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南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆現場からの印象

2013-05-28 21:32:15 | 環境

 1593 ある新聞にこちらで会社の経営などに長くかかわってきた方々の座談会の内容が何回かに分けて、紹介されています。全文を読んでいないが、何回かを読んだことがあります。この記事は有料ではなかった。流石、現場の様子を的確に指摘に話していると思います。私の印象や感じも似たりよったりです。日本から何とかの講師と言って、こちらに進出する企業の経営担当者に講習をするという方たちの話より、臨場感が上だと思う。これから進出する気の会社、進出したばかりの会社の担当者にとっては参考になると思う。

宣伝ではありませんが、http://www.jakartashimbun.com/インドネシアに興味がある方はどうぞ、トップ記事の全文と他の記事の見出しを読むことができます。会費を払えば、全部読めるでしょう。

ブロックMの祭りのことは、インドネシアの新聞やテレビしか見ない私には、情報が入らない。この新聞には、紹介されていたはずです。

 

 肌で感じる印象は、外資系企業のインドネシアのバブルの一部は崩壊し始めている、です。進出したばかりの会社、増産を見込んで増設した会社の中に、本格生産をするほどの仕事が増えないので、稼働を見合わせている会社が出始めている。韓国企業も同じようなもの、中には、競争に敗れて、撤退する会社もある。進出しても、期待するほどのうまみは無くなっているし、前々からあった、煩わしい障害が多くなってきている。従業員の給料アップや待遇改善の要求が激しくなってきている。

 

 ただし、国民の購買力は着実に伸びているし、生活水準も上がっているので、生活関連商品、産業はこれから当分の間、堅調だと思う。インドネシア国民にとってはいいことだと思うが、外資企業にとっては、外資企業同士の競争は、激しさを増すばかりだし、中国その他の国からの安い輸入品が入ってくるし、何より、インドネシアローカル企業の技術も上がってきていて、日系企業の下請け仕事もこなせるようになってきている。厳しさも増えている。面白いことに、韓国企業や地元企業の中に多くの日本人が居ることです。多くは、日本企業で仕事をしていた人で、定年になったり、移動を命ぜられて会社を辞めてしまったりした人が、インドネシアに残りたくて日系以外の会社に入るのです。彼らを雇う目的は、技術や日本品質保証の指導者としてということは勿論だが、日系企業への橋渡しとしての役割を期待するのです。

 

木になる花、 名前を知らない。

 違う 期待 外れ

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(^_-)-☆暑い夜

2013-05-25 22:35:19 | 環境

 1590 GENG MOTOR暴走族のことである。毎日のように、彼らが暴れまくっている、インドネシアの各都市で、夜中に暴走をする。鎌のような、鉈のような武器を振りまわしながらである。深夜から明け方にかけての行動なので、実際に会ったことはないが、会ってみたくもない。真夜中過ぎに帰宅される方は情報を掴んでおいたほうがいいでしょう。

毎回、喧嘩や事故で何人かが大怪我をしているし、時には、死者も出ている。暴走族同士の抗争も激しさを増している。その中には女の子も相当%混じっている。分けの分からない不満のはけ口だろうが、より、野蛮な感じがするが、一時期の日本の姿がここに移動しているような気がする。

 

 PKS (Partai Keadilan Sejahtera)イスラム中道派、穏健派として一定の評価をされていた政党の幹部連中が輸入牛肉に絡んで賄賂を受け取っていたという汚職事件、去年の末から続いている話だ。汚職の質や内容についてはKPKが追及しているところで、一部については裁判も開かれている。汚職は、珍しくないというより、インドネシアの風土です。日常の催しです。珍しくも何とも無いし、KPKの職員の数が増えれば、もっともっと、摘発される人は増えるでしょう。手が回らないというのが現状でしょう。

ということで、今回の汚職がらみで、ahmad fathanahアフマッド・ファタナ容疑者が資金管理人の役割として捕まっている。この男がすごい、政党の活動資金に使う予定で集めた資金を女性のために配達をしていた。48人の女性のリストが明らかにされたが、一千万円以上渡した人が6人、お金のほかに車や家をもらっている人もいた。何が魂胆でお金を渡していたのでしょうか、そんなに元気がある人のように見えない。

ここで、インドネシア語の勉強です。このことは今年の1月のことです。

ternyata petugas KPK menangkap ahmad fathanah kurir suap impor daging sapi bersama mahasiswi cantik maharani dgn kronologi, Ahmad ditangkap KPK bersama Maharani Suciyono di kamar 1740 Hotel Le Meridien, Jakarta. dalam keadaan tanpa pakaian,

 KPKの責任者が明らかにしたことに依ると、牛肉輸入に関する袖の下の配分役のアハマド ファタニを綺麗な女子大生のマハラニと共に捕まえた。ジャカルタのレ メリディアン ホテルの1740号室で、KPKにマハラナ スチヨノ(女子大生に名前)と共に捕まったアマドは、服を着ていない状態だった。インドネシアは夜も暑いから。kronologiの意味がわからない。直訳だと変。重要なことではないようだ。

 

 写真は小さいが、その二人。

盛ん 頑張る 元気

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(^_-)-☆テレビ宣伝

2013-05-24 22:40:27 | 環境

 1589 間違い。間違い探しのゲームができそう。私のブログ、間違いが、かなりある。と言っても、言いたいこと、伝えたいことに間違いはない。反対意見はあるにしても、私の言いたいことを、間違って違うことを書くことはない。

間違いの内容は、主に変換間違いだ。変換後を確認しないで、次の文章を書いてしまっている。気がつけば直すが、気がつかない場合も多いらしい。指摘する方は、一か所でもあれば、気になるらしい。眠たくなっているときに書いていることが多いし、寝てしまって二時三時に目が覚めて書くこともあり、書いたらまたすぐ寝てしまう。あまり、読み返すことが無いので、失敗が多いようだ。

 

インドネシアで日系企業のコマーシャルが占める時間は、全体の三分の二以上ではないかと思う。JKT48を使ったり、サッカーやモトGPの選手を使ったり、インドネシアの有名なタレントを使っている、日本人が搭乗するコマーシャルもあるが少ない、日本の有名なタレントを使ったらいいと思うが、それは全くなしで、分けのわからない、日本人、本当に?と思うような、日本人?を登場させている。最近は、変な相撲取りが出ている、ネコ(ご存知ですか、手押しでちょっと重い物を運ぶ道具です)のものが面白い、製品の名前が、道を平らにするローラーを作っている会社と同じだからなお面白い。日本の技術とか、日本からの原料を使っているとか、日本人の様になるとか、ジェパンという言葉が盛んに、コマーシャルの中から聞こえてくる。また、みらいお茶やメエリーズが目立つ。

 

インドネシアのサッカー熱は半端ではない、自国のサッカーは強くないが、乱闘騒ぎは、選手間でも、スタンドのサポーター達もやる。一丁前に燃えるのです。ヨーロッパのサッカーの生放送が各テレビ局で競うように流される。深夜2~4時の間だ。そういう雰囲気もあって、ヨーロッパのサッカー選手の人気はインドネシア人選手より高い。日系商品のコマーシャルにメッシ、ロナウド、ファンペルシなどはよく登場する、しかし、カガワやナガトモは使われていない。インドネシア人の間でも彼らの知名度はかなり高い。何故使わないのでしょうか、契約上の障害があるのでしょうか。使わないのが不思議なくらいだ、ナカタなどは、今でも、知っているかと聞かれる。

 

Deddy Corbuzier司会のHitam Putihというバラエティ、インタビュー番組に出ていたJKT48 大雨が降っていて、画面が乱れていた。

 

Ayu Ting-TingとPutri Ayu

テレビ コマーシャル タレント

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(^_-)-☆合意のもと

2013-05-21 22:25:22 | 環境

 1586 インドネシアにいて、インドネシア人の味方をすると、日本人から、パワハラを食わせられる場合がある。日本軍も同じだったのでしょう。ある程度良識のある召集兵は、現地人に少しでも同情的な態度を取れば、職業軍人や若手将校にやっつけられた、いじめの対象にされたでしょう。

 

双方合意と第三者に迷惑を掛けないことが最低条件、一応倫理的には許されない、公には認められないことでも、この条件を満たしていれば、大概の事は大目に見ていいと思う。事実、どこの社会でも、そういう風になっている。しかし、公の人間が、こういうことは必要悪だから、あってもよいなどと、発言することは、空気が読めない自己中の人だ、本音はこの通りだということを暴露しているにすぎない。誰からも、相手にされなくなる。この人とは関わりたくないと思われる。

 

イスラム国家のインドネシアでさえ、各都市には公認の売春が隔離されたようにあるし、町はずれにはカフェがある。どこにでも、である。すべての観光地にも勿論なる。地方のとしてホテルの泊り、マッサージを呼びたいときにフロントに頼めば、女性がいいのか、男性でいいのか、必ず聞かれます。代金は女性の方が倍以上する。この通りである。その点、甘すぎるくらい甘い日本、たま~~~に、スケープゴートの様な店があるくらい、大ぴらもいいところだ。

 

インドネシア語の勉強、

Kalauもし~なら ketawa笑う、ですから、kalau ketawaは、“笑えば”です。 Manis,甘い、お菓子など甘い時にmanisと言います。一方、可愛い、という意味もあります。こちらの意味でも普通に使います。女性や小さい子供の褒め言葉として使います。言われれば、悪い気はしません、というより、喜びます。日本でも甘いマスクなどという言い方がありますね。Sekaliは、ご存知、強調語ですね。すごく、とか、非常に、などの意味です。Manis sekaliは、“すごくかわいい“という意味です。

Manis cantik sekali、どうですか、こんなことを言われたら、嘘でも、女性は大喜びです。“すごく、可愛くて、美しい”歯が浮くような褒め方です。

転じて、ゴルフのティーショット、“すばらしい~~~”とキャディは日本語で行ってくれます。別に、素晴らしくなくても、いってくれます。言われた人は、苦笑いです。グッドゥ ショットとかナイス ショットなどと日本人は言います。Bagusとも言いますね。

   私は、本当に素晴らしいショットだと思った時には、Macanse!と叫んでやります。Manis cantik sekaliの略です。やはり、ゴルフのショットの褒め言葉にも使います。すると、打った本人を褒めているのですが、例外なく、決まって、キャディ全員が、テリマカシー“ありがとう“と言います。自分の事ではないと分かっていながら、自分のことのように喜ぶのです。私は、すかさず、salah mengertiと言います。”誤解だよ“或いはsalah terima”間違って受け取っている”そこで、笑いが生まれます。

 

インドネシアのカップラーメンの一例、特徴は折りたたみのスプーンが入っていること、チャベ(唐辛子)の袋が入っていることでしょう。私は唐辛子の袋と油の袋は捨ててしまう。使うのはカヤクと味付けの粉の袋だけです。結構、美味しい、enakである。人によっては、日本のカップメンよりおいしいという人もいる。

マニス甘い プダス辛い パヒッ苦い

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(^_-)-☆地震、火山国

2013-04-10 22:47:42 | 環境

 1545 北スマトラのAceh barat東ジャワから 中部ジャワへのbengawan solo banjir ムルアップといって、堤防が決壊するのではなく、元々堤防がない場所がほとんどなので、堤防を越えてということでもない。ただ、水が溢れるのです。溢れ出れば、広大な低い土地に水がたまる、というより、川幅が増すと言った方がいい。治山治水はインドネシアにはない。昔からの地方の王家も堤防を築くという考えはなかったようだ。水は蒸発するか地下へ沁みこんでしまうか、どちらかしか無くなる手段はないので、上流で雨がやんでも、直ぐに水が引くことはない。

 

今朝の地震はジャカルタの南のインド洋、プラブハン ラトゥの沖、10kmくらいが震源でした。M5,5最近は地震情報が比較的、素早く出される。津波の心配はないという情報も流された。09-Apr-13 01:53:42 WIB(Wakut Indonesia Barat)西インドネシアタイムという意味です。この程度の地震でも、もし、昼間だったら、ジャカルタのビルではパニックになったと思う。夜でよかった。

 

 私がインドネシアに始めてきた頃は、ジャカルタ付近に地震はないから、高層ビルの建築基準が厳しくない、という話を聞かされていた。建築中のビルを見ると、なるほど、鉄骨は細いと思った、これで大丈夫なのかと思った。事実、有感地震は全くなかった。しかし、アチェとニアスの大地震が発生して以来、西部ジャワでも一年に一回ほどの頻度で有感地震が発生するようになった。2006年にはパンガンダラン沖が震源で、津波も発生して500人ほど無くなった。スカブミの内陸部でも一度あった。その時には地滑りなどで15人ほど犠牲者が出た。ジャカルタではスディルマンのオフィスビルから避難する時にパニックになって多くの怪我人を出したという話もあった。

 

 ジャワ島の内陸部は火山地帯で、活火山が多い、バンドゥンの南には見た目はスイスの本物と違うがエーデルワイズの一種が群生している、パパンダヤン10年前に大噴火を起こし、山の形が変わった、今でも時々入山禁止になる。

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage019.html

 

タシクマラヤとガルッの間にはガルングンがある。スバンとバンドゥンの中間にはタンクバンプラフがある。ここは今も入山禁止という措置が取られていて、インドネシア縦断トゥアーをしている欧米系観光客をがっかりさせている。ジョクジャのムラピは有名ですね。そこまで行かなくても、インドラマユの南、スラメットも富士山とそっくりな独峰で近くの温泉地地帯ダトゥラデンも時々、交通止めになるようです。そう、良く、映画のロケ地として使われる、バンドゥンの南、カワープティも頻繁に通行止めになる。

 洪水 地震 慣れ

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(^_-)-☆ダパッ フル

2013-04-09 22:47:17 | 環境

 1544 先週の金曜日の夜中から、頭がずきずき痛みだした。それ以前に、ウイルスが入ったはずだ。どこだったろうか。土曜日のゴルフは頭が痛い中、強行した。日曜日は頭は治ったが喉が痛みだしていた。

また、風邪を引いた。自分しかいない場所では、温度や風向きを自分に合わせることができるが、公共の場では、合わせることができない、というより、自分に合わない。インドネシアの場合、私にとっては寒い場合が多い。冷房が利きすぎていているのです。

 

何故なのか、アエアコンなどセットされていない、自宅で暑さには慣れているはずのインドネシア人が冷房を強くしたがるのです、部屋の温度を下げたがるのです。16℃の設定で、風も強にしたがるのです。節電などという考えは毛頭なし、現場の人は暑い中(インドネシアでは普通)で汗を拭きながら仕事をしている。エアコンのある部屋で仕事をしている人たちは一種の特権意識があるようで、現場に比べて20℃も違う温度設定にして満足するのでしょう。そして、その気温差による体調の狂いをあまり気にしないのでしょう。いつの場合でもそうだが。私は、冷房が利いた部屋にはると、ゾクッとする寒さを感じる。体が急に冷やされると感じる。半袖ではいられないくらいの寒さを感じる。

 

インドネシアから冬に日本に戻った時に感じる寒さをインドネシアでは一日に何回も感じるのです。歳を取って。毛孔の大きさの自然コントロールが遅くなっていると思うので、年々、その差を感じるようになっていると思う。

 

今までいた会社も現場事務所も同じこと、客として、どこの会社を訪問しても同じこと、エアコンがない会社の方が居心地はいい、在れば必ず、設定は低く風は強くて、寒い。

私の体にちょうどいい温度で微風になっている会社は、今まで、皆無である。レストランやホテルなども同じこと、それぞれの部屋のエアコンをOFFにしても、ビルディング全体が冷えて仕舞っているので、効果がない。

 

暑い国のインドネシア、せいぜい27~8℃に設定すれば、節電になるし、体にも良いのにと思うが、どうも、そういうことを唱える人や政治家や学者もいないようだ。

 

 風邪を引きながらのゴルフ場の風景、不揃いの何とやら。

 

http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage034.html
http://www.k4.dion.ne.jp/~enplaind/newpage060.html

私の仕事の一部です。あるインドネシアの会社のホームページに紹介されている製品と技術の一部です。インドネシアに来て15年以上経過していますが、今もその会社の主製品になっています。私の技術と教えは生き続けているが、そこの日本人には通じていない。だから、それだけです、その後自分たちで作り上げたものはほとんどないでしょう。その会社のインドネシア人スタッフは、今でも、私に質問をしてきます。私のかわいい弟子たちです。また、その客先からもNGが繰り返されると、相談が在ります。それほど、特別な技術を必要とする仕事です。

私の姿勢は、それらの会社で、できない製品、あるいはやりたくないという意思表示の高い見積もりを出している製品を手掛けようとしています。

 

真夜中に地震の揺れを感じた。かなり遠いか、弱い地震でした。

インフルエンザ 頭痛 喉痛

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(^_-)-☆果てはどこ?

2013-04-04 22:34:47 | 環境

 1539 スルヤチプタの工業団地に進出したばかりの射出成型の会社を訪問した。カラワンティムールインターから出て、直ぐの工業団地で、開設は1996年以前だと思う。1997年にはリマタカハ(当時)現在はリマテクノという会社を訪問したのが最初でした。日本では水槽のジェックスです。団地の事務所までは、団地へ入ってから1kmくらいで、訪問先までは事務所から1kmと離れていなかった。その辺りまで、会社が点在していて、そこから奥の方に行ったことがなかったし、道は続いていたが、それほど奥行きはないと思っていた。それが、今日の訪問先は、事務所からリマテクノの前を通り、どんどん、奥へ入ってゆく、1kmや2kmではない、すると、日本で有数のバネ屋さんとか射出成型屋さんの新築の大規模工場が現れ、そこ辺りを通り過ぎてなお1kmくらい奥へ行ったところに訪問先があった。新築の匂いがする真新しい建屋で、まだ、生産はしていない。その次ぐ向かい、これも、こんなに大きくて大丈夫?と思った会社が、多分、工場は完成していると思うが、人の気配がない、まだ、稼働していない。聞くところによると、受注予定が後退してしまって、一年先くらいに稼働になるらしいという。

本当に広い、それほどでもないと思っていた私の大間違い、今回も限界までは行ってみていないので、どこまで、行ったら、団地の端に達するの?

道は続いているが、両側は草原、まったく整地はしていない、建設するときに整地や杭打ちから始めるのでしょう。広大な空き地だが、見通しは良くない、数M高さの起伏があるからです。訪問先の人に聞くと、空いているところがこんな奥しかなかったという。ということは、ここまでの空き地は全部、契約済ということでしょう。スルヤチプタの西隣のミトラ工業団地も一杯だという。

それはそうでしょう。この先のチカンペック方面のいくつかの工業団とも、すでに一杯だという。カラワンバラット付近の団地もソールアウトだし、デルタマスは以前に書いたが、丘陵地帯を平らに均してあって、地平線の先まで茶色の大地が続いている、道はいちぶしかできていない。それでも、売れてしまっているとか、リッポチカランとデルタマスの連絡道路に沿って、デルタシリコン3,4,5などの工業団地が広がっている。これらも、見渡す限りという表現がぴったりする。

 

 一部の産業ではバブルがはじけ始めていて、新しく進出したり、増設したりした工場が操業を無期限に伸ばしている会社もあるくらいで、これから数年後にはバブルがはじけないまでも、生産量が横ばいになる産業がほとんどになると思う。特に車の伸びが止まるはずである。

 

 それでも、日本企業の進出は止まらない、新興住宅地にも豪邸が並び、1500US$の家賃でも直ぐ契約されてしまうとか、最長二年しか、契約できないそうだ。二年後の契約では、家賃の相場が上がっているとみているからだ。

 こういう状況を見ていると、日本の企業の末期症状と感じる。インドネシアの市場が“藁”に見えていると感じる。

 

 ジャラン ティクス(ネズミの道、近道)への入り口付近の左右から、トカン オジュック(バイクタクシーの運転手)の詰め所になっている。バス、ミニバスはジャラン ティクスへは入って行かないので、それらから降りた人達がここからはオジェックを使うからです。

 藁 溺れる者 無茶

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(^_-)-☆何かある

2013-01-19 22:26:30 | 環境

 1465 ジャカルタ近郊、JABOTABEK(ジャカルタ、ボゴール、タンゲラン、ブカシ、カラワン)の洪水による死者は、日本での報道は11人となっているが、これは、ジャカルタだけの話で、周辺の方が死者は多いし、被災者、避難者も5万人以上に及んでいる。

死者の大部分は感電によるものだという。そこで、電力会社が感電防止のために一部、送電をストップしている。一番困るのは、携帯電話の充電、バッテリー切れが問題になっている。インドネシアは家庭電話はほとんど普及していない。原因ははっきりしないが、南ジャカルタブロックM近くの変電設備のトランスが丸焼けになり、その影響もある。ここのトランスが燃えたのはこの2年間で3回目だそうだ。

 

日本人の中で一番困るのは、ゴルフコンペの幹事さん。プレー費はプレーを始める前のキャンセルなら、払っても戻ってくるが、一発でも打ってしまえば、その時点で、途中、止めてしまった場合、1銭も返ってこない。ということで、スタートするか、止めるかの決断を迫られる。スタートしてしまって、順調に進行し、無事終われば問題ないが、土砂降りになり、プレーできなくなれば、中止の決断もしなければならない。全員がホールアウトしなければ成立しないのが普通でしょうが、前もって、成立の条件も話しておかなければならない。そして、成立条件を満たさなかった場合は、次回の幹事もしなければならない。

 

何故でしょうか、今週中、チカランバラットのインターからで出る車の数が異常に少ない、ガラガラである。支払いゲートが7か所ある、そこから、2車線に絞られる場所。この先、一旦、4車線になる。また、旧ゲートが壊していなくて、2車線になる。そこを過ぎると、ジャバベカ側左折車線が1、リッポチカラン、イジップ側右折車線が2車線になる。そこまで、支払いゲートを出てから400mくらい、競り合い、割り込みの連続意である。ところが、今は、すいすい、まったく、拍子抜けである。

また、高速道路に車の数が少ない。いつもなら、渋滞が酷いので、MM2100からチカランへ帰るときに、国道かカリマランか高速道路か迷うが、今は、チビトゥンから逆方向に戻っても高速に乗った方が遥かに早い、出口の導入路でも100Km以上出せるほど空いている。洪水で、到着が遅れているという理由ではない、高速道路は今のところ洪水はないので、高速へ乗る車がなぜか少ないのです。何かある。

考えられる理由は、荷物検査の順法闘争です。残業はしない、検査を厳しくする、ゆっくりする。などで、税関の通過が遅くなり、港からコンテナの出てくる量が極端に少なくなっている。あるいは、トラックドライバーの順法闘争。どちらもあり得ることだ。目的はアンダーテーブルをふんだくりたいことや報酬のアップが狙いだ。

あるいは、極端に業績が悪くなった業種があるか、生産調整、在庫調整をしている大企業があって、その関連企業すべてが、それに準じているからでしょうか。本来、昨年中に出ている、今年の年間計画が、関連企業に提示していない、大企業があるかでしょう。

 異常 予感 胸騒ぎ

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(^_-)-☆生活感

2012-12-26 22:49:39 | 環境

 1441 新東名を初めて走ってみた東へ行くときには新清水インターから入って、戻りは新静岡インターから出た。静岡は旧東名とのアクセスには都合が悪いが、バイパスとは近い場所にある、これは、地形上、仕方がないと思う。

 それにしても工費が、高そうな道である。山から山への道なのでトンネルや橋が多い。ただ、土地の買収費用は安そうだ。走ったのは新富士と新静岡間だけだが、東名と比べれば、トンネルの状態も二車線区間も広々としていて走りやすい。改善されているなと感じる。静岡県の御殿場から三ケ日までが完成しているらしい。渋滞や事故をすくなくする効果はもちろんのこと、経済的効果も金額的地域的に大きいと思う。

 ということを考えながら、静岡という土地にはやはり、権力者というか目立った政治家は必要ないなと改めて思う。なにやかやと強引に引っ張ってくる必要がない場所だなと思う。

 この何日間、強烈な寒波襲来で日本の北東地域は大雪に見舞われているらしい、気温も12月にしては過去にない低さになっている地方もあるらしい、そういったなかでも、静岡の気温を見ると本州では一番高い。そして、雲一つない快晴である。富士山もくっきり、これだけ見ても、静岡の人たちは恵まれているなと思う。家康が子供のころ人質として静岡に住んだ時の経験があって、隠居地として静岡に住んだということもなるほどと思う。

 

 その静岡で生まれて育った、そして、活動した静岡だが、私にとっては刺激が足りなかった、このまま、この土地でのびり、老後まで暮らしてゆくことに物足りなさを感じて、静岡脱出、日本脱出を目論んだのです。それだけ、私にとっては、静岡は、たと土地に比べて恵まれすぎている、平凡に暮らすなら、あまり頑張らないで暮らすなら、いい場所だと思う。

 

 そして、今の考えは、その静岡よりもインドネシアの方が便利さや清潔という意味でなく、ゴミや渋滞や洪水などの大問題があっても、総合的過ごし安さという観点から、恵まれているなと思う。年をとってきた私の生活感に合っているなと思う。

 恵まれ ぬるま湯 刺激不足

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(^_-)-☆便利って?

2012-12-12 22:10:23 | 環境

 1427 日本の方が便利という事はあまりない、日本にいてあまり感激することはないが、少しはある。その一つがネット接続でローディングが早いこと、色々な動作を連続して出来る、休憩してそのローディングが終わるのを待つ必要がない、逆に待つ必要がない、インドネシアではそういう事はまれで、何かを食べながら、飲みながら、動作が出来るというより、何もしないで、ただじっと画面を眺めて待つのはつらいことが多い。会社内のワイアレスランでもケーブルランでも、なぜか、雨が降りだしたり、雷が鳴り出したりすると、なお、状態は悪くなる。時には切断してしまい、ローディングが止まってしまい、せっかくに作業が台無しになってしまい、やり直さなければならにこともある。日本ではそんなことはないでしょうね。

その他に日本でやることはあまりないので、嬉しかったり、感激したりすることは?今のところ思いつかない。

例えば、日本での車の運転、渋滞が少ないことと曲がりたいところで曲がれるいことでしょうか、信号が多すぎると思うが、信号が変わる時に規則性があるために、信号が邪魔になることはほとんどない、インドネシアのように、直ぐそこに目的地があるのに、遥か向こうまで行って、Uターンして戻って来なければならないという事がないのは喜びの一種か。ただし、車のオートマは逆に良いとは思えない。というより、マニュアルでもオートマでも、どちらも変わりがない。ナニュアル車に慣れている私は、家にある私の車は、時々、戸惑う。

HPは日本でもインドネシアで使っているソニーエリクソンとノキアの安い3Gの方が使いやすい。日本のHPを使おうとは思わないが、AUの折りたたみ式の只のHPを使っている。SMSを打ち込むのに日本語は出来ない、変換が面倒くさい。アルファベットのモードに固定していて、ローマ字風に書きこんでいる。電話先登録もアルファベットでやっている。だから、日本語で書くより、英語やインドネシア語の方が便利である。

 

お爺ちゃんと寝たいといっていた下の子、20:00頃に私の蒲団に入ったら直ぐに眠ってしまった。

 

寒いはずです、今朝の庭一面の霜柱、30mmくらいの高さになっていた。明け方は零度以下だったという証拠でしょう。

感激 それほどでも マニュアル車

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(^_-)-☆開発道路

2012-12-06 22:25:58 | 環境

 1421 MM2100からの帰り、チカランバラット出口の渋滞があまりにもひどいので、デルタマスまで行って戻るか、カリマランを使うか迷いながらデルタマスまで行ってみた。久しぶりだったので、この変貌ぶりは知らなかった。

チカランプサット(チカラン中央)という名前のデルタマスのインターが、チカランティムールに変わった。多分もうすぐ使えるようになるインターチェンジの名前をチカランプサットにするのだと思う。そのデルタマスを出て直ぐの信号を右に曲がると、以前は突き当たりになっていて右へしか曲がれなかった、それを道なりに行くと高速の陸橋を超えてカリマラン道にでて西に行けばジャバベカ東に行けばカラワン方面である。それはそれで今もある。

ところが、今は、以前付き当たりだった所から真っすぐ(暫く行くと曲がりくねるが)西に向かう広~い道が貫通していて、その道はデルタシリコン5に繋がっている。という事は、高速道路を使う必要が無くなっているのです。逆にイジップやヒュンダイから東に向かうにはその道を通ってデルタマスで高速に乗ればいいのです。

 

また、間もなく開通する新しいインターチェンジはその道の途中からアクセスしているのだから、色々な道の選び方が出来るようになる。また、新しいインターのすぐ横に高速道路を超えてジャバベカ2の工業団地やチカランバルと言われている進行住宅や商業エリアに繋がる。その新しい高速道路でジャバベカ方面に出れば、ジャバベカゴルフ方向へ真っすぐ広い道路を造成中だ。私たちチカランンへ住んでいる者もジャカルタ方面に住んでいる者もゴルフ場へ向かう道を選択することが出来るようになる。

チカランバラットをジャカルタ方面から出る時には、高速道路上まで三キロメートル以上続く渋滞は、それも、ずっと、競り合いをしなければならない。もう、うんざりである。運よく、その渋滞が無い時の喜びは知らない人にはわからないし、自分で運転しない人にはわからないほどだ。新しいインターが来年早々には使えるようになるでしょう。そうなれば、チカランバラットを使わなくなる車が増えて、利用しやすくなるでしょう。

 

どうするのでしょうか、今の道の状態では、デルタマスの工業団地だけが取り残されてしまう感じがする。勿論、誘致するにはそれなりの対策が計画されていることを説明するでしょうが、ここ数年の間にアクセス道路が新しくできるとか、今のインターの拡張をするなどとい話は聞いていない。

 

 金型を新規に作らされた硬質PVCのパイプの試作が終わった。しかし、この製品も客先がパイプをはめ込むインジェクション部品をよこさない上に、寸法をチェックしてあるのか、と聞いても、図面道理に出来ているというだけで、チェックしようとしない。こういうお客さんを相手にすると疲れが増す。何とか、言う事を聞いてよという感じになる。

 

 開発 便利 丘陵地帯

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(^_-)-☆有った

2012-11-29 22:24:37 | 環境

 1414 一年ぐらい前に始めてワイヤーカットが斜めに出来ることを知った。物によっては20度くらいまで出来るらしいが私がお願いする形状では10度くらいがやっとで、それも、何回かワイヤーが切れてしまうらしく、5度くらいなら、順調に加工できるそうだ。それ以来、テーパーでワイヤーカットをしてもらう事が多くなった。後でいちいちヤスリでテーパーやアールにする必要が無くなったので、助かっている。PVCのプルファイルを作る時には樹脂の溜まりを無くすのに非常に効果的になったことと、樹脂を金型から剥がしやすくなった。どうも、相当前から出来るようになっていたらしかったが、知らなかった。真っすぐしかできないと思い込んでいて、聞くことをしなかった。

 

 近くのポンパベンシンにプレミウムが入ったようで、昨日、入れるのをあきらめた車やバイクが、今朝も夕方も長蛇の列をなしていた。いつもの安いガソリンがあった。

 

通りがかりの道端にあるテントレストラン、ワルンです。インドネシアではどこにでもある。大変庶民的な食事所です。私が家に到着する前に寄る店です。

 

“嵐の子“という名の販売所と書いてある。ナシ ウドゥックはご飯ですがココナツミルクで炊いたものです。ベベックはアヒル、アヤムは鶏、それぞれの唐揚げ。ペチェル レレはピーナツ主体の垂れ(ガドガドと同じようなもの)を添えたナマズの唐揚げ。ソト ヤムは鶏肉スープ。一番下にタフ テンペと書いてある。豆腐とテンペ(大豆を発酵して固めたもの、姿は違うが納豆を固めたようなものと説明する人がいる)のゴレン、(唐揚げ)である。エステーマニス(アイスティーのシロップ入り)と食事、満腹で1万5千Rp(約120円)とちょっと高いと思うが、私の味覚に合っているので満足である。

 こういう店は夕方5時ごろから準備を始めて、夜中の10時頃まで営業している。こういう形式のテントレストランはインドネシアから無くなることはないでしょう。テントレストラン(ワルン)は永遠に存在する。

 ベンシン ウドゥック ペチェル

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(^_-)-☆全く、モウ

2012-11-28 22:38:26 | 環境

 1413 一般ガソリン(プレミウムと軽油(ソーラル)がガソリンスタンドから消えた。夕方寄ったガソリンスタンドでハイオクガソリン(プルタマックス)を入れざるを得なかった。値段は倍以上する。昨日の夕方のニュースでジャカルタのガソリンスタンドからプレミウムが消えたという報道をしていたので、チカランはどうかと思いよってみたら、私が寄った一時間前になくなってしまったばかりだという。いつ入るか聞いたら、多分、明日と、曖昧ないい加減な答えだった。

 

金型を新たに作ることになった。今回の金型は客先に作ってもらうこととした。思った通り、客先は重量が倍になったことが理解できず、何故、値段が二倍になるんだと文句を言っている。重量の計算を自分でしたのか、と、聞いたら、直径10×6と12×4と2ミリ違っただけで、そんなに違うわけがないだろう、との、一点張り。(D-d)×(D+d)を計算してみてください、といっても、何のことかわからないらしい。しょうがないから、私の言う事を信じなさい、信じられなければ、取引を再考してください、と、お願いした。結局、その品物が無ければ、客先も困るので、しぶしぶ納得したらしい。困ったものだ。円周率などの話をインドネシア語では出来ないし、π(パイ)というしかないが、そんなことを説明したって、しょうがない世界である。

 久しぶりな人に会った。古い付き合いだが、ここ数年は顔を見ることはなかった。私がゴルフの同好会、アクラブ会に出なくなったからだ。射出の金型製作技術者で、私の生き方に似ていて、技術一本でインドネシアの何社かを渡り歩いている、現在はチカンペックのブキットインダー工業団地の射出成型屋さんにお世話になっているのだそうだ。

 

 20年インドネシアにいるそうで私より少し若いが、経験は豊富、射出の金型の技術は私が知っている日本人の中でも5本の指に入るでしょう。技術の話だけでも充分話を聞くことが出来るが、彼の本領は、付き合いが広いので、多くの日本人の生活ぶりを聞けることだ。自分自身の懲りた話も豊富だが、問いかければ、留まることなく、付きあった人たちの様々な生活ぶりに着いて、留まることなく話をしてくれる。

 ある会社の社長さんは日本の会社との兼任でインドネシアと日本の半々の滞在らしい。インドネシアの留守中に別の日本人社員にサインの練習をさせて、その人に社長のサインを任せるようになった。その任された人、女性関係でお金が必要になり、知り合いから借りていたが、その内、高利貸しを紹介されて会社の資産を担保にしてまで借りたそうだ。とんでもない、犯罪行為だが、その社長さん、自分にも落ち度があったと反省し、その筋の顔がく気人に談判して、ある程度の金を払って、問題を消したらしいが、そういうたぐいの日本人は、他にも大勢いる。貴方は大丈夫ですか、遊びは自分が持っている範囲のお金で済ませてください、他の人に迷惑をかけてはいけません。

 多くの日本人は日本では経験ができないことを、案外簡単に、安く経験できるので、勘違いする。というのが、その人のお話の締めくくりになる。自分が持てているのではない、お金が持てているのです。

 

 パンガンダランの西海岸とチャガールアラム(ジャングル)です。

身の程 錯覚 経験談

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(^_-)-☆ポンパ

2012-10-31 22:12:27 | 環境

 1385 サニヨーではありません。ポンパ バキューム、真空ポンプのことです。某日本有名メーカーの物は2馬力25ジュタ、某インドネシアの物は3馬力10ジュタ、某インドネシアの家庭用2馬力は2.4ジュタ、何十年も前から使っていた日本製は10年ほど前に止めた。そして、10ジュタのインドネシア製をその後は使っていたが、それでも、高いと思い、今回は2.4ジュタの物を購入した。

