Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

7月8日

2021-07-08 12:26:42 | ロードスター

今週は2台の作業を並行で。。軽の2年毎のアレとメンテナンス。。

そして、先日オーバーヒートで緊急入庫した、NA8。。これが。。。

サクサク部品を外し~。。

あるあるなロック折れ。。

挿入感はあるので抜けなかったようだけど、緩んだら即エンストだから。。コレは何かしら抜け対策しないと。。

部品を外すにつれ、見えてくる全容。。

クーラントだけではなく、オイルもダダ漏れ。。<まぁそれは分かってはいたんですけれども。。

オイルで膨潤し、ウォーターポンププーリーと干渉してる。。

カバー取ったら案の定(´;ω;`)ウッ…

こりゃぁナカナカだね(;^_^A。。

巻き上げてウォーターポンプ上のパネル付近までオイリー。。

カバーはテロテロ。。触りたくない(;^_^A

タイベルに付着しなかったのが不思議なくらい。。

社外品のウォーターポンプは抵抗感アリアリで。。<ウォーターポンプだけは純正品が絶対!社外品で良かった試しない。。

ウォーターポンプ周りだけ交換する予定も、これ見ちゃうとやらない訳にはいかず。。

サーモケースのパイプ部も腐って穴開いてるし。。で、サーモも外してみたら。。。

(´・ω`・)エッ?軸折れてる上に、見事に間に挟まってるっていう奇跡(笑)。。外して正解。。

在庫の部品と手持ちの優良中古部品を組み合わせ、この難局に対処。。やれやれ。。

で~昨日のうちに組み上げ暖機運転、エア抜きしてると。。タラリタラリと微妙な漏れがどこからか。。

ま~ぢ~で~!合わせ技かよ(-_-;)。。よくよく検証してみると。。

ウォーターポンプイン側のケースパイプ付近より。。今日午前中はこの対処。。コレも優良中古品で。。<相変わらずの物持ちの良さだ(笑)。。

パイプろう付け部がやはり腐って小さな亀裂が入っていた模様。。こんなの目視じゃわかんね~(笑)。。

ちょっと強めに押したらポキッと。。<心が折れました(笑)。。

まぁ30年なんで、何があってもおかしくないです。。まして、メンテナンスがしっかりされてないなら尚更。。

さぁ午後からエア抜きし再度確認。。今日中に納車したいところ。。

ようやく長期預かり車両にも手を付けられそう。。黙々と作業こなしますか~。。

そうそう。。始めて来店されたお客さんのほとんどが、イマイチ場所がわからず。。

小さめですが、分かりやすいように看板上げてみました。。

道路側ガラス戸にも見慣れたマークを張り付け。。

これなら、道路側からでもすぐにわかるはず。。多分(笑)。。

初来店される方、目印にしてください~!さぁ午後の部開始~!