気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

碓氷峠の新緑を楽しんできます♪

2007-04-26 22:17:57 | 自然

「g.wのお出かけスポット」なるコミュニティ特集が設定されたので、お出かけの予定をしている碓氷峠のトピックをアップ。

 

碓氷峠。


ゲーム「イニシャルd」のコースにも取り上げられている場所。

 

廃線になる前の信越本線 横川~軽井沢 間 (別名「碓氷線」)が走るこの峠には、ef63という電気機関車が活躍していた場所。

(このef63は、全国でここしか走っていなかった、レアな電気機関車。)


そういう意味では、イニdファン・鉄道ファンならお馴染みの場所かな?

 

 

長野新幹線ができて碓氷線が廃線になる前に、森林浴ウォーキングをした事があり、とても爽やかな気分を味わいました。

今年のg.wのに、今度はここの「アプトの道」を歩いて森林浴をしようと考えています。

 

「アプトの道」って、な~に?

 

それは、碓氷線旧線の線路跡を再利用した遊歩道の事です。

詳細はお手数でも公式hpを参考にして頂きたいです。

 

公式hpはこちら↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~usui/michi2/index.htm

 

アプトの道の写真も有りますよw


 

私は別の碓氷峠を紹介します。


まず、過去ログで紹介した碓氷峠のシンボルは、こちらのめがね橋。

碓氷第三アーチです。↓
https://gazoo.com/g-blog/tabby/2988/article.aspx

 

さて、今回はアプトの道から少し外れた史跡を紹介します。

 

国道から見た碓氷第六アーチは、レンガ積みのアーチ橋。

橋というよりは門に見えます。

 

 

これも碓氷線旧線に残る重要文化財です。

 

「アプトの道」は、信越線横川駅~第三アーチまでの旧線跡が完成しています。

旧線跡は「熊の平」地区まで単独で続き、そこから軽井沢までは新線に転用されていました。

この第三アーチ~熊の平間にある一番大きな遺跡が、この第六アーチです。

4月初旬の様子を写した写真ですが、まだ草木の青さは見られません。

 

次にこの第六アーチの近くの線路跡です。よじ登ってみました(笑)

 

 

線路跡とはちょっと思えませんね。これだけで遊歩道の様な雰囲気があります。

 

最後は緑の季節の第六アーチを御覧ください。

 

 

現在はさらに木々が成長しているので、若葉が生い茂る頃には、国道からこの遺跡を見つけることは容易ではありません。

国道には案内板がありますが、昨年訪れた時は緑のフィルターに遮られていて、赤いレンガ色が見えませんでした。

 

碓氷第六アーチの地図を参考に掲載します。

「碓氷第六アーチ」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

hotosa [2007年4月26日 23:11]
こんばんは~
横川といえば“峠の釜飯”家にも釜がありました(笑)
碓氷峠、第6アーチ橋はイニシャルd以外にも、いろいろなゲームに登場していますね~(タイトーのバトルギアが最初かな?)
一度は訪れて見たい場所の一つです(^^)
chippy [2007年4月26日 23:45]
こんばんは。

森林浴でリフレッシュ出来ると良いですね!
廃線ですかぁ、廃線と言えるのかどうかわかりませんが、
我が家の近くを通る大手私鉄の「相模鉄道」(本線:横浜~海老名)の
相模大塚駅から厚木基地内を通る引込み線(?)があったのですが、
現在は使われてないようです、今までに数回しか見たことが
ありませんが、貨物列車がひたすら長かったのを覚えてます。

厚木基地展開時、離陸側~着陸側への移動の際、その路線の
踏み切り(だった?)を通りますが、線路が残っているかどうか
全然気にしてませんでしたねぇ(笑)。
忘れてなかったら確認してみます。

さて、私のgwは・・・厚木展開三昧かな?(笑)。
takanish [2007年4月27日 1:52]
こんばんは。
横川からの廃線跡、アーチ橋はいつ拝見しても、美しい形をしていますね。
2枚目のお写真のトンネルは、歩くことができるのですか?

ep82-sw20 [2007年4月27日 22:13]
>hotosaさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

“峠の釜飯”は、最近では余り食べないですね(笑)。
hotosaさん同様、家にあの釜を持ち帰って、ご飯を炊いた事がありますよw
イニシャルdアーケード版の碓氷峠は、むちゃくちゃです(苦笑)
あの橋の前のコーナーが何故か4車線道路で、mr2で140km/hで余裕で曲がれるのですから。
gt4を既に持っていたので、家庭用を買う気にすらなりませんでした(笑)

機会がありましたら、エッセタイプr仕様で走ってみてください。
走るだけでも楽しい峠だと思いますよw


>chippyさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

一日に出撃予定なのですが、天気がぐずつき模様という予報らしいです。
雨が降るとガスがかかるので、リフレッシュ出来無いかも・・・
そうなったら別の日に延期です(苦笑)

横田基地にも拝島駅からの引込み線がありますね。
まだ現役の様で、先日通った時は踏み切りはしっかり機能していました。
航空燃料を運ぶと思われる長いタンク列車が走っている様です。

ep82-sw20 [2007年4月27日 22:15]
>takanishさん、こんばんは。
コメントありがとうございますw

2枚目の写真の場所は、基本的には立ち入り禁止です(笑)
遊歩道に見える廃線跡には立ち入っても危険は殆どありませんが、国道から登るのが道が無いので少し大変ですね。
トンネル入り口左にある白いものが立ち入り禁止の看板です。
中のレンガが落下する危険があるので、ヘルメットをかぶらないで入ると、最悪命を落とす可能性があります。
私はちょっと中を覗いた事は有りますけど(苦笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする