南の島の土着民風自由人

自分の生活、計画し実行してきましたが、病気や人間関係など思いがけない障害に遭遇しました。

(^_-)-☆人は様々

2017-04-15 21:45:53 | 

 3009 Good Friday祭日だが、クリスチャンではない皆さんは出勤、レバラン休暇に振り替える。私は、午前中ゴルフでした。

うまくいっていない仕事があって、19時過ぎまで会社にいた。結局、うまくいかなかった。金型からの樹脂の出方が変、何が原因かわからなかったが、最終的にわかって、それでも時間がないので、月曜日にとした。

 

夕方、工場から。目の下は、釣り堀になっている。

 

65歳だという。この養殖池の持ち主だ。餌をやりに来ていた。カンビン(山羊)の放牧もしていた。

 

http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage0013.htmlもう、10年以上前の話か。ひどい人はひどいね。直らないね。

http://space.geocities.jp/enplaindonesia/newpage001.htmlこんな人シリーズ、日本で社長時代には、想像できなかった、非常に興味深い人たちが多い世界を知った。なお、この後に、何人か追加する予定がある。

 

 会社へ行ったら、こんな話があった。インドネシアらしい話だと思う。経理と図面書きの、そのことでは、結構、できると思っている人たちだ。

 昨日の朝,出勤したときから、事務所内のWi-Fiが、ネットなしの状態になった。別に、それの担当者が決まっているわけではないが、設置したときに、立ち会って、パスワードを聞いた人、それが。図面書きの人だったので、なんとなく、彼が、その責任者のようなものになっていた。事務所にいる時間が長いのも彼と経理だったので、二人に、使えないことを伝えた。それ以前に、使えないことを彼らも知っていた。

 わかっていても、彼らは、受信発信器を何気なくいじっているだけで、導入した会社に問い合わせをしようとしないので、状況を話して、直してもらいなさい、と。頼んだ。

 

 私が席を外した時に、渋々、電話して聞いたらしい。一時間ほどして、私が戻った時に、彼ら、何も言わない。まだ、Wi-Fiが使えない。彼らに聞いてみたら、電話をしたという。原因は、と聞いたら、ガングー(一般的には邪魔という意味)だという。それで、彼らは、納得しているらしいのが不思議、私には、電話をしなさいと言ったのに、その結果の報告、電話したという話もないし、原因に関しての報告もないのも不思議だ。その日、一日中、使えなかった。

 

 今日、午後、会社へ行っても矢張り、使えない。どうなっているの?と聞いたら、やはり、ガングーだという、この地域全体にガングーがあるという。SMSが入っているという。昨日と同じだ。彼らは、使えないことを納得している。もう一度聞いた。使えない原因はと?そのガングーの原因は?と。そして、そのガングーはいつなくなる見込みなの?と。原因を聞くということは、そういうことでしょ?と。

 

 渋々、また、電話した。結局、ガングーの原因を、今も、チェックしているという。いつ、正常に戻るか、わからないという。ガパパの世界である。インドネシアである。私は、納得できないが、納得した。

 自分のモデムがあるので、それを使っている。

インドネシア人 日本人 不可解

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(^_-)-☆ブアタン インドネシア

2017-04-14 22:13:36 | 押出成形

 3008 やはり、今日、来ると言っていた客先、中止になった。また、昨日書いた、ファミリー ギャザリングも30日に変更になった。ので、来週の三連休、22~24日にパンガンダランということにした。

 

ペレタイザーが働きだした。メイドインインドネシアのマシン ペレットだ。納品は2週間ほど前だったが、うまくいかなかった。ストランドが真っ直ぐ入らない、何本かをいっぺんにカットしたいが、押込み速度がバラバラ、それらを、何か所か、部品を変えたり、構造を変えたりして、何とか、使えるようになった。

 お願いした会社というか人、これは、ネットで売ろうとすれば売れる代物だと思う。自動ナイフカッター付き引取機も作ることができる。押出機も別の会社だが、作ることができる。水槽やバキュームボックスなども頼めば普通にできる。ということで、一か所でチューブ押出成形ラインやリサイクルペレットの製造ラインを受ける会社はないが、これらの装置を寄せ集めればラインが出来上がる。完全にブアタン インドネシアのラインができる。何も、いい加減な中国製を買う必要はない。それに、とにかく、安くできる。日本製なら最低1500万円、中国製なら1000万円、インドネシア製(Buatan Indonesaiaブアタン インドネシア)なら500万円で出来上がる。それに、なんといっても、メンテナンスが迅速にできる。それも、安価で。

 

私がインドネシアで自動ナイフカッター付き引取機を最初に作ってもらったのは、2003年でした。それから、その鉄工場で、5台作ってもらっている。その間に、回転鋸刃の自動カッターも3台作ってもらった。PT,NANBUとPT.TPRと内で稼働している。

 

 その気になって、見本市に出すなど、宣伝、プロモをすれば、売れると思うが、どうだろうか。その気になる会社は今のところないようだ。

自前 国産 メンテ

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(^_-)-☆プラプラ クルジャ

2017-04-13 22:42:14 | 情報

 3007 今週の三連休は、14日は出勤日になっているが、私は、ゴルフにした。来週の三連休は、日帰りのファミリー ギャザリングが予定されているので、参加しなければならない、それ以外の二日はゴルフ、再来週の三連休は、やっと、パンガンダランへ行ける。

ところで、グーグルで「パンガンダラン インドネシア」と検索してみた。私が10年前に投稿した4travelの記事がイの一番になっていた。4トゥラベルにパンガンダラン関係は、何回か投稿しているが、なぜ、10年前の記事が初っ端に出てくるのかわからない。その記事を読んでみた。40回と書いてあった。数えていないがすでに、80回以上でしょうか。そして、何ページかのタイトルだけを見てみたら、私の書いたものがたくさんあった。他の人はどんなことを書いたのかなと、ちょっと、読んでみた。海岸かサーフィンスポットしか書いてありいませんね。ここまで来て、もったいないですね。

 

中でも、非常に残念に思うことは、私以外、誰もラフレシアのこと書いないことでした。何を参考にして、西ジャワの南東端インド洋側の日本人がほとんど訪れない場所に行ってみようと思ったのでしょうか。ラフレシア ファトゥマは世界中、ここにしかないというのに。他で見たよという人は、ここから蕾を持っていたものです。持っていた人と話をしたことがある。種類は違うものなら、ブンクルやコタキナバルにもあるが。ジャングル歩きはちょっと、大変だが、パンガンダランまでせっかく行ったなら、ラフレシアを探してみてください。

 

中に、ジャワ島には海岸がないのでしょうか、などと,呆れることを書きたり、問いかけたりしている記事もある。バリのような、小さい島でも、周囲は、ほとんど海岸の連続だ。況や、ジャワ島に限らず、インドネシアの島々の周りはほとんど海岸だ。パンガンダランの半島には砂浜はほとんどないが、半島を頭とすれば、両肩だけを見ても、何十キロあるでしょうか,遥か彼方まで、広い砂浜が続く、ジャワ島の周り、全てが元砂浜といってもいいくらいだ。崖になっている場所、そして、港など人工的に砂浜ではなくなった海岸は、10%もないと思う。崖になっている場所もその下は、砂浜になっているとことが多い。私は、ジャワ島のほとんどすべての海岸に沿った道を自分で運転して通ったから、知っている。

http://otaenplaext.net/newpage21.html

http://otaenplaext.net/newpage115.html

腐るほど、沢山、記事を書いているが、比較的、最近のものです。

ウェブサイトの表紙もパンガンダラン関連が沢山紹介されています。

http://otaenplaext.net/newpage33.html 2012年にまとめたラフレシア ファトゥマ(ブンガ バンカイ)です。

 

 

Lindungi KPK dari teror koruptori汚職人のテロから、KPK を保護する。汚職を取り締まる機関KPKの要人が、襲われた。

 

Jaksa Belum Siap, Sidang Tuntutan Ahok Ditunda検察は準備ができていない。裁判延期を要求された。アホックさんの宗教裁判の結審が延び延びになっている。ジャカルタ知事の決選投票は19日だと思う。それまでには、判決は出ない。どうも、最近、イスラム侮辱裁判への関心が低くなってきているようだ。さて、どんな判決が下るでしょうか。

 プラプラ クルジャとは、仕事をしている振りをしている、という意味です。

アホック KPK パンガンダラン

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(^_-)-☆何回目?のイミグレ

2017-04-12 22:04:06 | 習慣

 3006 15日で切れるVISAの更新のために、またまた、ブカシバラットはスタジアムの裏側、ミトラ クルアルガの横道からはいるイミグレに行ってきた。9時の約束だったが、渋滞と駐車場のことを考えて、7:30には家から出発した。正解だった。タンブンまではランチャール、しかし、そこから、急に大渋滞になった。原因は、ブカシ ティムールを過ぎたあたり、路肩にパンク修理車があったことだが、もっと、主な理由は、路肩がなくなっていたことだ。何の工事でしょうか、ジャカルタからの反対車線はLRTの工事で路肩がなくなっていることは知っているが、今回は、ジャカルタ方面の路肩でも工事をしていた。これは、一車線増やす工事とみる。まさか、高速鉄道線路がこんなところにできるはずはないし、工事幅が、それにしては、狭すぎる。路肩走行ができないから、なお渋滞がひどくなる。ブカシバラットから先も大渋滞のようだった。

 

結局、到着したのは、9時5分前、駐車場が閉鎖されていた。何処だ?と聞くと、あっち、と、サッカースタジアムの駐車場を指さした。それ程、遠くはない。歩いても5分の距離、駐車してイミグレの外国人窓口がある建物に近づくと、エージェントが、私を見つけて、手招きしていた。5分ほど持つと、中から呼び出しがかかり、写真、サイン2か所、全部の指の指紋、3分ほどで終わり。その間に、書類を見ないで、歳は?と聞く、60?という、違うよ、73と答えた。エッ、母と同じ年、びっくり、と言っていた。

 

9時15分には、駐車場に向かった。駐車料金、3000Rp,相場だね。一年ぶりのブカシバラット、そう変わっていないが、20年前と比べれば、別世界だ。友人が住んでいたフィラ ドゥアラトゥスが懐かしい。今でもあるのかな。すでに大都市になっている。メトロポリタンのホテルとショッピングモールしかなかった。まもなく、LRTの駅の建設もブカシバラットとティムールで始まる、もう、始まっているのかな。二年後には、スカルノハッタ空港まで電車で行けるようになる予定?だ。

 

あと何回、ここに来るのでしょうか。

 

帰りは順調、渋滞なし、ところで、先ほど通ったジャカルタ方面、そちらは、大渋滞が伸びていて、アストラホンダモートルの工場辺り(チカランバラットとチビトゥンの中間)から、もう、渋滞になっていた。私が、もし、30分遅く出発していたら到着が、30分遅れでは済まなかったと思う。早く出てよかった。

 

VISA更新の申請を開始したのが、2月の末だった。余裕をもって、今日になった。ダイレクターのままなので、高齢者であっても、4回(5年目まで)は国内のイミグレで更新ができる。

イミグレ ブカシバラット ビザ

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(^_-)-☆ラインの改善

2017-04-11 23:10:37 | 押出成形

 3005 P.BED向けのちょっと大型のプルファイル、ABS。一応、量産になっているが、要求されている改良点があって、それを満足させるために、装置や金畑の改善を進めている。

もともと、我が工場の装置をそのままでは、この製品を作れない状態だったのに、引き受けてしまったということが前提になっているので、装置を改造しながら、何とか、製品にしてきたし、満足できる状態になっていない。口の字の下の線がない形、カタカナのコの字を90度、左に回転した形、幅が85mm高さも85mm、大体,引取機のベルトの幅が80mmしかないので、閉じている製品なら、問題ないが、下がないので、両足がベルトの外に出てしまい、製品を抑えられない、引き取れないという状態だった。

 

まずしたことは、ベルトの幅を枠内で最大の100mmにした。一応、それで、引っ張れるようになり、量産をしたが、問題は、両足を20度以上、内側に傾け、両端が閉じるようにしなければならなかった、開いたままでは、ベルトで上下を絞めているから、両足が開いてきて、100mm幅のベルトからはみ出てしまう。閉じた製品でも、取りつけてしまえば問題外が、プレス工程で冶具にはめ込物が一苦労だし、実際に病院で組み立てるときにも手間がかかるし、力がいる。当然、両足はちょっと閉じただけにしてほしいという、話は出てくる。そこで、引き取りベルトの両側に、両側から、製品が押す冶具を取り付けた。これで、足が開いていてもベルトから外れないようになった。

 

製品が閉じる、開くはどこでコントロールするかというと、内外の冷却速度をいじる。外、内を冷やすが、どこに水をどのくらい注ぐか、最初は引取機の関係で、閉じた状態にしなければならなかったので、上からの冷却水を多くした。その後、開かなければならなかったので、上、外からの水は少量にしたが、冷却金型の中に通すと少なくても早く冷えるので、金型の上からウエスに注ぐようにした。見てくれは良くないが、安定して、まともな製品ができている。これは、今の生産が終わったら、ウエスを使わないで、水を注げるよう改良する。

 

200mほど東側の淡水魚養殖池の畦道?から、工場を望む、この道端に魚の餌になる残飯が積まれているというか放り出されている。インドネシアの田舎の豚小屋も同じ匂い、鼻が曲がる。この写真を見ていると、匂ってくる。これで、コイやグラメやマスが20cmや30cmにしてから出荷するそうだ。

私は、工場の右側の入り口の上に見える窓、その中にいる。

改良 継続 途上

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(^_-)-☆あげる 取られる

2017-04-10 21:14:18 | 思うこと

 3004 ゴルフはミニコンペ、コンペに思う。昔のコンパを思い出す。何を思い出すかというと、割が合わないということだ。酒を飲めないし、食べ物も高いもがおいしいとが美味しいとは思わないし、沢山を食べることもできない。そして、支払いは割り勘だから、酒飲み、大食漢、高いものを頼む人の分も負担しなければならないからだ。

 

大学の時から、ずーーとだ。親しい仲間同士なら、酒を飲み人はその分は別勘定にして、私がアルコール代を払うことはないが、付き合いでその中にいた場合は、そんなことを言い出す人はいないし、会計が、複雑になるから、当然割り勘、それは、仕方がないとはいえ、私が食べり飲んだりしたものの代金の三倍くらい払うことは、そう、まれではない。そして、皆さんはご機嫌だし、私のような人は少数派だから、何も言えない。送別会 歓迎会 忘年会 新年会 何かの打ち上げ 何十年の間に、他人の酒代をいくら払っただろうか。相当な金額になると思う。

 

私が、もし、酒に親しむ人間だったら、飲めない人、飲まない人には、どんな場合でも、合計から酒代を抜いて、割勘にするでしょう。

 

結構、自分としては何十年も引きづっている、割が合わない感、これからもずっと続く。だから、この、何年間、コンペは避けている、参加していない。これからも、参加はしないでしょう。こんなことを思っている人は少ないでしょうね。

日本でのゴルフの場合、運転の関係で、酒を飲む人はいないし、完全に個人別々に支払うので、負担感はない。

 

それで、自分で飲めないのに、作って、周囲の酒飲みの人に配っている。これは、損しているという感覚はないし、逆に、自己満足になっているのだから、気持ちの不思議さを感じる。

 

