Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

7月2日

2024-07-03 17:51:26 | ロードスター

もう7月です。。半年終わったのかよ( ̄▽ ̄;)。。毎度早いな~(笑)。。

週末は相も変わらずチョーバタバタ。。

プロペラシャフトを交換したNB8を無事納車。。

ご新規さんのNA6を各部点検しつつ、今後の進め具合をオーナーさんと打ち合わせ。。

状態はけして良く無いものの、今後ずっと乗っていく覚悟との事なので、少しでもサポートできればなと。。

覚悟してるオーナーさんには、こちらも覚悟しないといけません。。

NB8と入れ替えるように、こちらもご新規さんで、NA8が入庫。。今週はこのNA8がメインです。。

合間には続NA8。。合体する前にメンバー清掃。。

コペコぺだったので。。

新品レリーズ組んで。。

無事合体。。現在はこれより少し進んで、エキマニやクランクプーリーなども付いてます。。

写真は無いけど、番外編で急遽とある軽のウォーターポンプ交換も。。ガラガラと凄い異音でした。。

入庫のNA8。。この車両、実走行で50000km台。。

3人目のオーナーさんらしいのですが、前オーナーさん2人とも、フツーに乗って、フツーにDらーさんでメンテしてたようで、状態はまずまず。。

今回はやってないタイベルとウォポン交換メインでの入庫でした。。

とはいえ、アンダーカバー外すとお約束のように漏れ漏れ。。

年式からしたら当然ではあります。。

エンジンに手を付ける前に、まずは室内回りという事で、砕け散ってるガラスローラーの交換。。

運転席側は跡形もなく。。

助手席側も原型とどめてません。。

合わせてキーシャッタースプリングの交換も。。

からの~ECUの点検へ。。ここで驚愕の事実が。。

Σ(・□・;)えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!

まぢか~!。。前オーナーさんの時の雨漏れが原因でしょうね。。

ことごとくナットはダメで。。特に車体側のステーは使い物にならないほど。。

ナット1個は完全に同化しており、バイスで無理やり掴んで何とか外せました。。コレはポイです。。

グズグズの錆くずを掃除機で取り、極力赤錆汚れをふき取り、同色スプレーで塗装。。

見えないとこではありますが、見てしまったからには、そのままって訳にはいきませんので。。

ECUステーやパネルは、極力錆びを落とし、コーテイング材塗布で、錆を固めます。。<乾燥後塗装します。。

問題はECU。。パカッと開けてみると。。ムムムっ!

残念ながらアウト。。腐食が進んでました。。

マイカーハチ号を含め、NA8シリーズ1の車両は、ほぼこうなってると思ってもらったほうが良いでしょう。。

まぁNAは全車両か。。

オーナーさんに現状を伝え、即、専門業者さんへ送ります。。

梅雨らしくジメジメが毎日続いてます。。明日以降も熱中症に注意しつつ、淡々とガンバリマス~!

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