Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

6月15日

2016-06-15 16:35:16 | ロードスター

6月もあっと言う間の折り返し。。今年半分が終わっちゃうよ~。。

月曜から作業開始はぬわ~んと珍しいM2 1002。。

02は思うほど人気が出ず、販売台数も少なかったので。。もう現存は100台以下かもしれないな~。。

MTGで見かけることはあっても、自分の手で触れるのは20代のDらーメカだった頃以来。。20年ぶりぐらいか?

内外装変更がメインだった02。。残念ながら今車両は外装はとても綺麗なんですが、内装は全くの別物になってて。。

中古で手に入れたとのことで。。前オーナーさんがイロイロ変えてしまってたようです。。

まずは室内の手直し。。ウインドレギュレーター(手動ね)の修理に始まり。。

垂れ下がっていた幌は自分が我慢できず勝手に手直し。。(笑)

ホーンの修理。。(ナルディだったからホーンボタンと読んでたけど、ボスの不良だった。。ある意味良かったかも。。調べたらナルディのホーンボタンて¥10000もする~Σ(゚д゚lll)オドロキ~!)

ボンネットを開けると。。

ヤバイっす。。( ̄▽ ̄;)オーナーに促して即交換決定。。これからの季節、パンって言ったら即オーバーヒートだし。。

クーラントもキャップもアウト~。。クーラントはおそらく5年以上無交換もしくは濃度薄い状態だったかと。。

でどうなるかといいますと、エンジン冷却水路が錆びます。。ブロックは鋳鉄ですからすぐです。。

発生したサビが水路を行き渡り。。<リーザー部タンクの中です。。このようにヘドロ状に貯まります。。

ラジエター内部も当然。。最悪はエンジン内部、ラジエター、ヒーターコアが詰まり。。

こうなる前に定期的にクーラントは交換が必要です。。距離乗らなくても劣化はしていきますので~。。

今回は極力洗浄。。でも限度はあります。。

で~更にオイルダダ漏れ。。

ヒーターホースにかかるくらい。。ホースがオイルで膨潤して今にも破裂しそうな状態。。

ミッション周りまでひどい状態。。

お約束のヘッドガスケットも。。これは追々ですね。。

ハズしたIGコイルもベタベタオイルまみれ。。

う~ん漏れ方おかしくない???

カバー開けてビンゴ。。

そりゃ漏れるわな。。( ̄▽ ̄;)

オーナーさん安心してください!エンジン内部は綺麗ですよ!

か~ら~の、最後にオチ。。

組んでクーラント入れてエア抜き~ってエンジンかけたら。。。Σ(゚д゚;)

なぜいきなり水が回る。。。<普通はサーモがあるため、開くまではラジエターには回らない。。

しかも激流のように流れる。。嫌な予感。。。(-_-;)

これまたビンゴ~!

サーモついてないし~!ま~ぢ~で~!Σ(´∀`;)びっくりポンや~。。

夏場のサーキット耐久レースじゃあるまいし。。

水温も適温てのがあります。。冷えればいいってもんじゃないんだけどな~。。

オーバークールもエンジンにダメージを与える。。良くないんですよ。。

これはもちろん正常に取り付け。。高いもんでもないし。。

仕上げは。。これからの季節大活躍のエアコン。。

全く冷えないとのことで。。ほとんどガス入ってませんでした。。

漏れること前提にガスチャージ。。旧冷媒R12の代替えフロンで対応。。

R12もまだあるとこには大量にあったりしますが、需要ももうほとんどないくせに高いんですよね~。。

エアコンも古いだけに修理となると、かる~く諭吉さん10人程は必要になったり。。

なんにしろ古い車を中古で購入には注意&覚悟が必要ってことです。。

乗り続けるのもね~。。

さぁて、明日は待ち続けたブツが到着のハズ!一気に仕上げるよ~ん!