鯨波…
っていったら、下りアングルは「朝日屋旅館」前、(現在廃業)と
だいたい相場が決まっているが、下の空き地に釣り人のクルマが
先に入ってたりするか、あるいは入っていくのを見た場合は
100メートル位直江津よりの、別の旅館の前で撮ることもあった。
この98年5月22日の1枚はまさにそれで
たぶん柏崎駅前までぬこ高速バス高田線のバスで行って
そこからタクシーで急いだら orz....と言うことだったような。
いくら早く着くように向かっても
潮を知ってる長岡ナンバーの釣り師な人には叶わない。

4073レは大阪地区から新潟方面へのピギーバック車を繋げた
鯨波で朝5時台に下る貨レ3連発の1本目。
(4073レ→4071レ→4075レの順)
南長岡でピギー車1両を含めた編成の前半分を解放し
かなり短くなった格好で新潟タに到着するので
大阪から下ってくるフル編成状態の同レを撮るには
日の出が早い夏場でなければならなかった。
因みにカマ次位1両目のピギー車が南長岡解放分で
編成最後方には新潟行きのピギー車に載った
トラックのカマボコ屋根部分が輝いてるのが見える。
この日の牽引当該はEF81 19で
後に車体更新を受けて2010年秋頃まで活躍した。
富山区の営業活動の一環か知らないが車体広告が塗られている。
労働斗争の頃の白墨の落書きを連想させるこの広告は
線路っ端の鉄ちゃん連中にも不人気だった。
側面黒Hゴムだけど、原色を保ってたのに、何て言うことを…
とは言え他にもキャンバスになるパーイチは一杯いたし
上から下まで収入、収入で五月蝿い頃だったろうから仕方ないか。
ピギーバック輸送はこの頃にはかなり下火になっていたが
ポンカイ縦貫の新潟行きはこの後暫くの間運転されていた。
結構長いことやっていた方で
恐らく一番最後までやってたのでないかと思う。
一方4073レは2004年改正時に高速貨物Aに格上げされて
4059レを名乗るようになって以降も
大体当時と似たような時間で走っているが
牽引機は現在、後継機のEF510の担当に代わっている。
とは言え、4073レ当時でも撮る機会が少なかったため
ここまで綺麗に撮れたのも当然ながら何コマもなく
しかも「広告」の方も暫くして消えたため
自動的に貴重な記録になったのは皮肉だった。
っていったら、下りアングルは「朝日屋旅館」前、(現在廃業)と
だいたい相場が決まっているが、下の空き地に釣り人のクルマが
先に入ってたりするか、あるいは入っていくのを見た場合は
100メートル位直江津よりの、別の旅館の前で撮ることもあった。
この98年5月22日の1枚はまさにそれで
たぶん柏崎駅前までぬこ高速バス高田線のバスで行って
そこからタクシーで急いだら orz....と言うことだったような。
いくら早く着くように向かっても
潮を知ってる長岡ナンバーの釣り師な人には叶わない。

4073レは大阪地区から新潟方面へのピギーバック車を繋げた
鯨波で朝5時台に下る貨レ3連発の1本目。
(4073レ→4071レ→4075レの順)
南長岡でピギー車1両を含めた編成の前半分を解放し
かなり短くなった格好で新潟タに到着するので
大阪から下ってくるフル編成状態の同レを撮るには
日の出が早い夏場でなければならなかった。
因みにカマ次位1両目のピギー車が南長岡解放分で
編成最後方には新潟行きのピギー車に載った
トラックのカマボコ屋根部分が輝いてるのが見える。
この日の牽引当該はEF81 19で
後に車体更新を受けて2010年秋頃まで活躍した。
富山区の営業活動の一環か知らないが車体広告が塗られている。
労働斗争の頃の白墨の落書きを連想させるこの広告は
線路っ端の鉄ちゃん連中にも不人気だった。
側面黒Hゴムだけど、原色を保ってたのに、何て言うことを…
とは言え他にもキャンバスになるパーイチは一杯いたし
上から下まで収入、収入で五月蝿い頃だったろうから仕方ないか。
ピギーバック輸送はこの頃にはかなり下火になっていたが
ポンカイ縦貫の新潟行きはこの後暫くの間運転されていた。
結構長いことやっていた方で
恐らく一番最後までやってたのでないかと思う。
一方4073レは2004年改正時に高速貨物Aに格上げされて
4059レを名乗るようになって以降も
大体当時と似たような時間で走っているが
牽引機は現在、後継機のEF510の担当に代わっている。
とは言え、4073レ当時でも撮る機会が少なかったため
ここまで綺麗に撮れたのも当然ながら何コマもなく
しかも「広告」の方も暫くして消えたため
自動的に貴重な記録になったのは皮肉だった。
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