(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

泉崎の4086レ・・・RUNTEC初登場

2019年07月03日 | ★★★┃ ロ┃ED75総合 |★★★
 前の年の10月に行われた運用改編とそれに伴うダイヤの小改正で、2004年の3月改正の粗方は出来ているような状態だったが、コンテナ運用で感動する出来事があった。それまで夏場の4089レでやっとこファインダーに収めることが出来たのが、この改正から日中に宮城野を発つ郡山タ以南の4086レでも見られるようになったのだ。
 4月7日、何の気なしに暇だからという理由で泉崎に降り立ち、馴染みの駅前タクシーのお世話で「定点」に機材を広げた。時間でいうと着いたのが14時前、撮るのは上り貨物3本。頑張ればもっと撮れたかも知れないが、「明け」で眠い目擦りながら「なすの」利用で来たし、"残務処理"も兼ねていたので、撮るもの撮ったら帰るつもりだった。
 14時の「時報」5176レは、去年10月の小改正で発時間が3時間繰り上がったもの。この日はED75 116牽引でOTタキで空車30車の編成、いいのが撮れたけれどこの2本後の4086レがどうなるやら、重連なのはいいが白「腹巻き」先頭では嬉しさ半分になる。そのことが心配だった。
 まぁ1時間半近くもあとのことだし、余計なことは考えないでおこうと思い、土手に寝っ転がって昼寝して時間を潰す。
 1時間近く寝た後の1450時に郡山工場出場の415系電車4両、そして定点から東よりに移動して1519時通過のEH500-11が牽く3088レを撮る。だがナナゴ重連の4086レは下手な遊びができないので、また定点に戻って撮影する。
 慌ただしくアングルとピントを合わせた後の1525時、所定時間に現れたのは1034+111の赤紅重連。さらにその3両後にまさかの出逢いが。

RUNTECのUF42Aだ

 こんな時間に載るようになったとは!もう夢中になってドラを回して1本抜いて終了。予約して来てもらった(行きの時と同じ)タクシーの運転手さんに、「終わりました!」と挨拶してまたお世話になって泉崎の駅に戻った。
 翌週の13日にも4086レを撮る機会があってまた泉崎「定点」で撮る訳だが、この時の牽引機は1029+1004で、RUNTECの積載位置は機次位から「定位置」となる5両目に移動していた。因みにハコはUF46Aだった。
 以後も1028前機で3回撮る等、4086レは結構な回数を「定点」で撮ることになるが、3両目に載ってるのを撮ったのはこの1回だけだった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