 他の物も合わせて、購入しようと思いグロドックまで出掛けた。探しまくり、尋ねまくってやっとたどり着いたのがこの真空ポンプ、チカランやジャバベカ当たりでも探したが、丁度いいと思うものが無かったが、流石、グロドック、在った。

 行きは渋滞の中、延々と運転し続けて、9時に会社を出たのに、アンチョール経由で、着いたのが11時を回っていた。駐車スペースを探すのも大変、いつもながらの混雑ぶり、インドネシアの繁栄を象徴しているよう。ゴミゴミしているし、色々な匂いが混じって、独特の臭さ、皆さん,たくましく売っているし、買っているという感じ、私は、ここの人々の動き、この雰囲気は好きだ。

 一つの店で買い物をした後、その店の人に、他の買いたいものを言うと、それぞれを扱っている店の名前と場所を教えてくれる。近くなら、その店へ行って買ってきてくれる。皆さん、人懐こい。店の人が知らないと、他の客が知っていれば教えてくれる。勿論、歩き回って探す物も多いが、思いもよらず簡単に買えることもある。

 帰りは14:20くらいの出発だったが、JL、スディルマン経由で、気持ち悪いほど順調、15;30には会社へ戻った。しかし、コタ付近のいつもながらの競り合い、特に駅前付近はクランク道が繰り返されるので、割り込み割り込みの連続になる。あまり、気を使っているつもりはないが、それでも疲れる。

 グロドックは土曜日午前中だけ、日曜日はクローズ。だから、日曜日にしかジャカルタへは行かない私にとっては、平日にしかグロドックへ行けないのは非常に残念、だから、行きたくないと思うが、行かなければならない時がある。

 せっかく、数年前に新しいグロドックビルが生まれたにもかかわらず、業種別に区画を割り振らなかった。だから、もう一つ思う事は、色々な店が全く不規則な場所で商売をしている。ホームセンターなら、色々なコーナーがあって、目的の物は頭の上に表示を見れば、在るところが分かるようになっているし、表示が分からなければ、店の人に聞けがあるところまで案内をしてくれる。ところが、グロドックの場合は、目的別に区画整理をしていないので、行きなれない人には、何がどこにあるかわからないし、在る場所は全体に散乱しているので、全体を回らなければならない、また、一つの物をやっと買っても、次の物を買うにはまた全体を回らなければならない。勿論、既に書いたように一軒の店で世話をしてくれる場合もあるので、聞くことが大切だし、親しくなることが大切でもある。使用目的別コーナーに分けてあると、もっと、グロドックは発展すると思うが、ジョコウィさんが、提案し実施したらいいと思うが、どうでしょうか。

 明日はいよいよスイッチオンの予定である。ようやくここもできた。

 混雑 異臭 親切

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(^_-)-☆集団心理

2012-09-30 22:20:51 | 環境

 1354 近頃、個別にも何社かの門前が組合員によって塞がれている会社が目に付く。日本人の車が会社に駐車していない、出勤をしてきていないのです。自宅待機にしているのでしょう。インドネシア系、韓国系の会社も例外ではない。

今日、ジャバベカ工業団地の周辺で、決起大会が開けれて、やかましかったそうです。月曜日から、徐々に始まって、10月3日には労働組合上部団体の呼びかけで、大規模なストライキやデモが各地で行われるという話は、以前にしたが、どこで何が起きるか予想がつかないと言うのが現状のようだ。MM2100でもEJIPでも、会社は休業にしないように通達が出ている。休みにしてしまえば、デモに参加できる人数が増えるからという理由らしい。しかし、会社は休みにしなくても、日本人が会社にいることは、避けようとする雰囲気はある。いて、余計なトラブルに巻き込まれたくないというのが本音のようだ。また、前回のように高速道路や幹線道路が一か所でも塞がれてしまえば、仕事どころか、工業団地の周辺の機能がマヒしてしまう、帰宅もできなくなる可能性がある。以前、日本から到着した日にチビトゥン辺りで封鎖されていて、ジャカルタ周辺まで大渋滞、空港から白タクに何とか乗ったが、8時間掛ってMM2100に着いたことがあった。その日は、日本からの来客も控えた方がいいし、迎えるなら、ジャカルタ止まりにした方がいいし、ジャカルタに住んでいる日本人は自宅勤務にした方がいいでしょう。

 

 契約社員や派遣社員を減らすこと、それに加えて、基本給の大幅アップ、そのた待遇改善、の要求です。どうもよくわからないのは。日本のように労働組合組織の幹部と経営者組織幹部の団体交渉という、構図が無いようだ。経団連のような組織は在るのでしょうか、インドネシアでは、労働省と組合が交渉するようになっているような気がする。在る程度、組織だったデモやストライキがあっても、ここの会社の経営者が対応する必要は無いし、彼らの一部が乗り込んできても、インドネシア人スタッフに、任せればいいのです。

 

 何かがきっかけで、一部が暴走する可能性もある。集団心理は怖い、一旦、暴走が始まると、制止不能になってしまう。警官も眺めているだけである。この何日かの高校生同士の喧嘩も、警察は何もしない、見ているだけである。それと同じことです。

 

 何事もなければいいと思いますが、幾つかの会社は、バイクなどの集団に乗りこまれるでしょ。彼らに選ばれた会社は運が悪いということになる。乗りこまれないことを願うだけでしょう、

 デモ ストライキ 不在

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