DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

ケンタウル再び

2013-10-20 13:53:00 | _ HASA

 79STIのシフトアップが死ぬほど重くなってきた。新品当時もたいがいだったが、最近は一発で引ききれないレベル。

 寝起きにふと、お蔵入りのケンタウルが使えるのではないか?と閃き、朝一で作業する。結果、変速はバシバシ決まるようになった。79と比べても遜色ない。インナートップで干渉するものの、滅多に使わないギアなので目をつむる。

 30gの重量増と引き換えに、軽いレバータッチを手に入れた。ただ、純正であるエルゴパワーとの組み合わせはまだ軽かったように思う。例えば、STIは伝統的にブレーキレバーを内側に唐オてシフトアップするが、カーボンレバーの滑らかな仕上げは力が逃げやすい。ある程度、レバー側の問題もあるんじゃないか。

 1年前には、FD5700がエルゴレバーを折っている。メーカー憤死の使い方ではあるが、単純に、シマノのFDはテンションが強すぎる。バネが効くのはシフトダウンだろう。そんなに強い力が必要なのか。機会があったら社員に訊いてみよう。



 カンパの箱で眠るデュラ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はげ(人工))
2013-10-20 22:47:06
箱とパーツ単体でシマニョーロとは新しいな!
っていうかライト無かったよ(さらっとショック発言)
返信する
Unknown ()
2013-10-23 23:01:47
>無かった
あばばば
同じのャ`ったった。反省はしていない。

雨どころか台風で全然乗れねー。
返信する
Unknown (はげ(人工))
2013-10-25 15:29:40
@遅かった!
助手席ドア内側のャPットに転がってたわ、スマヌ!>猫目
急がないなら預かっとくので予備にでもー。
返信する
Unknown ()
2013-10-25 23:17:20
>転がってた
うはwww
猫目2灯でブルベが捗ります。てゆか鞄買い替えよ。
何にせよありがとうございます!安心しました。
返信する

コメントを投稿