70~90%の降水確率ながら、レース中だけは晴れ間も見えた中山サーキット。奇跡も魔法もあるんだよ。前泊可能なはずの第1駐車場のゲートが当日朝まで閉まってたのだけ意味わからん。
結果を先に書くと、60人(組)中40位くらい。1周2kmのコースを4時間走るわけで、70周走ったら優勝すると思ってた。60周で表彰台のはずだった。終わってみれば、総合1位は75周。クラス別だと、60周でも凡脚。
敗因をまとめてみる。
・スタミナ不足
負けてるんだから当然だが、下り坂でバンバン抜かれるのはどうかと思う。上りでいくらちぎっても下りで抜かれる。上りはこっちも疲れるんだから、消耗戦としては効率が悪い。こけるのが浮ュて、カーブで慎重になりすぎたのもダメ。落車はしなかったものの、試走で後輪が滑って余計に浮ュなった(S字カーブはモーターレースで酷使されて滑りやすいとアナウンスはあった)
・補給
初心者講習でインストラクターに言われたのが「今回ならボトルは3本あれば十分ですよ」 実際に使ったのは550mlを1本だけ。パワーバーの類も無し。普段30kmごとに水分摂取してることを考えても、補給不足の感が否めない。自分は胃腸が弱いので、水気をとりすぎるとお腹を壊してしまう。前半の2時間はボトルに触れもせず、ペースを後半に維持できなくなった。
・腹痛
1時間を残して、何度かリタイヤを考えた。腹が痛い。ウィンドブレーカーのジッパーを半分開けて走っていたが、ここから入った空気が腹を冷やしたんだろう。ペースが異常に落ちた。ジッパーを閉めてしばらくすると、腹痛は収まった。途中、見知らぬ選手が声をかけてくれて、気分的に持ち直したのも大きかった。あれで足に力が戻ったようなものだ。本当に感謝。
それなりに良いこともあった。
・上り
中山サーキットは平坦でなく、2ヶ所の上りがある。集団に抜かれても、ここで全て取り返すことができた。脚質で得したか。変な自信がついたので、ヒルクライムレースに出て現実と戦ってみよう。
・機材
シマニョーロでKCNCのプーリーを使っても、チェーン落ちや変速不良は起きなかった。77デュラのスプロケ最高。あとはアウタートップ、アウターローでチェーンがFDと擦れるのだけ何とかなれば。でもトップとローが両方ダメってどうなんだ。
結果を先に書くと、60人(組)中40位くらい。1周2kmのコースを4時間走るわけで、70周走ったら優勝すると思ってた。60周で表彰台のはずだった。終わってみれば、総合1位は75周。クラス別だと、60周でも凡脚。
敗因をまとめてみる。
・スタミナ不足
負けてるんだから当然だが、下り坂でバンバン抜かれるのはどうかと思う。上りでいくらちぎっても下りで抜かれる。上りはこっちも疲れるんだから、消耗戦としては効率が悪い。こけるのが浮ュて、カーブで慎重になりすぎたのもダメ。落車はしなかったものの、試走で後輪が滑って余計に浮ュなった(S字カーブはモーターレースで酷使されて滑りやすいとアナウンスはあった)
・補給
初心者講習でインストラクターに言われたのが「今回ならボトルは3本あれば十分ですよ」 実際に使ったのは550mlを1本だけ。パワーバーの類も無し。普段30kmごとに水分摂取してることを考えても、補給不足の感が否めない。自分は胃腸が弱いので、水気をとりすぎるとお腹を壊してしまう。前半の2時間はボトルに触れもせず、ペースを後半に維持できなくなった。
・腹痛
1時間を残して、何度かリタイヤを考えた。腹が痛い。ウィンドブレーカーのジッパーを半分開けて走っていたが、ここから入った空気が腹を冷やしたんだろう。ペースが異常に落ちた。ジッパーを閉めてしばらくすると、腹痛は収まった。途中、見知らぬ選手が声をかけてくれて、気分的に持ち直したのも大きかった。あれで足に力が戻ったようなものだ。本当に感謝。
それなりに良いこともあった。
・上り
中山サーキットは平坦でなく、2ヶ所の上りがある。集団に抜かれても、ここで全て取り返すことができた。脚質で得したか。変な自信がついたので、ヒルクライムレースに出て現実と戦ってみよう。
・機材
シマニョーロでKCNCのプーリーを使っても、チェーン落ちや変速不良は起きなかった。77デュラのスプロケ最高。あとはアウタートップ、アウターローでチェーンがFDと擦れるのだけ何とかなれば。でもトップとローが両方ダメってどうなんだ。
信号無いのと写真の誘惑に駆られないのは良いけど、
同じ所を何十周も走るのは勘弁やなー。
ブルベならそのうち優しいめのに出ても良い気がする。
こっちはエルゴパワー全バラ完了。
インデックス付のWレバーにラチェット組み込んだ
だけの超古典的なメカニズムやで・・・。
そのくせ分解・組立がめんどい。なんだかなぁ
フロントのチェーン擦れはレバーでは微調整
でけへんのやったっけ?
