ゆんべ、某掲示板に「クレクレ厨」が出て散々ゴネたみたいで。
クレクレって言って美味しい所を貰えるなら、こんなラクな事はない訳だが、そんな・・・
そいつは某特定機番の機関車の牽く列車が撮りたかったらしく、したたか時間教えてくださいって粘着していた。いきなり時間~とか、「なにわ」とか「ゆとり」とかの臨時列車を牽くカマ、機関車じゃないんだ。貨レだカモレ、貨物列車。目の前を走っていればそんな難しい問題じゃないし、走ってなきゃ走ってる所まで行きゃいつかは見られる代物だ。だからまぁ、もちつけ。もとい落ち着け。
ただ貨レにもダイヤってのがあって、時間が決まっている。更に機関車にも整備点検を受ける所属機関区があり、そこでも担当する列車の本数、運転区間、そして細かい順序ってのが決まってる。前者二つを「運用」といい、後者はその「仕業」といって、それを具体的に書き表したのが「線表」だ。その辺はまぁ、そこの掲示板にも出てるから簡単っちゃ簡単だが、一目で全体を見渡すには"貨物時刻表"が改正の度に売りに出るから買って読むのを薦める。在籍してる機関車の機関区毎の一覧もあるし、線表も載ってる。
あぁ俺ってなんて優しい人間だろうな・・・綴らなくていいのを綴っちゃった。もうここまでだ、あとは自分でなんとかしてくれ。
クレクレって言って美味しい所を貰えるなら、こんなラクな事はない訳だが、そんな・・・
そいつは某特定機番の機関車の牽く列車が撮りたかったらしく、したたか時間教えてくださいって粘着していた。いきなり時間~とか、「なにわ」とか「ゆとり」とかの臨時列車を牽くカマ、機関車じゃないんだ。貨レだカモレ、貨物列車。目の前を走っていればそんな難しい問題じゃないし、走ってなきゃ走ってる所まで行きゃいつかは見られる代物だ。だからまぁ、もちつけ。もとい落ち着け。
ただ貨レにもダイヤってのがあって、時間が決まっている。更に機関車にも整備点検を受ける所属機関区があり、そこでも担当する列車の本数、運転区間、そして細かい順序ってのが決まってる。前者二つを「運用」といい、後者はその「仕業」といって、それを具体的に書き表したのが「線表」だ。その辺はまぁ、そこの掲示板にも出てるから簡単っちゃ簡単だが、一目で全体を見渡すには"貨物時刻表"が改正の度に売りに出るから買って読むのを薦める。在籍してる機関車の機関区毎の一覧もあるし、線表も載ってる。
あぁ俺ってなんて優しい人間だろうな・・・綴らなくていいのを綴っちゃった。もうここまでだ、あとは自分でなんとかしてくれ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます