午前中はDらーさんへ部品を引き取りに。。
当たり前だけど新品は奇麗ですな。。サクッと交換し、NDの他の作業を。。
昨日は午後、不意の来客アリでその先に進めなかったNA8。。
今朝もセルを回すも、掛かる気配なしは変わらず。。
火花は飛ぶので、メインは大丈夫のはずだが、念のため作動は確認。。
まぁポンプだよねって事で、リヤカーペットを剥がし、ポンプへ。。
駆動音が全くしないし、突然死か。。まぁアルアルだなぁ。。とは言え、基本に忠実って事で電圧チェック。。
アレ???電気来てないじゃん。。
遡って、リレーチェック。。リレーまでは来てるけど、その先のポンプへ行かない。。
強制的にポンプを回してみると、何の問題もなく駆動音が。。えぇっって事は。。
イヤな予感がする。。もう決まりでしょ。。
恐る恐る開けてみると、一目瞭然。。マヂか。。シリーズ2もかよ。。
明らかにECUの基盤がやられてる。。更に外してひっくり返すと、コンデンサー2個爆死。。
シリーズ2はまだ大丈夫!と思っていただけに、これにはちょっと愕然。。
ほぼ30年、27万Kmはやはり何があってもおかしくないんだと、改めて痛感。。
不幸中の幸いは、入庫中に症状が出たことか。。コレが出先ならレッカーだったろうしなぁ。。
修理ができると良いんですが。。NA乗りの皆さん、突然トラブルにならないように、最低限目視点検くらいはしておきましょう。。
少なくともNAは、今後2年毎のメンテ時は、必ずチェックしようかな。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます