★EH500トップなんて久々に撮った。
73レ EF65 2096 (国) 0706下 ・コキ4-、6-、7-、×25車
4067レ EF210-110 (鶴) 0720下 ・コキ4-、6-、7-、×19車 ▽オカケン、熊谷通運、ECO-LINER×2
タ8097レ EH200- 19 0736下 ・タンキ
5082レ EF210-145 (吹) 0905下 ・コキ4-、6 . . . 本文を読む
土曜日発の4089レ@今年3.16改正前
原色の機で「弁表示がコックの上」にあるのがまだいた。尤も、この機も大宮車両所に全検入りして出てきたら関係なくなるが。
前面横、白く輝くウィングルーフが鴻池のU51A。また、後方に若干幅広の大きな青いコンテナが見えるが、神戸製鋼所絡みの20㌧積み22G4型海上ドライコンテナだろう。 . . . 本文を読む
で、前日の戦果を受けての73レ
先日の75レと、若干アングルが違うと感じてもらえると思うが、実は望遠アングルは結構シビアで、立ち位置が数センチ違うだけで被写体の表情が違ってくる。ので、拘ったアングルを得るために、色々ちょこまかちょこまか動き回ることがある。
ただしその拘りが通せるのは人が居ない間まで。その場所を先着した同業が押さえてしまった場合は妥協できる所で三脚を立てる。けれど正直、気 . . . 本文を読む
★上り渡田、下り八丁畷。
5054レ EF210-165 (吹) 0610上 ・コキ4-、6-、7-、×24車
60レ EF66 116 (S2) 0615上 ・コキ100系(1u-、3u-、7-、)、×22車
2062レ EF66 27 (国) 0635上 ・コキ100系(1u-、3u-、7-、)、×26車
4093レ EF66 111 (S2) 0724下 ・コキ4-、6 . . . 本文を読む
関西にも設定がある列番だけど、こちらは飽くまで武蔵野線のシャトル便。
シャトル便はだいたい、日中に見る多くは現車20両、或いはちょっと足して21~22両(但し速度が遅くなる)って長編成で運転されるが、(府中本町通過場面の)75レだけは、去年夏に山陽本線が豪雨で寸断された時を除いて、12両の比較的短編成で運転されている。ので、これを矢崎町でどうするか、山陽本線が復活してから以降、元に戻ってから . . . 本文を読む
8063レ
( ´-`)。oO 日が長くなってきたのを実感するヒトコマ
8052レ~8063レは1628時の府中本町通過。77レみたいに(日の入り時刻が早い12月の)日没前の通過というダイヤではないので、日照時間的に余裕がないと撮る気がしない。
でも最近は大分明るくなって、撮りやすくなってきた。ので、今回今年初挑戦。あぁ・・・この列車は昔っから48A、49Aがアクセントになってたけれど、 . . . 本文を読む
先週、改正直前のドサクサで遅れの1080レを牽いて上京してきたEF66 27。牽くのか否か、はたまた運転自体があるのかどうか危ぶまれたのに、ちゃんと牽いてきたのには驚いた訳で。
それでもピントだけはしっかり
正直露出に自信がなくて迷ってたんで↓の感じに揚がってきた時は、素直に嬉しかった。30が牽いてきた遅れ5052レの時とは太陽の高さが違うし、その分光の反射量も変わるんで分からなかったとい . . . 本文を読む
3064レは相変わらず、と。
月曜日(18日)という割には載ってる方だった
照らす光が反射して、「顎」下に作業用ステップの上面を映している。
アゴまで光が当たるっていうのも滅多にないと思う . . . 本文を読む
西と東で同じ列番の列車がともに同じ形式の機関車だと、該当する列車が廃止になると聞いてぶるっとくるのは俺だけでいい。
先の改正では武蔵野線を擁する関東だけでなく、関西地区にも72レと77レが新鶴見区EF65PFの牽引で設定されていて、コレが今回の改正で臨時列車扱いに格下げられ「廃止」された。
それが改正の二三日前、某掲示板で漠然・・・と「廃止か」と書き込むのがいて正直震えた(小心者でスイマセン . . . 本文を読む
日頃から撮っとく時は撮っとくもので、もう撮れないと思っていたあの機の原版を、今回発掘した。
EF64 1007の5586レ
さて編成が長すぎることでも知られていた5586レも、この日は全体的に短かったお陰で全編成を入れて撮れた訳だが、この年の12月改正時は中線に中央本線経由の北長野行き2459レ(現在の89レ)が停まってて、5586レは運休日の日曜日でなければ撮れなかった。タキ車がぶら下が . . . 本文を読む