レコードとかは内外それぞれ3段階の微調整が
できるクリックがあるんやけど。
ブルべは自分も注目してますが、予約がすぐ埋まっちゃうんですよ。
補給と足回りを何とかして、年内にもうひと勝負したいと思ってます。
工具やバックパックの存在を無視して走れるのが爽快ですわ。
>えるご
巻き上げレバーと解除ボタンだけっすからね。
下位グレードでも重量でSTIに勝るのは納得。
パーツの組み合わせがパズルですか?
>微調整
クリックどうやろ、あったかなー?
どっちかの足で踏み込んだ時だけ鳴るんですよ。
スタンドで回してる分にはさほど気にならないんですが。
今105だもんで、カンパに換えたら直るかな(ワイヤー引き量的に)
レバーとギアのスンクロ具合はここ5年で最高レベルになった。
スパスパ変速できるので脚に集中できる!
これで峠も安心~ ・・・と思ったら脚が売り切れた。
@パーツの組み合わせ
なんだろなぁ、GMのプランジャースプリングとか
M16のセレクターレバーみたいな感じ。
@チェーン鳴り
クランクかギア板の精度か剛性が足りてへんのとちゃう?
うちのTRIGONのクランクは芯が出て無くて、アウターだと
内外2mmくらいの振れが出る。当然音鳴りのしない
ストライクゾーンが狭くなっちゃう・・・
高いとこをフライスで削るか、低いトコにワッシャー
噛ますかして矯正したいところ。
自動シフト(シフトアップ限定)から手動に逆行ですかー?
>組み合わせ
ピョーン→ムキー!ですね、分かります。
>鳴り
クランク回りはスギノ神なので、フレームの精度が怪しいです(爆
たぶんBB回りが柔らかくて、踏み込んだらゆがむんちゃうかな。
あとは取り付けが甘いか。
トライゴンやばいなぁ。。。
さて、新しいレバーをIYHしようか(泣
レバー破損の悪夢を・・・
ケンタの材質グレードを落としたのがベロらしい。
プラパーツは共通だと思ってたが違うのか?
105FDのバネのテンションに耐えれなかった説もあるし(それもアレだが)
レバーとFDはケンタウルに換える。
メーカー補償外の使い方してるとはいえ
2年経たずして折れるのは納得いかねー。
こっちはヘルメットが割れた!
落としたりぶつけたりしてないのに、いつの間にか
でけーヒビが入っとる・・・。頭デカくなったんか??
@たしかに
シマノの方がバネ硬いからなぁ、プラ製レバーには
良くないかもしれへん。スパレコ折れたら自転車
辞めるかも・・・
@ところでー
新年のスケジュールってどんなもん?
1/4の金曜日も休めるなら随分長い休みになりそうやけど。
いろいろ食いたくなって2泊か3泊か迷い中w
ご愁傷様です。。。
3年経ったら買い替えとも言われてますんで
フツーに寿命でしょうか。気づかんかったら浮「なぁ。
>バネ
カンパがどれだけ軽いのか楽しみです。
よく考えたらFDはシマニョーロにする意味
あんまし無い。。。ここまで来たらフルカンパか?
画像で見る限り、新型は肉盛りしてるように見えますがー
現物来たら比較します。
>新年
まだ分からんですねー。のっけから有休とれるかなぁ。
2014年の春は9連休?だそうですが。
とりあえずゴム系のをニュ~っと流し込んで誤魔化した。
ちょっとカッコイイの欲しい気もするんだけど、我慢。
@新年食い唐黹cアー
たら汁・ラーメン・蕎麦・蕎麦・ソースカツ丼・みや川・・・
あたりを組み込んで日程をひねったところ・・・
一応大晦日→元旦早朝出発→4日朝帰りの日程で
つもりしてもらえんじゃろか?
どうしても無理そうなら分かった時点で連絡ちょうだい。
初詣は善光寺・元善光寺が旅程的に都合良いかなぁー
ワロタ
みや川かぁ、唐揚リベンジかハンバーグか迷う。
日程ありがとうございます。4日午前休やったら取れるかも。
会長の年始挨拶だけパスすることになるなw
また伝説の旅になりそう。SDカードと18きっぷの所在に注意だ。