ここのところ燃費をアップしていませんでした。
結果から言うと、「まぁ、落ちて当然だよね(><)」です。
・暑すぎる日々が続いてのエアコン必須状態
・MTモードでのトルコンロック条件、手探りテスト 過去ログ その1 ・ その2
なんてやっていたから、落ちましたよ、それなりに(><)
だから、余りアップする意義を感じなかったもので・・・。
で、個々に上げずに、過去2回を飛ばしてました。
前回とその前、ピークより落ちたけど、それでもカタログ燃費で一番良い「郊外モード 21.2km/L」よりは上、だから不満と言う訳ではないし。
ただ、個人的に「JC08モード 24.8km/Lを、生涯燃費で上回りたいだけなのさ(笑)」って事です。
(単なる燃費オタの趣味ですね、(苦笑))
今回、再び盛り返してきたのは、最近暑さ慣れして外気温34゜Cくらいまでなら、30分くらいの走行ならエアコンレスで平気になった、って事です(苦笑)
・仕事で外回りの運転中も、エアコン嫌いだからソロドライブの時はオープンエアだし。
・休日は雑草相手に炎天下で草退治。
そんな事をほぼ毎日やっていれば、それなりに適応力が付くってもの(笑)
それと、もう一つ考えられるのは、過去ログで検証したMTモードによるトルコンロック復活方法、も効いているみたい。
この時検証した結果、
・立体駐車場からの下りとか、ちょっとした下り坂発進で、割とロックしない状態が続くのを早く解消できる様になった。
・峠の下り坂で先行車に詰まってトルコンロックが外れた場合でも、割と復活させ易くなった。
つまりは、アクセルオフで回生ブレーキが働く部分の割合を増やせたわけね。
という事で、これら二つの理由から、コールドスタートが不利になる直前の11月一杯くらいは、好燃費が続くと期待できそうですw