会社の車でたまにプリウスに乗る。
ハイブリッド車というのは
たいがいそうだが、
回生ブレーキを備えており、
ブレーキ時にタイヤの回転を
電気に換えてバッテリーを
充電している。
初代プリウスなんかは
ブレーキ制動時に
いかにもエンジンブレーキが
かかっているみたいに
踏圧以上の力が
ブレーキにかかっているようで
ぐうんと身体が前のめりになるくらい
ブレーキがよく効いた。
そのあたりはかなり改善されたようで
今は、社長専用車の
ハイブリッド車に乗っていても
そんな不自然な感じはない。
が、確実に充電は行われ
その都度バッテリーに
エネルギーは注がれ、
力を蓄えていく。
この頃は、doironも
積極的に充電するようにしている。
近頃インジケーターは
下がり気味だ。
走り続けて、
くたびれた身体を再生するためには
走ってばかりではいけない。
たまには強制的に
ブレーキをかけて
楽しみながら
エネルギーを充電しなければ
ならないだろう。
てなわけで
明日は
夜から仕事なので
昼間にゆっくりと
またまた山歩きをし、
充電しようと
思っているだよ。
なのでそんな明日に備えて
バッテリー液代わりのチューハイを注いで
バッテリーコードを取り外し今夜も
シャットダウンだあ~
ハイブリッド車というのは
たいがいそうだが、
回生ブレーキを備えており、
ブレーキ時にタイヤの回転を
電気に換えてバッテリーを
充電している。
初代プリウスなんかは
ブレーキ制動時に
いかにもエンジンブレーキが
かかっているみたいに
踏圧以上の力が
ブレーキにかかっているようで
ぐうんと身体が前のめりになるくらい
ブレーキがよく効いた。
そのあたりはかなり改善されたようで
今は、社長専用車の
ハイブリッド車に乗っていても
そんな不自然な感じはない。
が、確実に充電は行われ
その都度バッテリーに
エネルギーは注がれ、
力を蓄えていく。
この頃は、doironも
積極的に充電するようにしている。
近頃インジケーターは
下がり気味だ。
走り続けて、
くたびれた身体を再生するためには
走ってばかりではいけない。
たまには強制的に
ブレーキをかけて
楽しみながら
エネルギーを充電しなければ
ならないだろう。
てなわけで
明日は
夜から仕事なので
昼間にゆっくりと
またまた山歩きをし、
充電しようと
思っているだよ。
なのでそんな明日に備えて
バッテリー液代わりのチューハイを注いで
バッテリーコードを取り外し今夜も
シャットダウンだあ~

※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます