先週末入庫のまたまた番外編。。
2年毎のメンテナンスですが、オーナーさん曰く乗りっぱなしだと( ̄▽ ̄;)。。
エンジンチェックランプは点いてるしで。。原因はO2センサー。。
ベルトは切れる寸前。。
ブレーキパットも残1mm無し(;^_^A。。ローターも減ってはいないけど、ジャダー出てるしで。。
いやはやでした。。
そして長期入庫中のNA8。。ナカナカ進めずに、チョコチョコだったんですが。。
開けてΣ(・ω・ノ)ノ!ビックリ!で、思わずカムカバーかぶせてしまったくらい。。こりゃあ苦戦必至だな。。
オイル管理、そこまで悪かった?中古購入車両だからその前のオーナーさん?でも、タイベル交換した時はここまでじゃなかった気がするんだけど。。
イロイロと頭の中がぐるぐる。。まぁやるしかない。。
ピストントップも堆積物多め。。ブローバイ多め?オイル上がり気味か?
燃焼室も堆積物多め。。スキッシュラインはまずまずだけど、燃焼室形状は、ちょっと前のNA8同様よろしくない。。
レギュラー使用ですね。。インマニポート見ればすぐわかります。。
アウトレットのボルトは折れました。。
残らず外れてくれてよかった。。
EXバルブか?と思うようなINバルブ。。そしてスプリングとシート。。
洗浄液につけた後なのに、汚れが融解しきれておらずで。。強く拭いてようやく取れるくらい。。
バルブスプリングとシートは16個拭き拭きする羽目に。。
燃焼室は奇麗にすると、その状態の悪さが。。
ヒートスポットになるし、このへこみ具合。。う~ん参ったな。。でもやれる範囲でやるしかない。。
ピストントップを綺麗にして。。
恐る恐るオイルパンを開けると(;゚Д゚)。。
やっぱりそうなのね。。がんばるしかない。。
オイルフィルター取り付け部もスラッジで真っ黒。。
ミッションハウジング内も、お約束で真っ黒。。
ひたすら洗浄の日々が続いてます。。ガンバレσ(゚∀゚ )オレ~!