詳細はここである程度書いているので
↓でも誰も撮らなかった不思議
雨の中での高崎線での撮影の次の週は帰省も兼ねて山形に米イモ(JR西日本・出雲略)の14系が来る!って言うので、是非と撮影に来てみた。
ふつうなら飛行機乗り継ぎってところなのに、米イモの14系。確実につく、しかも乗り換えなしで現地入りできる、そういう理由で列車で行くことを選んだのだろう。はるばる鳥取から寝台車で、それもじい様ばあ様が「ねんりんピック」開催地まで来るというのに。だが村山陸橋に来たのは他に地元の人、一人。何だ、みんな何処へ行ったんだ?!とか俺一人だけ興奮して損した気分だ。
回送も奥羽本線から陸羽西線回りで奥羽本線は夕方の走行で、行きを撮ってから昼飯食べて、下り列車で舟形まで出かけて「小国川」を望む林から撮れる撮影地まで行って撮ったが、他に撮ってるのは0。まだ当時DE10けん引で寝台車、ったら「あけぼの」があったので珍しくなかったのかも知れない。
ちなみに選手団は行きだけ寝台車で、帰りはまた別の方法で帰ったみたいで、米イモからの奥羽本線までの入線はこれ1回きりになった。山形新幹線の改軌工事が2年後に行われ、そのため、永久に入線することはなくなったのだ。
惜しかったのはせっかくの電化区間だったのに、DE10 1649通しで酒田~山形間を牽引したことか。ともあれ、この日の運転は貴重な記録になった。
↓でも誰も撮らなかった不思議
雨の中での高崎線での撮影の次の週は帰省も兼ねて山形に米イモ(JR西日本・出雲略)の14系が来る!って言うので、是非と撮影に来てみた。
ふつうなら飛行機乗り継ぎってところなのに、米イモの14系。確実につく、しかも乗り換えなしで現地入りできる、そういう理由で列車で行くことを選んだのだろう。はるばる鳥取から寝台車で、それもじい様ばあ様が「ねんりんピック」開催地まで来るというのに。だが村山陸橋に来たのは他に地元の人、一人。何だ、みんな何処へ行ったんだ?!とか俺一人だけ興奮して損した気分だ。
回送も奥羽本線から陸羽西線回りで奥羽本線は夕方の走行で、行きを撮ってから昼飯食べて、下り列車で舟形まで出かけて「小国川」を望む林から撮れる撮影地まで行って撮ったが、他に撮ってるのは0。まだ当時DE10けん引で寝台車、ったら「あけぼの」があったので珍しくなかったのかも知れない。
ちなみに選手団は行きだけ寝台車で、帰りはまた別の方法で帰ったみたいで、米イモからの奥羽本線までの入線はこれ1回きりになった。山形新幹線の改軌工事が2年後に行われ、そのため、永久に入線することはなくなったのだ。
惜しかったのはせっかくの電化区間だったのに、DE10 1649通しで酒田~山形間を牽引したことか。ともあれ、この日の運転は貴重な記録になった。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます