気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

ホンダ、F-1撤退

2008-12-05 19:24:54 | トピック

残念ですが、従業員削減を打ち出した企業が、勝てないF-1を続けるべきではないですね。


「ホンダ、F-1撤退」

これは本日のNHKニュースで聞きました。

 

ホンダの場合、F-1に年間900億円500億円以上もの資金を注ぎ込んでいたそうです。

(6日の新聞紙上の表記に合わせました)

 

いやはや、物凄いお金を「勝てない」レースに注ぎ込んでいましたね。

 

 

昨今の一世帯当たりの平均年収は500万円くらいだそうです。

すると、(計算ミスしていなければ)18万世帯10万世帯分の年収ですよ、これ。

 

 

「もったいなぃ・・・・」

 

 

非正社員を削減するのに、こんなにお金を掛けてF-1続けていたら、世論が許さないでしょうね。

 

ある意味、ホンダのこの決断は、理にかなったものだと思います。

 

 

という事で、私は

 

「トヨタも人を削減するのなら、是非F-1から撤退してください!」

 

と言いたいです。

 

実は先週の日曜日のラジオ番組で、各党の国会議員が討論をやっておりました。

その際にとある議員が、

「かつての奥田会長は『従業員は宝物だ』というような方針の人だった。そのトヨタがまだまだ利益が見込める状況で人をこんな形で削減するのはいかがなものか?」というような苦言を呈していました。

 

まったく同感です。

 

不況になったからって従業員3000人も削減して、それでもF-1続けていたら、世論が許しませんよねぇ(--メ)。

 

 

追伸

6日の新聞紙上で、トヨタもかなり揺れているようです。

私自身は、「日本のトップ企業なのだから、続けるなら世論が納得する形で続けて貰いたい」と言う気持が強いです。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

きのこ [2008年12月5日 22:34]
こんばんは。
ニュース見てて・・・へぇ・・そうなんだ・・
くらいでして。。。(^^ゞ
鈴鹿サーッキット改修工事中という事で地元の人たちのダメージも大きいでしょうが・・これは会社はもちろん従業員の為にも正しい決断なんでしょうね。

最近のニュースでびっくりはタバコ税です。。。
それでも吸う人たちには減税をしてもいいくらいだと思います。たばこ、酒、たばこ、酒・・・どこまでこれをあてにするんでしょう(-_-;)




おぺ [2008年12月6日 8:08]
昨日ニュースでみてかなりショックでした。反面、仕方ないとの思いも。F1参戦はホンダDNAの象徴でもありますから、この決断は断腸の思いでしょうね。
経営的な話もしかりですが、時代も変り、F1のレギュレーションなども暗中模索ですので、このタイミングでの撤退は英断かもしれません。モータースポーツシーンへの影響力だけは失わないでほしいですけど。
EP82-SW20 [2008年12月6日 19:47]

>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

今日の新聞によると、F-1チーム自体を売却し、チームスタッフの雇用は確保。
そして、国内のF-1部門のスタッフは、環境部門に回して力を入れていくらしいです。
国内カーメーカーが人を削減したら、益々国内で車が売れなくなって、悪循環に陥りますからね。
ある意味「しおどき」だと思いますし、良い判断でしょうw

麻生内閣には期待薄ですねぇ・・・。
財源と不況対策、何とかしてもらいたいですよ(^_^;)


>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

今日の新聞によると、F-1は今「お金が掛かりすぎている」と批判が少なく無い様ですね。
今F-1からどれだけ市販車にフィードバックできているのか、投資の割りに見返りが少ないような気がしてなりません。
F-1以外ではモータースポーツ活動を継続するそうなので、それには頑張ってもらいたいです。
F-1と違い、トップ争いのできるチームですからw
LUXEL [2008年12月7日 17:33]
こんばんは。
ホンダF1撤退のニュース、これを耳にしたのはクルマについているラジオからで、背景としては前回、撤退した時と同じ状況になっているのかなと思いましたね。
10数年前の撤退は、初代オデッセイが発売される前年だったと記憶していて、あの時も販売不振で撤退した大きな理由だったと思いますね。。。
そして、来年以降からF1のレギュレーションが変わるので、このような動きが加速しそうな予感がしてきます。
EP82-SW20 [2008年12月7日 21:45]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

まだ「体力」のあるうちに撤退して、F-1チームを売却する事により、チーム員の雇用を確保。
国内F-1部門のスタッフは、環境部門に振り分ける、という形で雇用を確保するそうです。
そういう意味では良い形で撤退を決断したと思います。
雇用確保ができない→失業者が増える→車の購買能力が減る→カーメーカーの収入が減る→雇用の確保ができない
という悪循環に陥りますからね。
他のF-1チームもどうするのか、動向がかなり気になりますね。
コメント
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