★迷った(´・ω・`)挙げ句の
4081レ 1034+1008 (紅+N) 0810下
3053レ EH500-40 0820下 ケ
3081レ EH500-37 0905下
3089レ 1039+1023 (紅+白) 0920下
★日立木にて
92レ 1036 (赤) 1433下
★岩沼にて
855レ 1028 (N) 1637下発
3089レの件は行きのバスの中で知った。
線表通りなら虫工は1081レに流れる筈なので(実際には岩沼ヒルネ運用に入ってた訳だが)、グランドスラムにはならないなと思っていたけども"3ラン"ならいいじゃないかという。しかし9564レ※、撮りたかった。
晴れの予報なのに実際は曇り。ただ、雲は高い空にあるんで時間が経てば明るくなりそうな気配。けれどもこちらはナゼかオーバーランして大河原、そして北白川なんかに行ってたり。状況的にはムリポなのに、何をトチ狂ったか。当然、すぐにやってきた下り電で船岡に「戻る」。
思った通りすぐに明るくなったので、4081レは1/320開放で撮影。
これ以降も露出はだんだんと上がって、3089レは1/400のF4であっさり撮れた。何せこの列車、前に先行電がいるから一目千本の下はダラダラとやってくるのだ。
一度仙台駅に戻って駅内のドトでコーヒーをすすり、11時の原ノ町行きで常磐線を目指す。岩沼に虫工がいるのをみたのはこの時。余裕があったら降りてみるかと考えたのは当然だったが、今はまず1036の92レに集中する。
電車を相馬の駅で降りて、行灯屋さんのお世話になって「火◯場予定」跡地へ。真っ直ぐ日立木まで行ってもよかったけど、今日は緊急のばやいを想定して”テストで”乗る。往復¥4300は痛いが、そこは仕方ない。
漏れが三脚立てた後、しばらくして、宮城ナンバーの同業者さんがやってきた。このニコンユーザーの人とは去年、まつのじで遭っていたので顔は知っている。久々なので互いによくしゃべるしゃべる。あんまり喋りに夢中になって露出を測り忘れそうになるから怖い。通過時間が近いことに気づいたので今回は直前で測り直せたが、またこないだの1039みたく喋りすぎて失敗やらかさないようにしなければ。
10数分後、92レの通過を知らせる踏切の警報が鳴る。所定はだいたい30分の通過だが、今日はさほど重くもないのに33分の通過。シャッターを切る前に一瞬、若干陽が陰った。ニコンユーザーの人は「撃沈」したらしくこの一瞬をひどく嘆いていた。・・・ニコンのMF機は直前の絞り調整が苦手なのだ。尤もこちらは、焦らずに再度測り直して1/3絞り程絞りを開けて対応したんで、事なきを得たが。
最後は虫工牽引の855レ。
入線から50㍉でマメに、嘗め回すように撮る。両サイドの大ロゴ、銀の差し具合、床下のカヴァー(Pはこれが大事)まで。撮れるだけ撮って、最後非公式側のロゴを撮り終った時、虫工のモーターが唸りをあげて動きだす。しばしその音を聴きながら855レの出発に見とれる同業者と漏れ。今日はこれでおしまい。
こうしてまがりなりにもグランドスラム達成した訳だけど、今回は露出もあったんで、やりたい放題、色々撮らしてもらった。その辺りの様子はまたいずれ。
※:仙貨のED75が牽く予定だったチキ車回送列車
(13.10.'17付、修正)
(23.05.'23付、修正)
(05.07.'24付、画像追加)
いやいや乙でした。
583とマキセン貨物は自分も撮りたかったんですが
乗ってた電車と行き違いになったみたいで。
今日は583に浮気しちゃいました、
重連はおいしかったみたいだなぁ。