Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

次から次と

2007-12-23 21:10:45 | 日々の出来事
今日は特に予定も入ってなかったはずなんだが。。
なぜか次から次とタイミングよく、みなさんご来店で。。
午前中、「新年に向けて掃除~」と、リフトを上げてゴソゴソモゾモゾやってると、ちょろQ号が来店。。
オイル交換と前々から予定の「秘密兵器?」の取り付けで。。
待ってる間に作業のはずが。。
結局ミルキー号は拉致られた。。笑(まっ毎度のことで。。ついでに手直しなんぞもしときますけん。。)
入れ替わりで冬仕様にチェンジ(スタッドレス&車高アップ)であいぼー号が来店。。
固着気味のサスに手間取った。。(明日は筋肉痛決定か。。泣)
で、ここでとある人の紹介でNA6のMさんがオイル交換で来店。。
(今後ともよろしくで~ス
シメはいつものサカさん。。早くも今後の構想など。。笑(ゼヒ実現したいですなぁ。。
明日はJビレッジに行くのだそうで。。(来年は一緒に行きましょね)
天気も回復の兆し。。いいツーリングになるでしょ。。(うらめしいぞ。。
毎度ご来店ありがとうございます~!
なんだかんだのそんな1日。。

比較

2007-12-23 00:13:38 | ロードスター
プロフェッサー号の全開試乗ができたので報告おば。。(ただしスタッドレスに変えてしまっていたため、街中インプレッションのみで。。)
プロフェッサー号はマイカーミルキー号とほぼ同時期の車両。。(NA6マイナー前で走行距離もほぼ一緒の118000km)
つけているパーツ等に違いがあるので単純に比較はできないが、比較対照とすると。。
先日ヘッド周りをO/Hついでにチューニングしたエンジンは。。ノーマルエンジン(コンピュータは変えてる)のミルキー号に比べて明らかにトルクフル。。2~3000回転辺りから「スッ」と踏み込んだときでも違いがわかる。。キチンと加速していくのだ。。中~高回転域は更に違いが。。7000RPMオーバーまでパワーが付いてくるし。。
踏み返しのときに一瞬もたつく感はあるが、レスポンスもまずまずではないだろうか。。
ただシルキーな感じが無いような。。図太い排気音のせいなのか。。高硬度のマウントのせいなのか。。なぜかあらあらしく感じる。。
とはいえ、どノーマルB6エンジンを知ってる人は、このエンジンのよさがわかるはず。。
来年早々、サーキットでもベストラップを更新するだろう。。(天気さえ良ければね。。笑)
ライバルもパワーアップしちゃったことだし。。
オーダーしていたパーツも全て揃ったしで。。年明けそうそうニューエンジン製作開始だ!!!