DJみならいのモデルガンブログ

20年近くだらだらと書いています。モデルガン、自転車などの記録。

BRM511京都練(小浜まで)

2013-05-05 21:45:00 | _ HASA
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・28 五波峠(ビレッジライン)
 下りでまさかの前輪サイドカット。しばらくして後輪スローパンク。予備チューブを使いきり、前後とも空気圧が十分でない状態は危険と判断。500kmを残して小浜駅から撤退した。

 キューシートに「道悪し」と書かれているように、大小の石がアスファルト上に散乱していた。脇道で交通量が少なく、砂利がはけないのだろう。通りかかった時には日が落ちており、減速していたとはいえ全ての石を避け切れなかった。

 花背、佐々里、五波の3つの峠を日中にクリアしておきたかった。しかし、佐々里を下る時点で日の入りを迎え、五波に入る前からあたりは真っ暗。ペダリングする自分の足が見えないレベル。人気の無い山中でのパンク修理は苦行だった。

 パンクは基本的に運の悪さだが、「前輪」「サイドカット」は初めて経験。ここのところ予定を詰め込みまくっていたから、頭冷やせと言わんばかりにおてんとさまが怒ったのかもね。



 小浜駅前、ラーメン屋「浜ちゃん」にて。午前0時すぎ。

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6 コメント

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Unknown (Marcy)
2013-05-06 13:09:22
苦行乙。
前後輪お亡くなりか。事前の空気圧管理はしっかりやってるだろうから、運が悪かったとしか言いようが無いな。

夜間の山道を走るならフロントダブル+ヘルメットにヘッドランプがいいぞ。これで路面の石が全て確認できるわけじゃないが、かなり安全になる。特に暗闇でパンク修理等の作業をする場合、ヘッドランプがあると両手がフリーになって便利。PETZLのヘッドランプ超オススメ。

そして行程終了後のラーメンがやたら美味そうな件。苦行を終えた後は何食っても美味いよね。どん兵衛とか。
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Unknown (禿)
2013-05-06 16:44:59
>苦行
前輪7.5、後輪8barやね(MAX8.5bar)
バシュンって鳴った時には目の前が真っ暗(色んな意味で)


>フロントダブル
実際400km以上のブルベはフロントダブル+ヘルメットに
2つ目のテールライト装着するのが義務なのよ。
ヘッドランプは首がこりそうなイメージが。。。

とりあえず炭酸ボンベとナビの導入考えてるが
来週棄権するかもしらん。かなり準備不足です。


>ラーメン
飯ブログに逆戻りだよ!
こっちは専らスーパーカップの味噌でっせ。
ラーメンうまかった!別ルートもあるからまた食べに行こう。
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Unknown (Marcy)
2013-05-06 17:34:18
迅速なリカバリーのためにも、ボンベは用意したほうがいいね。何日も電源を確保できないわけじゃないし、GPSの導入は合理的だと思う。

ヘッドランプについてだが、最近のコンパクトタイプは単四x3本で軽いよ。明るさは手元&路面を照らせるレベル。1個余ってるから、貸そうか?
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Unknown (禿)
2013-05-07 23:15:51
>GPS
これまた400km以上だと駆動時間がバッテリ容量超える。
だから試走しなくて良いってわけにはいかないけどね。
あったら安心なのは間違いない。


>ヘッドランプ
今度会った時に弄らしてくれ。
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Unknown (Marcy)
2013-05-07 23:53:19
GarminのGPSは単三x2本で24時間ぐらい動くから、予備電池があれば400km以上でも余裕で対応できるよ。ヘッドランプは夜間だけ使うわけだから、1週間以上の遠征でも交換無しで逝ける。

俺は当面フリーなので、ヘッドランプとか弄りたかったらいつでもどうぞ。
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Unknown (禿)
2013-05-08 22:49:19
>GPS
単三で24時間て魅力的やなぁ。
もう買っちゃったけど。GPSというかナビを。


>夜間
ブルベ終わったら単独の夜間走行はもうええわ。
日が昇ったら落ちるまでに300km走って、夜はよく寝る。
これ健康の秘訣。

次は天気の良い日に会おう。
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