あげると、取られる、の違いは、どこからでしょうか。何十年の間の経済的、技術的援助のほうが、桁違いの高額だが、損の感覚は全くない。

 

工場ではオーバータイム、皆さん、よくやる。突然のスコールで、帰りたいが車まで行けない。

 

家の前のサンセット、稲の穂が出だしている。

心理 複雑 自己満足

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(^_-)-☆桜まつり

2017-04-09 22:46:08 | 思うこと

 3003 会社は忙しい、三交代は土曜日にも出勤というシステムだが、それでも、間に合わず、日曜もぶっ通しで、製造をする。先週もそうだった。原因は、以前にも書いたが、電気の容量が少ないから、全ての装置を一斉に動かせない、ということ。 使えるのに、使えない状態だ。

ということだが、会社は忙しいが、私はそう忙しくない。楽屋で出番待っているが、私が登場する幕が、なかなか、ないからだ。それも、電気容量が少ないからだ。新しい仕事を引き受ける状況にないからだ。

 

ゴルフの前に工場に寄って、生産状況を確認、安心してゴルフ場へ。終わって、また、工場に寄って、確認、安心して、今度は、オレンジ カントゥリーの桜まつりへ行ってみた。

 

シチィーヲークの時の桜まつりしか見ていないので、今日のオレンジ カントゥリーは、すごかった。16時過ぎに通りに到着した。車もバイクも、すでに、駐車場からはみ出ていた。止められる道にも止められていた。勿論、一見しただけで、すごい人出、駐車場に入ろうとしたが、満車ということで、そこを通り過ぎた、今、高層ビル建設中の工事者車が入る場所を指示せれた。そこも、すでに、バイクでいっぱい、ずっと奥にやった駐車スペースを見つけて駐車した。とんでもないところに来てしまった。

中に入ると、また、熱気もすごい、インドネシア人、日本に興味があるなと思う。高速道路のゲート側の駐車場は、多くの店が並び、その奥には舞台があり、日本人のグループが歌っていた。JKT48の一部もいたようだし、今、人気が出てきた、ティダ アパ アパのザ スリーという、吉本の三人組も来ていた。

 

ちょっと、違うだろうと思うが、しつこいピンクの造花さくらが、経路の上に飾られていた。ほとんどすべての人々が、記念写真を撮っていた。真っ直ぐには歩けない、ごった返していた。ほとんどすべての店に人が入っていた。店番が暇そうに座っている店はない。

 

ゴルフのキャディに大勢あった。日本人の小さい子を連れた家族にも会った。日本もどきを楽しんだ。シューマイを蒸かしていたので、食べてみた,惜しかった。美味しかったと、言ってやったら、喜んでいた。今年は、桜の季節に、日本へ帰らなかったし、栗崎さんが亡くなったばかりだし、この雰囲気で、ちょっと、うるっときてしまった時があった。

 

ゴミの処理、管理のシステム、さすが日本人が管理する催しだなと思う。処理係がユニフォームを着て、仕事をしていた。この。大混雑の中、ゴミのポイ捨てが全くなかった。インドネシアじゃないようだ。

 

18時ころ、駐車場のバイクの向こうに富士山もどきの雲に沈みゆく夕焼けを見た。また、ちょっと、うるっときたてしまった。

 

たまたま、元南部の会長から、しばらく戻ってきていないが、今度、いつ戻ってくるの?という、メールが入っていた。7月には戻ると返事をした。孫の中学校入学式の報も届いていた。春ですね。春なのに、ですね。

春 桜 新年度

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(^_-)-☆気になる

2017-04-08 22:56:12 | 思うこと

 3002 来週から二週間の間に、5社、客先からの訪問を受ける。全て、日本では大手の名前の知れた会社だ。目的とか、来る人のポジションや人数を書いたうえで、都合はどうかとか、準備をお願いしますと、メールが入る。それらには、すぐに返事を出すことにしている。しかし、気になることがある。多くの会社は、こちらで来る時間を示していない。いつ?ということは、日時というくらいだから、訪問したいなら、日と時間は、同時に書くのが当たり前だと思うが、インドネシアでは、日と時間は一対にならないらしい。今回は、一社だけ時間の指定があった。そのほかは、何時に来るの?と、問い直さなければならなかった。そして、指定してきた一社は、その会社の日本人からだった。他は、インドネシア人からだった。都合がいい時間を知らせてほしいというものもなかった。インドネシア人の時間的感覚が違うことを意識させられる例だ。

 

もう一つ、5社のうち、私は2社くらいが、当日はキャンセルになると読んでいる。何が原因なのか、聞くことはないし、キャンセル側も理由は言わない。何か、急な用事が入ってしまうのでしょう。特に、定期?監査(オーディット)となると、結局、取りやめになることも多々ある。

 

気になることといえば、私が投稿した文章にアクセスしていただいている、いわば、常連の方がいらっしゃる。間違いを指摘していただく方もいる。ご意見番のような方もいらっしゃる。私が書いたことが気になるのでしょう。理由はともかく、興味を持っていただいているのは、非常に投稿し甲斐があると思う。その、いわば、常連の方が、ばったり、訪問してくれなくなる場合がある。大変気になるが、気になるだけで、なにもしない、再び、その方のアクセスでお目にかかりたいと思うだけだが。私には、その方の境遇や年齢は全くわからない。

