昨日の雨がずれて朝から曇天。今日はホイール組みの日とする。
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工具を出すのが面唐ナ、スプロケを外すのはあきらめる。ニップルをぎりぎりまで緩め、脱脂してからロックタイトを塗って戻そう。
このホイールを組む時、スメ[クのねじ山にグリスを塗るか、ロックタイトか迷ってグリスを塗った。「モータースメ[ツならグリスが当たり前」という知恵袋を見てやってみたのだ。
結果、違う意味でエライことになった。
致命的だったのがラジアル組みの前輪で、30km程度走ったところでほどけてきた。走ってる最中にスメ[クがゆるゆるだと分かる感触はそう味わえまい。後輪は編んでるだけマシだったが二度とやんないです。
考えてみれば完組みホイールなんかみんな緩み止めでガッチガチやんか。塗る前に分かれ。
組み直しにあたっては、フリー側と反フリー側を同時に締めるのでなく、センターをフリー側に寄せてから反フリー側を締めていった。1回やったくらいで何とも言えないが、慣れるとこっちのほうが早く組めるかもしれない。
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工具を出すのが面唐ナ、スプロケを外すのはあきらめる。ニップルをぎりぎりまで緩め、脱脂してからロックタイトを塗って戻そう。
このホイールを組む時、スメ[クのねじ山にグリスを塗るか、ロックタイトか迷ってグリスを塗った。「モータースメ[ツならグリスが当たり前」という知恵袋を見てやってみたのだ。
結果、違う意味でエライことになった。
致命的だったのがラジアル組みの前輪で、30km程度走ったところでほどけてきた。走ってる最中にスメ[クがゆるゆるだと分かる感触はそう味わえまい。後輪は編んでるだけマシだったが二度とやんないです。
考えてみれば完組みホイールなんかみんな緩み止めでガッチガチやんか。塗る前に分かれ。
組み直しにあたっては、フリー側と反フリー側を同時に締めるのでなく、センターをフリー側に寄せてから反フリー側を締めていった。1回やったくらいで何とも言えないが、慣れるとこっちのほうが早く組めるかもしれない。
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