(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

水鏡、開き放題

2013年05月18日 | 昔、81】日本海縦貫線撮影行詳報【今、510
★コレでカメラがポカやらかしたら泣く
 2021レ EF81 136 [双] 0510下 ・あけぼの
 2091レ EF81 627 (帯) 0520下 ・コキ×19車
 2093レ EF81 723 (帯) 0851下 ・コキ×19車
 4061レ EF510-13 (雷) 1028下 ・コキ×20車

★(*´Д`)¶< がーっさーんーのーゆーきー、くー(ry ♪
 3098レ EF510-3 (雷) 1307上 ・コキ×20車
  95レ EF510-22 (雷) 1417下 ・コキ×20車
  851レ EF81 746 (国) 1440下 ・コキ×11車

ホントなら昨日未明には酒田入りして撮影したかったが
天気予報等諸々、諸般の事情があって昨日夜の酒田入りになった。
@-1に着いた後は速攻風呂に入って就寝
明けて今日は0345時に起きて
0400時過ぎに駅前から観光さんのお世話になった。
南鳥海の駅からポイントまで歩き、現着は0445時くらい。
そばには誰も同業者はいない…と思って振り向くと
後ろの田んぼにクルマ2台と同業者と思ぼしき数名の影を見つけた。
邪魔にならなきゃいいな、と思いながら震える右人差し指で
栄えある今日の一コマ目、2021レ『あけぼの』を撮る。


10分後に2091レを撮影


次は後藤さんの3099レなのだが
同レは定時に接近せず。
ああそういえば昨日夜の段階で公式には

「かなり遅れたので裏ダイヤで走ります(´・ω・)」

と、早々から予告掲示があったんだっけ。
それを思い出した後、一度ひと息入れに南鳥海の駅まで歩いて戻り
0830時前にポイントに再び向かう。
2093レは順当に723が牽引に充当されてきたが
カマの後に続くコキ車には某小坂鉱山系の会社の
UHだのUMだの、黄緑や緑色のコンテナがギッシリ。


編成の真ん中辺りで大人しく3つか6つ位に纏まってるのはよくあるが
4、5両にまたがってドーンと載ったのを撮るのは初めてで
思わぬ満艦飾編成につい笑ってしまった。
そのあとまた一息入れに南鳥海駅に戻った後、三たびポイントに向かい
今度は後藤さんの4061レと


「いなほ」の上り8号・下り1号を撮って終了
昼飯を摂りに一度酒田に戻る…次は西袋。

裏スジでやってきた後藤さん10番牽引の3099レを眺めてから
キハDで西袋へ。
3098レは後藤さんの3番牽引で
実は去年もここ妥協アンで運用代行で走ってたのを撮っていた。
今回は位置は同じながらも目線を低くしてローアン気味に構える。


さっきの3099レが17車しか繋がってなかったので
こっちもその位か?と思ったら、予想外に繋げてきて現車20両で通過。
なお4093レは3年くらい前のダイヤに戻っていたが
入れ替わりに、従前なら1330時位に来ていた上りのキハDが
15分繰り上がった1315時にきたのには驚いた。
続いて陸橋から月山バックで95レと851レを。
95レは上り94レと同じ編成に似たような中身の搭載内容。


一方、851レには羽前水沢駅の扱い方が変わったのを受けてか
(訂正:羽前水沢、5月24日現在コキ×2がしっかり入線してます)
青い「ガレオンアース」印の20ft.タンクコンテナが3つ載っていた。
が、もっと驚いたのはその前のコキ106に載っていたISOコンテナ。
箱が小豆色なので、近づいてくるまではJRコンテナにしか見えなかった。


20ft.なのに12ft.とか、俺も目が悪くなったもんだ。

帰りは156B利用。
何処を見ても緑、ミドリ、みろりで
本当にいい日に来れたもんだ。
欲張れるなら来週も来たい所だが
それには天気予報等、条件と都合が合わなければならないので
多分、無理だろう。

(´・ω・)トカナントカイイナガラ…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (見(ry)
2013-05-19 22:42:19
後ろから失礼してました。
天気も良くて山もご機嫌で、良い遠征でした。
返信する
Unknown (ぃょう@某家頁管理人)
2013-05-19 22:52:50
> 見n(ryしゃん

そうだったんですか。
昨日はいつになくいいお天気で、撮ってて癒されましたね。
返信する

コメントを投稿