 

3000回以上、インドネシアの非常に親しい方の中には、いつも、読んでるよ、と、言ってくださる方もいる。下手なことは駆けないな、間違ったことは書けないな、結構、プレッシューになっているが、適当人間だし、気ままな、行き当たりばったり人間だから、あまりプレッシャーになっていないのかもしれない。「徒然なるままに、日暮らし硯に向かいて、心に移り行くよしないごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそ物狂ほしけれ」の心境だが、別に怪しくも狂おしくもない。というこうでしょうか。

 

まだ。こんな空がほとんど毎日見られるが、レバラン ムディックの前には、道路を修復しなければならない、始まっている。毎年の恒例行事だ。

徒然 アポ 何時

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(^_-)-☆近所の同業者

2017-04-07 22:53:16 | 押出成形

 3001 近所の押出成型屋を紹介する。すでに7年ほど前からやっている。場所は、Graha Asri Jatineja Cikarang Timurというところだが、私たちが今いる場所も同じJatineja Cikarang Timurでともに田舎だが。彼らの場所は、ジャバベカ6から直線距離で北1Kmにあり、ENDOTAは、東500Mくらいだが、いずれも、迂回するので、ジャバベカ6からは、それぞれ、2Km以上ある。

その会社の名前はCV.MARSUFEB GODONG JATIという。PTが株式会社ならCVは有限会社ということでしょうか?会社がある経緯は、PT,ASIATEK FUJISAWA (PT,AFMI.現在、PT.TPRに社名が変わっている)工場長が弟を使って作らせたのが始まりで、一年ほど前に、その工場長もTPRをやめて、この会社に専念するようになった。

仕事は、軟質PVCの異形やチューブで、AFMIの時から、その客先を横取りする仕事が主だ、今でも、インドネシアにある押出成形屋と同じように、S-PVCがほとんどだ。冷蔵庫のドアの内張りのマグネットが入ったガスケットという製品は、この会社の主力になっている。スマラン(ポリトロンの本拠地がある)に分工場をオープンし、そこでもガスケットを作るそうだ。私は、彼らの応援をずっと前からしている。NANBUのディッキー君、そして、元TPR(今、MGJ)のウイドド君、この二人が、インドネシア人で押出成形技術を持っている双璧だと思う。そして、私が一緒にいるヘニー君がそれに続くし、間もなく、二人を追い抜く。

 

この会社は環境劣悪、狭いし、5SもISOも関係なし、よく,こんな状態で仕事を注文してくれる会社がるなと思うほどだが、インドネシアは、これでいいのです。ただし、日系のある程度以上の規模の会社とは付き合えない。

私の棲み処もこの近く、昨日は、なんとなく寄ってみた。帰宅途中に、もし、この工場の前の道は普通なら、毎日でもここを通りたいくらいの近道になっているのだが、凸凹の連続、雨季なので、水たまりの連続で深いから、ちょっと遠回りのほかの道を使う。彼らと、そんな話をすると、笑っている。舗装をする予定はあるという、いつになるやら。

 

当たり前だが、同じ電力会社の範囲、この工場も同じ村、停電が多いそうだ。

 

関係ないが、ちょっと宣伝。ところで、桜まつりがまた開かれる。チバトゥ インター」近くのオレンジ カントゥリーだと思う。8~9日だ。リッポチカランの時は、何回か言ったことがったが、移ってからは言ったことがない。

紹介 同業者 桜まつり

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(^_-)-☆運がついていた

2017-04-06 22:45:22 | 思うこと

 3000 3000回 毎日、書いて、3000回になった。8、3年くらいの月日、毎日でした。10年,3650回までは、継続できるかな。番号を付けてから3000回だが、実際の投稿は3300回ほどなので、9年前、2008年の4月辺りからだ。

 

ちょっと前に触れたが、私は、小学校の4年のころ、この両親から生まれた子で良かった。付いているな、と、既に思っていた。私は、幼稚園に行かないでいきなり小学校だった。もっとも、幼稚園に行ける子は半数もいなかった。親に、幼稚園へ行く子を見ながら、僕も行きたいと話したら、あの子たちは小学校へ行く前に、勉強をしておかないと、学校へ行ってから困るから行かなければならない子だよ。と、言われた。学校へ行って見ると、その通りだった。幼稚園に行っていた子より、私の方が成績は良かった。二年の時にはクラスのまとめ役にされていた。そのご、中学三年まで、学力は学校でいつも上位だったし、クラブ活動に普通に参加していたし、クラスや学校のいろいろな役もやらされていた。自然の成り行きだった。別に頑張った分けでもなかった。但し、役員はやらされていた、自分からやりたいと思ったことはなかった。勉強も運動も普通にしていて、それなりの結果を残していた。トップとはいかないが上位だった。

