キンタも平成16年、または同17年製造組まで
全般検査が進んでいるみたいなんで
この際、いわゆる入場前・入場後を比較してみる。
↓2008年1月27日、3050レ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/1b/d39459ec910e887ab798daf9a6352da8.jpg)
赤、白、赤のヘッドマークステイを着けた金28。
スカートの色は国鉄時代から「伝統」の明るい灰色。
ブレーキ弁、元タメ弁の位置はコック右下にシールで表示。
尚、ヘッドマークステイが常時付けられていたのは
主に交番検査後の単機試運転をアピールするのに使われていたもので
東仙台(信)と越河の間で行われる際には
「試運転」のヘッドマークが必ず両エンドに付けられていた。
↓2014年初夏、3087レ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ae/5784a1311bc4303b519f6135889aaa0a.jpg)
スカートが車体すそと同じ暗色系のグレイに同一化している。
コック下に貼られていた弁位置表示はコック上に移っており
さらに細かくみると使われている字体も太字の明朝体に。
(それまでは丸ゴシック系の文字だった)
ちなみに弁位置表示が上についていた最初のEH500は-20で
以後数両のEH500でも見られるようになったが
大方は(真下につくなど多少の例外も含め)新製時から右下表示だった。
まぁ、原版も見ながら綴っていますが間違い等もあるので、その辺は追々。
模型作られる方は是非参考方よろしくであります。
全般検査が進んでいるみたいなんで
この際、いわゆる入場前・入場後を比較してみる。
↓2008年1月27日、3050レ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/1b/d39459ec910e887ab798daf9a6352da8.jpg)
赤、白、赤のヘッドマークステイを着けた金28。
スカートの色は国鉄時代から「伝統」の明るい灰色。
ブレーキ弁、元タメ弁の位置はコック右下にシールで表示。
尚、ヘッドマークステイが常時付けられていたのは
主に交番検査後の単機試運転をアピールするのに使われていたもので
東仙台(信)と越河の間で行われる際には
「試運転」のヘッドマークが必ず両エンドに付けられていた。
↓2014年初夏、3087レ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/ae/5784a1311bc4303b519f6135889aaa0a.jpg)
スカートが車体すそと同じ暗色系のグレイに同一化している。
コック下に貼られていた弁位置表示はコック上に移っており
さらに細かくみると使われている字体も太字の明朝体に。
(それまでは丸ゴシック系の文字だった)
ちなみに弁位置表示が上についていた最初のEH500は-20で
以後数両のEH500でも見られるようになったが
大方は(真下につくなど多少の例外も含め)新製時から右下表示だった。
まぁ、原版も見ながら綴っていますが間違い等もあるので、その辺は追々。
模型作られる方は是非参考方よろしくであります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます