Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

切れない原因

2008-04-23 22:26:57 | スポーツカー?
ギヤの入りが悪いのは、ペダルの踏んだ感じからして、クラッチの切れ不良。。
ストロークが無いのでレリーズフォークが疲労で曲がってると推測はしていたのだが。。。
原因はレリーズフォークではあったんだが、ピボット(支点になるところ)接触面(矢印)の異常磨耗による陥没だった。。
ゆえにてこの原理が働かず、ストローク減少>切れ不良。。
部品自体なのか、4WDならではのモノなのか。。単なる距離相応の磨耗なのか。。
まぁ原因はハッキリしたし、明日からのせに取り掛かれる。。
終わり次第パパ号の仕上げ。。
そしていわきまでふただび出向き、HHさん号を作業。。サカさんNBのもあるし。。
今週?月末は多忙だな。。>ありがたいことです。。

切れない。。

2008-04-23 22:14:35 | スポーツカー?
前々から「ギヤの入りが悪い。。特に1速とバック。。」と嘆いてたエボ2のダチ。。
様子を見つつ、相談の上ミッションを下ろすことに。。(出来ればFFベースの4WDはパスしたかったのだが。。<ミッションジャッキヤバそうだし。。)
が、長い付き合いの友達のお願いだ。。断るわけにいかず。。
昨日午後より下ろしに掛かる。。
初めて下ろすマシンてこともあるが、付きっ切りの作業が出来ないのもあって、落ちたのは今日の5時過ぎ。。
外す部品も多いし、スペースも狭いなぁ。。>慣れの問題か。。
このマシンはいわゆる逆転エンジンなので、右側にミッション。。<余計にやりにくく感じた。。