中学の時、家にテレビがない、良く、街頭テレビを自転車で10分くらいかけて、街の公会堂まで行って見ていた。クラスの友達の家にテレビが入った時には、その家に見に行った。すると、その家の親が、うちの子が勉強しなくなるから、見に来ないでほしいと言われた。高校も当たり前のように静高に入った。全て親のおかげだと思っていた。また、お前と一緒に遊んでいると馬鹿になっちゃうよ、と、他の友達から言われたこともあった。そういった子は、静高を落ちた。浪人して一年後に入ってきた。私はそれほど、友人からは、勉強をしていないのにできる、と、思われていた。高校では3000円もらい,のちに1000円返せばいいという、特別奨学金を受けていた。申請したら、すんなり通ってしまった。大学は、経済的理由で、国公立の工学部を現役で、でなければ、就職という条件だった。一期校は神戸を受けてみた、落ちた。二期校の梨大に滑り込んだ。ここでも特奨生、9000円受け取って3000円返せばいいというやつだ。親からは平均5000円ほど、家庭教師を掛け持ちで6000円、結構、余裕がある生活ができた。

 

卒業後は、かなり、気の赴くまま、行き当たりばったり、あまり、迷わず、いろいろ、決めてしまって、そのとおりになるようにして、結構、その通りにできた。お金は、自然に溜まって、納税もかなりの高額をしていた。そして、インドネシアに来てしまっても、行き当たりばったり、お金は、あの世に持っていけないから、適当に使ってしまっていた。あげてしまった。取られたものもあるが、気の毒な人だと思う。

それでも、今は、家賃1万3000円くらいの家に住んで、ゴルフも頻繁にするし、旅にも、相変わらず行くし、他人に頼ることなく、迷惑をかけることなく、他人を少し助けながら、自立できていると思う。投稿も毎日、欠かさずできている。同じツキでも運の尽きではなく、まだ、運が付いていると思う。

 

ついに、閉じたチカランバラットインター近くのカルフール、なぜここに作ったのか理解できないほど、弁の悪い場所だった。

 

ウエス(ぼろ布切れ)をこの店で買った。50KG、30万Rpだった。プルトミナ天然ガスの向かい側。Uターン場所近く。

運 ラッキー 気まま

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(^_-)-☆電気関係パーツ

2017-04-05 22:36:46 | 状況

 2999 以前はジャカルタのグロドックまで行って探した。ショッピング、と言っても、自分の食料品ではない。会社で使う、電気関係のパーツだ。予備品を含めて、一括の買い物だ。ブレーカーとかリレーとかスターターとかその他、色々、メンテナンスの関係者がリストを作ったので、それを見せての買い物。実は昨日、大雨の中、その店には行ったのだった。16時過ぎに着いた、しかし、店は閉まっていた。大雨だし、客が来ないから閉めちゃったのかなと思い、食料の買い出しがあるし、明日にしようとあきらめた。そして、今日、9時には到着、この一角、ジャバベカ1のコタ チカラン側の出入り口に近いが、廃墟のようなルコの中にある。50件くらいあるルコのほとんどは空き家になっていて、荒れている。店の遠目からも閉まっていた。ここも、どこかへ引っ越しちゃったのかなと思い、店の真ん前に行くと、何やら、張り紙がある、読もうと、車を降りたところ、右手の奥、50M以上離れた場所から、私を呼んでいる人が現れた。その店は、こっちだよと、手招きをしている。案内の通り、その場所に行ってみたら、新装開店したばかりのような店があった。求める店は。この一角で、とびぬけて、きれいな外装になっていて、わかっていれば、一番目立つ店だった。

 

大量の買い物をした。7ジュタの買い物だった。グローバル マルチ パーツ,という店だ。どのあたりか知らないが、リッポチカランにもあるという。もしかしたら、奥のほうで、前に、行ったことがあるかもしれない。

 

今朝のニュースで、上野公園の花見の風景を流していた。美しい春、50種類の桜が咲いていると書いてある。とにかく、インドネシア人は花の名前を知らない、どこにでもある、ブーゲンビリアやハイビスカスも知らない、インドネシア語での名前も知らない、カンボジヤという、これも、どこでも見られる花の名前も知らない。ところが、ほぼ100%の人が、本物を見たことがない桜の名前は、誰もが知っている。そういえば、10日前くらいに、シンガポールの直ぐ南の島、バタムで桜が開花したというニュースがあった。たったの二本で、貧弱で、見るからにかわいそうな状態だったが、それでも、多くの人が、セルフィーで撮影をしていた。サクラSAKURAという、名前のものが、たくさんある。最近?オープンしたデルタマスにあるホテル?アパート?も確かSAKURAだったと思う。インドネシア人は桜に憧れている。

パーツ 移転 サクラ

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(^_-)-☆休みが多い

2017-04-04 22:35:37 | 生活

 2998 6月末までのインドネシアと会社のカレンダーです。イスラムの休日は10日ずつずれるから、今年は、たまたま、こういう具合になったのです。この4月中旬から、ラマダン、レバラン明けまで、休日がふんだんにある。大部分はイスラム関係だが、中に、クリスチャン、メーデー、今年から6月1日がパンチャシラの休みが増えた。イスラム以外の休みは、移動できるので、飛び石になっていれば連休にするし、レバラン休暇の前後に移動して、より長期にすることは、何処の会社でも普通に行われている。チュティ ブルサマの制度もインドネシア独特?で、有給休暇を使って会社を休みにしましょうという日です。

 

