
楽天市場・・・
全く信用できないことはみんな知っているのに、利用せざるを得ないミキタニ楽天。
世界征服したWindowsをコケにしながら使わざるを得ないユーザーと同じである。
単独企業のシェアが大きくなりすぎるのも、弱い消費者の泣き寝入りが増えていく原因かもしれない。

あまり「強者」を有難がると、自分たち「弱者」の選択肢を狭め、嫌々でも利用せざるを得なくなることを認識すべきだと思う。
そんな私がなぜ楽天を利用するのか?

【みんなも自分だけはダイジョブと思ってるんでしょ?】

いやいや、実はまた楽天市場で無駄遣いをしてしまっただけ。
楽天の10日しか使えないクソ期間限定ポイントが数千円分あることに気付き、何か買わないとモッタイナイ症候群に陥っていた。
で、たまたま買ったのが翌日配送「あす楽」が使える商品だったのである。
「あす楽」とは、正午までに注文すると翌日配達される商品。
こんなのである。

万一翌日に届かないと罰金5%ポイントもらえる。

でも、
『別に急がないしぃ。でもすぐ届くんならその方がいいし』
そんな、特別欲しくもない消化試合のような買い物だった。
で、注文確認のメールがこれ。
[受注番号] 276619-20120717-02●●519206
[日時] 2012-07-17 23:51:08
[注文者] ●●●●(●●●●) 様
[支払方法] クレジットカード決済 一括払い
[ポイント利用方法] 全て
[配送方法] 宅配便
[配送日時指定]翌日配送「あす楽」を希望
[ショップ名] ピカピカレイン
サガワの荷物追跡では18日夜に発送されていた。
『あす楽だと、サガワの特急便でも使うのかしら?』
そんな期待はむなしく、夜が更けていく。
出荷日 2012年07月18日
お預かり店 大阪店
荷物個数 1 個
詳細表示 ⇒ 2012年07月18日 19:51 大阪店を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。

『あす楽は明日届くんではないのかぃ!』
さて、先ほど楽天問い合わせフォームで「ごらぁぁ!」してみた。
また、楽天の言い訳が色々楽しめそうである。
【教訓:必ず期日までに必要な商品はアマゾンで買うべし】