Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

ついで

2010-01-13 23:11:00 | ロードスター
ついでというか。。せっかくなので。。
外したラジエターの清掃も。。
つぶれたフィンの修正と、表面の洗浄です。。
だからって冷却効率が劇的に変わるとは思いません。。お金も貰えるわけじゃないですし。。
だけど気分的には違うかなと。。<見えるところでもないんで、オーナーも気が付きませんね。。
自己満ですが、こういう地味なのが大事かなぁと。。
わざわざoh!のところに来てくれる訳ですから。。
儲け効率主義の人に言わせると、無駄なんでしょうけどね。。
今後はもっともっとこだわって行きたい、生きたい、逝きたいなぁ。。笑

さあみんなで考えよう!

2010-01-13 22:41:24 | ロードスター
さあここで問題です!
現在預かり中のふみちょ号。。
画像の中で、純正ノーマル状態とは違う箇所が3つ。。<わかるかな?画像は作業途中の物なので、漏れたクーラントで白っぽくなってるけど。。
まずはウォーターポンププーリーを止めるボルトが違う。。<画像じゃまずわかんないね。。笑
続いてパワステ&エアコンベルトの調整用ボルトが違う。。<純正よりはるかに長いのが使われてます。。ろどすたマニアの職人メカならわかるかも???
そしてもう一つ。。わかるかなぁ。。<毎日のようにエンジン眺めてる人&自分でメンテする人なら気づくかな?笑
画像真ん中のウォーターホースの取り回しがおかしいよね。。
本来ならベルトの後ろ側、エンジンのタイミングベルトカバーに沿うような取り回しなんですが。。<じゃないとパワステ&エアコンベルト交換の度に、ホースを切らなくちゃならなくなりますね。。
まあ、とりあえず走る分には問題ないけど。。>テナワケで調整用ボルト(なぜかこんなのまでoh!は持ってたりする。。笑)とホースは交換です。。メンテナンス上もんだいがあるし。。
現オーナーではなく、以前のオーナーからの挑戦状?かな?なんてアホことを考えつつ、たまにはオモシロイと思うoh!ナのでした。。笑