヒリ。ブログをキーボードでうっていて、1行書くと、また左手がヒリヒリ。ローソンで買った2リットルのペットボトルの水の冷たさを利用して、そのペットボトルに左手を密着させて、ひりひりをおさめる。そしてまたキーボード、またヒリヒリ、ペットボトル。

これを繰り返していたけどもなかなかヒリヒリおさまらず、タオルを水でぬらして、それを左手にまいて、その体制で今日は就寝。ブログ書き終わらずに就寝。家とちがうマグカップと電気ポット、家とおなじ感覚だと、あふれるし、やけどするね。注意せねば。

さて、明日27日日曜日、佳林のFCイベのチケットないけどどうしようか。お芝居でも見に行こうかな。紀伊国屋サザンシアターで劇団民芸という劇団の定期公演やっているね。部隊のはじまる前に視覚障害者のために部隊のセット説明会もあるよう。行ってみようかな。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする