朝から続ターボNA6です。。
走行会で知り合いになりつつも、メンテそのものは初めてのオーナーさんでしたので。。
オーナーさんの意向を聞きつつ、最低限ダメなものは交換で。。
ヒーターホースはパカパカな上に膨張&うっすらと漏れ後アリで。。<交換決定。。まぁついでですし、高いものではないので。。
依頼のオルタプーリー交換。。メッチャ錆びてる。。なんでだろう?
新旧。。ここまでだと、ベルトが減るのもうなずけます。。
お約束のヘッドガスケットオイル漏れは。。思いのほかで。。漏れ始め程度。。
が。。オーナーさんも言っていた通り。。プラグを外すと。。
左から1番。。2番も黒いけど。。明らかに4番はおかしいレベル。。
いろんな加工、取り付けがしてあり苦戦するも。。
ヘッド下ろすと。。
やっぱり4番。。
完全にオイルで濡れてる&燃えてる。。
ヘッド検証して腰下見て。。Σ(゜д゜;)
んん???
ピストントップにオイルが溜まってる。。汗
この時点で。。残念ながら。。。
クランク回すと。。案の定。。
シリンダーに無数の傷痕。。<わかりやすくオイルは拭き取ってます。。
ほぼ全周。。1cm刻みぐらいで。。
いわゆる棚落ちかと。。
夕方オーナーさんと連絡、協議。。載せ換えの方向で。。<修理もできるけど、ボーリングやパーツの供給、金額&納期を考えると。。載せ換えの方が妥当かなと。。
誰か~状態の良いB6持ってませんか~?
早速探さないと。。
オーナーさん、しばしお待ちください~!