で、今月の第三から第五に掛けて、三連休が三週続くが、14日は出勤する。5月に第二、第四の木曜日に祭日がある。この二日は、移せないらしい。金曜日出勤はそのままになる。イスラムの融通が利かないところだ。6月1日も木曜日だが移動しない。というのは、この会社、三交替勤務者は、土曜日も休みではないから、木曜日に休んでも二日仕事をすることになっているから、移動しないのです。

 

ところで、私は、どうしましょうか、ということになる。14日は出勤日にしたので、土日はゴルフ、その次の三連休、二回は、車で行ける場所に限るが、旅に出る。何処かは決めていないが、パンガンダランへはどちらかで行く、ラフレシアの状況をリサーチしてから決める。5月の二週目はゴルフになるが、四週目は、25日から、勝手に四連休にして、何処へ行こうかなというところ。その頃から、プアサに突入ですね。6月末には大型連休、レバラン休暇、これは、ゴルフ三昧になる。この期間、旅は無理。エアーチケットが急に安くなる7月始めに、帰国かな。仕事ではないことで、大変忙しくなる。

 

得をした。一週間分の食材を購入、80万Rpくらいだった。メンバーなので、カウンターによって、何枚かのシールを受け取る。何枚か溜めると、何かをもらえる。それとは別に、何を買ったからなのか分からないが、カンターの女性、ちょっと待っていてねという。暫く待っていると、魚を持ってきた。bandeng cabut duriと書いてある。骨抜きのサバヒーだ。白味魚、インドネシアでは養殖が盛んな魚で、一番安い。この魚の切り身を買っていたから、おまけなのかな。それにしても、一人で、どうして食べようかな。

 

夕方、今日も、土砂降り、帰宅途中、車の前の様子。小型トラックの荷台に三人の男性がビショ群れになって乗っている。その前と横には、積み過ぎのトラックが、この狭い、凸凹道ですれ違おうとしている。

おまけ、連休 忙しい

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(^_-)-☆テレビ番組

2017-04-03 22:28:36 | インドネシア

 2997 “風雲、たけし城”?のインドネシア版をやっている。何年か前に、日本の番組が吹き替えで、“ベンテン タケシ”というタイトルでやっていた。今度は、こちらで、そっくりの番組を作って、“タケシズ キャッスル”というタイトルでやっている。完全にコピーをしていて、日本人がインドネシア人に変わっただけの番組だ。

一寸、気になることだが、“サスケ“のコピー番組もそうだったが、旭日旗もどきのマークが随所にみられることと、谷隼人役を韓国人タレントがやっていること、良く嫌がらずに、楽しんでやっているなと思う。

 

ところで、今日もゴルフ、再び、グリーンに乗ったら、自動竿のルールに戻った。昨日は、10万Rp以上を払ったが、今日は他の方が、マイナスが多く、10万Rp以上戴いた。これが、スコアーは昨日の方が良かったのだから、オリンピックとスコアーは結びつかない。10万Rp損した、得したと、印象は大きいが、ほんの800円程でしかない。日本の場合は、一点100円でやる場合が多いので、何千円の動きがあり、場合によってはプレー費より出入りが大きい場合もある。インドネシアでは、多く場合、一点2000Rpだから、17円くらい、どうでもいい金額と言えばいえるが、桁が大きいので、結構、損や得の印象が大きい。

 

相変わらず、洪水や掛け崩れのニュースは絶えないが、着実に乾季に向かっていると思う。夕方まで、雨の心配は無くなっている。それでも、夕方になれば、スコールはある。強風が先に来る。黒い雲が近づいてくると、その下に雨が落ちているのが見える。その雨が強風を起こすのです。風が先で続いて大粒の雨が落ちてくる。水に落下が風を起こすのです。降っている間、風も強い、雨が通り過ぎてしばらくすると風も止む。

 

樹木の枝が折れる、大木をへし折る、根こそぎ倒す、車や人が被害を受ける。道を塞ぎ、しばらくの間、通れなくなる。そういう頻度がまだ多い。インドネシアでは街路樹を手入れや剪定をする風景は、ほとんど見られない。成長も早い。そういう状態だから、被害の頻度も億なる。

 

夕方、家の前の様子、旗が千切れそうに旗剥いている。

 

それにしても羽生選手、自然の流れで、何か、簡単に演技しているように見えますね。素晴らしいですね。世界は違うが、マー君、早く立ち直ってほしいですね。

 

また、それにしても、仲川遥香、ハルカ ナカガワ JKT48から、卒業?の後、テレビコマーシャル、全く見なくなってしまった。個人でも、いくつかに出ているようだが、夕方から夜にかけての番組で、見かけなくなってしまった。どうしたことでしょうか。インドネシアで一番有名な日本人と言われていたのに。

強風 スコール たけし城

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(^_-)-☆追悼ゴルフ

2017-04-02 22:39:30 | インドネシア

 2996 Penyortiran diberlakukan hingga bulan septemberバンドゥン南までの高速道路が、一応、大畑車両も使えるようになった。しかし、他の橋も点検や修復を継続するのだそうだ。9月にまた、安全かどうか、見直すということでしょうか。

