酒のさかな

平凡な笑市民が日ごろの暮らしの中で出会ったこと
【縦横無尽探険隊別館】

ASUSのサポートはやっぱりクソ(あ、言っちゃった^^;)

2015-12-26 11:18:58 | のほほん日記系

【あらすじ】
有名なASUS VivoTab note8 のペンが使えなくなる不具合、通称〔エラーcode10〕
我が家のタブレットちゃんにも漏れなく発生した。
『そっか、これが有名なcode10かぁ』
感慨深く・・・なんて言ってられない、とりあえず保障期間中に修理依頼することに。

巷ではASUSの無償保証は、色々な難癖をつけて「受け付けない」「修理に出すと有償と言われ、返却に6000円取られる」等々、極悪サポートだと言われている。
さらに、宅急便で到着したことが確認されても5日間受付を放置されたり、修理中というステータスのまま〔部品供給が追いつかない〕という理由で1ヶ月も何の連絡もなかったり・・・
その中でも最悪ケースは「販売店は返品交換に応じてくれると言ってるのに、ASUS修理センターがいつ返してくれるかわからない」とか、「64GBストレージのタブレットが修理で32GBのマザーボードに交換されてきた」とか、「着信履歴もないのに、電話したが返答がなかったのでそのまま送り返された」だとか・・・デテクルデテクル(ー_ー)!!

そんな中、自分で修理してもよかったのだがブログのネタに修理依頼してみた。
修理はすんなり受け付けられ、第一関門突破。



なんと、5日間(土日除いて3日間\(◎o◎)/)で修理完了、発送となったのであった。
すごいじゃないかASUS! やっぱ少数の人が声高に書き込んで悪評判となってるだけなんだな。

しかーし(-_-;)
クロネコヤマトでの伝票番号はいつまでたっても「登録されておりません」
12月24日になっても荷物の番号追跡はできず、クロネコメンバーズでウチの住所あての荷物も確認できない。
で、とうとうサポートにチャットで問い合わせたのだが・・・

【チャットのやりとりは昨日のブログ参照】

結局、25日夕方までに荷物の行方はつかめず、ASUSは出荷を確認しているとの主張!
『もうどうでもいいから、とにかく到着予定日を教えてくらはい(;_;)』
夜になって留守電に修理センターからの回答が入っていた。
「間違いなく24日に出荷されております。到着予定は30日となっております・・・」

(◎o◎)〔どこのクロネコが24日出荷で30日到着なんだよ!〕
ご承知のとおり、クロネコは全国どこからでも中1日で届く。
『もういいや(T_T)、もしかしたら年内には届かないかもしれない』

ピンポーン♪ 「宅急便でぇす♡」
26日朝10時、念願のVivoTabは届いたのだった。_orz_
『だよなーーー24日出荷なら(-。-)y-゜゜゜』
朝も確認したのよ、クロネコ追跡。
で、何もなかった。
荷物が届いて慌てて確認すると・・・
そこには12/24夕方発送された荷物の履歴が「配達中」になっていたのだった。

クロネコの謎追跡番号はともかく、ASUSの24日午前中の「間違いなく出荷しております」と、わざわざ電話をかけてきた「30日到着予定」はいったい何だったのだろうか?

ASUSの極悪サポートの噂の原因は・・・
中国(だろう)サポートセンター、習志野の修理センター、配送センターの間で連絡する手段がメールだけだという「意思疎通のなさ」、それと各担当者の「他部署への確認の責任感のなさ」にあるんじゃなかろうか。
〔それにしても今回はクロネコも謎(爆)〕