27日は久方ぶりに高曇りの「いい天気」で
この週も岡部~本庄間、「ウラポン」に出掛けていました。
この日の撃ち出しも同じく8003M「あさま73号」
189系11両編成から撮影しだしたのですが
パック+レインボーの運転は先週で終わっていて
客車はこのEF62 46の「さよなら碓氷峠号」だけ。
何か立派なのが貫通扉に付いてます。
先々週はこんな感じでした。
9月一杯、この列車を牽いて
碓氷峠を行ったり来たりしていたのですが
何でもヘッドマークの関係で『限定』になってたそうな。
道理で43や54と交代交代で先頭に立たない訳です。
ちなみにこの日高崎方に付いてたのは
先々週まで上野方についてたものだったとか。
下りのいい時間帯しか撮らないから
取り替えなければ、まるっきり
それしかないものと思い込んでたでしょう。
上りも「営業」運転してたことに、それを言われて初めて気付きましたw
無理もありません、臨時って言うと
今日の片道はこっち、上りは回送、みたいな
団体臨時みたいなのをしょっちゅう撮ってると
多客輸送の一般の臨時列車がどんなだったか
すぐにピンとこないときがありますから。
9月中には横浜方面からの便を汲んだ
「マリンシティーあさま」が189系9連で走りました。
ヘッドサインはいつものステッカー貼付だったみたいで。
今回、「マリンシティーあさま」で検索して調べたら
ネット上に揚がってくるのは、ホームでの撮影記だの旅行記だの
撮影データに直接繋がらないものばかり。
横浜から碓氷廻りで設定された
最初で最後の「あさま」だったらしいのは判ったのですが
それより俺が一番欲しい、列番の記載がまるでありません。
ネットにないなら一か八か手元のデータを探すしかない、と
当時の撮影記録を捲ってみたら、ありました。
(画像の上のトコに書いてあります)
時間も書いてあって1025時とかその辺りと。
正直ホッとしました。…大事なデータは書いとくのに尽きます。
が、数分後には今度はもっとレアな臨時が通過します。
碓氷峠とはあまり関係なかったのですが
「スーパービュー草津」なんてのが来てました。
車両限界でかすぎて吾妻線入れないじゃないか
とか思ったら、この2年前に団臨で入線して実績作ってまして
(撮りに行ったことがあって覚えてました)
この時はそれを恃み?の多客臨。
原色で高崎線入線とかよく撮ってたもんだと
サルヴェージしてみてびっくりしました。
都合4週に亘っての土曜撮影は
この「SV踊り子」用251系10両編成を撮って〆いました。
30日に近づくにつれてネタが減っていくのには
あの板谷を知ってる人間には寂しい経過でした。
尤も30日が平日でしたし
あまり横川から先に変なのを残したくない、という
そんな空気があったのかも知れません。
ですが、臨時がなくても見送らにゃ損損で
28日・日曜勤務を挟んで、29日、そして30日と
俺はまた「ウラポン」に通うのですが
そこはまた次回。
この週も岡部~本庄間、「ウラポン」に出掛けていました。
この日の撃ち出しも同じく8003M「あさま73号」
189系11両編成から撮影しだしたのですが
パック+レインボーの運転は先週で終わっていて
客車はこのEF62 46の「さよなら碓氷峠号」だけ。
↓当日の9347レ。
何か立派なのが貫通扉に付いてます。
先々週はこんな感じでした。
↓13日の9347レ
9月一杯、この列車を牽いて
碓氷峠を行ったり来たりしていたのですが
何でもヘッドマークの関係で『限定』になってたそうな。
道理で43や54と交代交代で先頭に立たない訳です。
ちなみにこの日高崎方に付いてたのは
先々週まで上野方についてたものだったとか。
下りのいい時間帯しか撮らないから
取り替えなければ、まるっきり
それしかないものと思い込んでたでしょう。
上りも「営業」運転してたことに、それを言われて初めて気付きましたw
無理もありません、臨時って言うと
今日の片道はこっち、上りは回送、みたいな
団体臨時みたいなのをしょっちゅう撮ってると
多客輸送の一般の臨時列車がどんなだったか
すぐにピンとこないときがありますから。
9月中には横浜方面からの便を汲んだ
「マリンシティーあさま」が189系9連で走りました。
ヘッドサインはいつものステッカー貼付だったみたいで。
↓9025M
今回、「マリンシティーあさま」で検索して調べたら
ネット上に揚がってくるのは、ホームでの撮影記だの旅行記だの
撮影データに直接繋がらないものばかり。
横浜から碓氷廻りで設定された
最初で最後の「あさま」だったらしいのは判ったのですが
それより俺が一番欲しい、列番の記載がまるでありません。
ネットにないなら一か八か手元のデータを探すしかない、と
当時の撮影記録を捲ってみたら、ありました。
(画像の上のトコに書いてあります)
時間も書いてあって1025時とかその辺りと。
正直ホッとしました。…大事なデータは書いとくのに尽きます。
が、数分後には今度はもっとレアな臨時が通過します。
碓氷峠とはあまり関係なかったのですが
「スーパービュー草津」なんてのが来てました。
↓9027M
車両限界でかすぎて吾妻線入れないじゃないか
とか思ったら、この2年前に団臨で入線して実績作ってまして
(撮りに行ったことがあって覚えてました)
この時はそれを恃み?の多客臨。
原色で高崎線入線とかよく撮ってたもんだと
サルヴェージしてみてびっくりしました。
都合4週に亘っての土曜撮影は
この「SV踊り子」用251系10両編成を撮って〆いました。
30日に近づくにつれてネタが減っていくのには
あの板谷を知ってる人間には寂しい経過でした。
尤も30日が平日でしたし
あまり横川から先に変なのを残したくない、という
そんな空気があったのかも知れません。
ですが、臨時がなくても見送らにゃ損損で
28日・日曜勤務を挟んで、29日、そして30日と
俺はまた「ウラポン」に通うのですが
そこはまた次回。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます