登山口で意気消沈し撤退・・・本倶登山 (1009m)
■ 山 行 日 2011年02年19日(土) 日帰り
■ ル ー ト 国道393号線から西尾根 往復 (予定)
■ メ ン バ ー 夫婦登山 №8
■ 登 山 形 態 山スキー
■ 地 形 図 1/25000地形図 「本倶登山」
■ コースタイム 登山中止のため計測無し
★ 予定山行は北見峠 和刈別とチトカニウシ山・・
エバ夫婦にも土・日の休日シフトは月1回ほどある。今回も天幕山や突角山に続き無料の高速道路と高規格道路を利用して北見峠から取付く「和刈別(1033.1m)」と「チトカニウシ山(1445.8m)」に1泊2日で登る予定でいた。しかし、天気予報が今一つパッとせず無駄足を恐れて中止にしていた。
夫婦登山であればこそ簡単に変更や中止が出来るのも気軽で良いが、ワイワイ言いながらもダメ元で現地に出向き仲間と酒を飲んで終わり・・という結末も嫌いではないエバである・・・。
★ チーヤンの未踏1000m超峰へ・・
札幌近郊では、ほとんど無くなった未踏1000m超峰のエバ夫婦であるが、チーヤンが僅かに残っている一つに「本倶登山」があった。日帰りも十分可能な山で最短の西尾根ルートから登る計画を立て地形図を用意していた。
しかし、寝坊して出発が遅れた事に加え道中の路面状態がブラックアイスバーンと先行する車が皆トロトロ運転・・・予定より時間を要して現地到着も11:00と遅着してしまう。更に登山口に近い駐車帯が除雪ロータリー回転場のため一般車進入禁止の看板があり関係車両も停車していたので他の駐車場所を探す羽目になった。しかし、両サイド高く積み上げられた雪の壁にどこも駐車場所が見つからず唯一あったのは2キロほど手前の駐車帯だった。ここからのアプローチも可能ではあるがルートが長くなり登行時間も長くなるのでこの時間からの取付きには不安が先行する。そして、決定的なのは天候だった。吹雪・・・
呆気なく・・「今日は止めよう」と決定。まっすぐ帰宅となった。
近いうちにリベンジ計画を立てる予定である・・・。
■ 山 行 日 2011年02年19日(土) 日帰り
■ ル ー ト 国道393号線から西尾根 往復 (予定)
■ メ ン バ ー 夫婦登山 №8
■ 登 山 形 態 山スキー
■ 地 形 図 1/25000地形図 「本倶登山」
■ コースタイム 登山中止のため計測無し
★ 予定山行は北見峠 和刈別とチトカニウシ山・・
エバ夫婦にも土・日の休日シフトは月1回ほどある。今回も天幕山や突角山に続き無料の高速道路と高規格道路を利用して北見峠から取付く「和刈別(1033.1m)」と「チトカニウシ山(1445.8m)」に1泊2日で登る予定でいた。しかし、天気予報が今一つパッとせず無駄足を恐れて中止にしていた。
夫婦登山であればこそ簡単に変更や中止が出来るのも気軽で良いが、ワイワイ言いながらもダメ元で現地に出向き仲間と酒を飲んで終わり・・という結末も嫌いではないエバである・・・。
★ チーヤンの未踏1000m超峰へ・・
札幌近郊では、ほとんど無くなった未踏1000m超峰のエバ夫婦であるが、チーヤンが僅かに残っている一つに「本倶登山」があった。日帰りも十分可能な山で最短の西尾根ルートから登る計画を立て地形図を用意していた。
しかし、寝坊して出発が遅れた事に加え道中の路面状態がブラックアイスバーンと先行する車が皆トロトロ運転・・・予定より時間を要して現地到着も11:00と遅着してしまう。更に登山口に近い駐車帯が除雪ロータリー回転場のため一般車進入禁止の看板があり関係車両も停車していたので他の駐車場所を探す羽目になった。しかし、両サイド高く積み上げられた雪の壁にどこも駐車場所が見つからず唯一あったのは2キロほど手前の駐車帯だった。ここからのアプローチも可能ではあるがルートが長くなり登行時間も長くなるのでこの時間からの取付きには不安が先行する。そして、決定的なのは天候だった。吹雪・・・
呆気なく・・「今日は止めよう」と決定。まっすぐ帰宅となった。
近いうちにリベンジ計画を立てる予定である・・・。