地形は、私が知っている、御殿場、厚木間の東名に似ていると思う。しかし、とにかく、この高速道路、山岳地帯を通るインドネシアでは、初めての高速道路で、上り下りの急さは、半端じゃないし、カーブも急だ。何故でしょうか、山や谷の地形そのままに道路を作っているのです。高い場所から低い場所に少しだけ土を移動しているだけだからだ。トンネルは全くなし、それでも、低すぎる場所は橋を作ってある。これが、橋桁の強度が低いというか、基礎がいい加減というか、傾いたり、ひびが入ったりしている。そもそも、開業以来、路肩の崩落は頻繁に起きていて、修復工事をあちこちでやっている。私はパンガンダランへ行くときに必ず通るのだが、車線規制がないときは一度もない。

 

交通事故も頻繁に起きている。魔の何とかというカーブが沢山ある。私も一度、車のエンジンルームが機能しなくなるほどの事故に会ったことがある。私の場合、夜11時過ぎ、真っ暗の中、急な登り坂を上りきったところ、前方が平らになるが、その先が見えない、そこに何か落下物があったが、見えなくて、それにぶっつかったのでした。

 

一週間ゴルフを休んでパプアへ行っていたので、二週間ぶりのゴルフ、EJIPのばね屋さんの日本本社の会長さんと回った。先日亡くなった栗崎さんの会社の方です。栗崎さんの思う出話が絶えなかった。ゴルフ場のキャディーを始め多くの人から、栗崎さんは?と聞かれた。一緒に回った時の思い出に場面が数々、よみがえった。

弔い 危険 急

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(^_-)-☆年度末日

2017-04-01 22:21:25 | 能力

 2995 学力の差は小学校6年ごろからつき始める。とういう、学習塾の先生の話を聞いたことがある。

さあ、明日から、新学年、新しい学校、という人が多いはず。

 

ところで私の持論です。中学生からバラツキが大きくなる。何故でしょうか。年度末ですね。孫の一人が明日から中学生。勿論、学区の公立中学です。当たり前にその学校へ行くことになっていた。小学校までは、歩いて5分の距離、中学は、多分、20分くらいかかるのかな。学力、運動能力のばらつきが大きくなる。出来る子、できない子、やれる子、やれない子の差が開いてくるのです。

 

なぜそうなのか、親と環境が原因です。また、環境は親が作っている場合が多いので、期すること親です。遺伝です。小学校までは、学力に差が付くほど、難しい勉強は無いのです。そして、その子が分からなければ、親も分からなければ教えられる範囲の勉強なのです。学習塾に通わせていれば、平均的な成績を収めることができるのです。

 

ところが、中学生になれば、覚えることも多くなるし、解くのも難しくなるし、応用力も必要なるし、根気も忍耐も努力も必要なる勉強の量が次第に増える。親が教えられるか、やれないか、ここで、違いが出て来るし、学習塾でも、本人が付いてゆけるか行けないか違いが出てくる。記憶力、努力も本人の素質の差です。

子供が家で、なかなか問題が解けなくて、宿題がはかどらない時に、親や兄弟の上に子が、ヒントを与えたり、覚えやすいように教えてやることが出来れば、勉強ははかどるし、覚える範囲も広くなる。家の人が助けることが出来なくなる家が多くなる。結局、遺伝です。勿論で突然変異はあるし、兄弟の中でも、引き次ぐ遺伝に差があるから、それが、全てではないが、大部分です。

今はどうか知らないが、私が学生の頃は、勉強ができる子の親ほど、収入が多い。優秀だし、努力家だし、地位も高い親の子供ほど、学力も高い。これは、仕方がないことです。

運動も似たようなことが言える。親の運動能力に子の運動能力に比例する。手先の器用さなども、当然、遺伝する。

一生懸命やっている人とそれほどでもない人、できるのは、どちらかは、結果を見てみなければわからない。私の今の仕事、出来る人は、なんとなく、いじっているうちにできるようになるが、できない人は、何やかや本人は頑張っているつもりであっても、できるようにならない。向いている、向いていないがはっきりわかる。ダメな人に教えても、ダメなものはダメだ。

残念ながら、やればできる、というのは、励ます言葉だが、やっても、できない人にはできない。努力が足りない、もっと、努力しなさい、というのも、言っている本人がどうだったか、考えて見なさいよ、ということになる。他に向いていることがあるかもしれない、それを探しなさいと、私は言う。自分がそれほどでもない親が子供に求めることは、自分と同じくらいの物しか求められないはずだ。

 

私は小学校の4年の時に、この親から出て、他の子より、運が良かったと思った。

 

話は変わる。

https://www.youtube.com/watch?v=gLlPdTYOhOQ

このyoutube動画、ジャカルターバンドゥン高速鉄道の受注に関してのものだが、大間違いがある。これを流した人は、いい加減な人だと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=4NRcOvvHj3M

中国案と日本案を比較している。ティオンコックとは中国の事です。ブンガは利息、60Tとは60ミリヤールのことで、約5000億円です。日本の工事費は高いというのは大間違いで、日本案の方が、距離が長いうえに費用は1000億円近く安い、利息もほとんど取らない。また、安全面での比較もしている。これで、何故、中国が受注したのか、子供でも、疑問に思う。政府保証は要らないという条件だけで、飛びついたのか、アンダーテーブルが多かったのか。起工式から1年3か月過ぎる。未だに、工事の姿が報じられていない。

遺伝 素質 運

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