(まだまだしぶとい) チラシの裏日記

鉄道写真中心に、撮影行記やその思い出話、音楽鑑賞記などを

春分の日の武蔵野ス(ry...しょの弐

2014年03月21日 | 棲息地は】武蔵野ストラット【多摩川
★ニフ
  83レ EF64 1024+EH200-7 (更+雷) 0940下 
    ・コキ4-、6-、×4+タキ10-×12

★射爆場@土休ダイヤ
 2082レ EF64 1014 (国) 1454上 ・コキ6-、7-、500、×19車
 8876レ EF65 2069 (更) 1526上 ・タキ430、10-×10車

 3096レ EF66 113 (S2) 1739上 ・コキ4-、6-、7-、×21車

今日も敢えて西府の逆光撃ち。
府中本町の武蔵野線ホームで順光の写真もいいけれど
あすこはロクイチのソ300廃回の時の不味い思い出があるし
最近はナゼかあの一帯に人が集まるので、それを避けて。
それに如何にも街中という背景も捨てがたいんで。
石油も盛りを過ぎたし、今日もタキ車は一桁の組成かなと思ったら
しっかり12車フルでやってきた。
そこへ両パンageの異種格闘技戦が先頭で牽いているから
あんまり編成が長くてファインダーから切れるかとヒヤヒヤした。
しかし、上越の新旧山男同士の重連が南武線で実現した訳だが
初代山男が晩年を過ごした路線だけに
何と言うか、あんたら呼ばれてたんでないの?という…

1014が3097に入ったという情報が入る。
こっちは1012の2099レを待ってたトコで、出来れば両方頂きたい所。
しかし、フチで2099レを撮った後で1014の2082レっていう
高度な芸当は出来ないので、遅れ3089レを撮ってすぐ高崎線へ。
北西からの強風が吹いて、寒い。
体が冷えてまた風邪を引くかと思った。
そんな天気にも負けず2082レは所定時刻で通過。
撮影時の編成はコキ106、107×16に50000×3の19両。
貨物時刻表には△(解放のみ)とあるが
岡部通過時と比べると実は編成の両数は変わっていない。
恐らくこれは熊谷タで3両切って3両繋げて、という
去年の5月、GW明けからやってたのと同じパターンか。
やっぱり実際の様子を見てみないことには…
8876レは若干時間が変わったのか、去年より2、3分遅い通過。
去年はあのダイヤでも下りに被られたりして撮れない事があった。
今改正では下りが先に出ていってからの通過になりそうだが
まだ下りが駅を出てないのに上り接近表示が点いたりするので
やはり被る場合もありそうな悪寒。
その後はノス駅前のドトに休憩をとりに行って、また戻る。
平日は950Mを名乗る普電が土休になると
3936M「快速アーバン」に化けるので
3096レは時間を二十数分遅らせて熊谷タを出発、通過する。
今日の編成は現車21両、載っていたのはゴトコンだけ。
ゴトコンだけの同レなんて、熊谷タから先で見るのは初めてじゃないか。
いつもならデカイ箱が最低1個は載るんだが…
因みに今日の日没は1753時、その14分前の通過なので
また分母の小さいシャッター速度で切るのか、と思ったら
何とか光が残ってたお陰で辛うじて分母3桁を確保できた。
よってこれにて本日のお散歩はお仕舞い。
あとは上野行きに乗って赤羽で降りて赤02系統で(ry。

また、日の出から日の入りまでやってしまった。
明日は多分、撮るのも少ないんでニシコクで少々。

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