Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

12月23日

2024-12-24 14:55:28 | ロードスター

昨日今日と寒波が居座り、店付近も暴風、時には吹雪となり、外での体感は日中でもマイナス。。

真冬並みの気温です。。寒いのが苦手なワタクシには堪える寒さ。。やる気が無くなります( ;∀;)。。

続ND。。

ダストブーツを新品にして、ダウンサスを組みなおし。。ベタベタに下がるタイプでは無いので、すぐには車高は下がりません。。

組み上げ時点では、ほぼ純正同等。。まぁ馴染んでからアライメント調整です。。

緊急入庫はNA6。。都にて走行不能になり、運ばれてきました。。<現地で修理って手もあるでしょうけど、年末多忙時、顧客じゃなければ作業は後回しか、断られるのが現状でしょう。。駐車場だって高い都なら当然かと。。

即点検、部品オーダー、2日後には無事に納車できました。。

NDはと言うと、メイン作業へ。。幌交換です。。

超初期のND。。かといって雨漏れしてるわけでもなく、切れてるわけでもない。。色替えです。。

ドライバーシートは若干くたびれ気味。。まぁコレは致し方のないところですね。。

こちらも色替え。。最近のシートカバーは良くできてる分、取り付けは大変で、合皮もあってこの時期は汗だくです。。

お陰様で、次の日は絶賛筋肉痛(笑)。。

折り目はついてますが、すぐにフィットするでしょう。。見た目は新品へ。。

NA、NBの純正シート、特に皮シートの車両は、車庫保管でもない限り、見るも無残な状態になってるのが見受けられます。。

この手のシートカバーを取り付けるのがベストでしょう。。張替えって手もありますが、費用が高額になるので現実的じゃあ無いし。。

幌交換に合わせ、ウェザーストリップ類も交換です。。

ヘッダーはNA、NBと違って、ここに汚れが溜まりますね。。

キレイにフキフキして組付けます。。

NDでも10年近くになると、こういうモール類も痛みます。。<NA,NBではセット交換が定番です。。

ベルトラインモールと一体になったレインレールは、ど真ん中で割れてました。。

大雨だったら少なからず雨漏れしていたのではないかと。。

このモール、外してみたら大量にブチルが塗りたくられていて。。<NAの3倍はあった(;^_^A。。

ブチル取るのに苦労しました。。

それなりにごみや汚れはアリ。。ドレーンはゴミも少なくて、両サイドともにつまり等はナシ。。

掃除機かけて、フキフキして。。内装取り付けちゃえば見えない所なんですけれどもね。。極力キレイにします。。

幌のウェザーストリップももちろん交換。。良くできてるなぁと。。NCよりもさらに進化してますね。。

改めてジックリ見ちゃいました。。コレに比べたらNAってショボい(笑)。。<当たり前だっつーの

部品点数が多いNC、NDは毎度苦労させられます。。<今後交換数は増えるでしょうから、慣れればもう少し効率よくできるかな。。

ガラッと雰囲気変わりましたね~。。あとは内装か。。仕上がりが個人的にも楽しみです。。

雪が降ってしまったので、予定変更で年明けまでお預かりすることに。。

オーナーさん、しばしお待ちくださいね。。

さて、続NA8です。。相変わらず余計な事ばかりしてるんで、思うように進みません(笑)。。

時間はまだありますので、気が付いたところは手直ししたいんですよね。。

サビてたので、錆を落としてシャシブラ仕上げ。。まぁコレもラジエターつけちゃえば見えませんけど。。

エンジンは終わってます。。ただエキマニがまだ来ないので。。年末までにはとの返答だったので、そろそろ来るはず。。

ヒーターコアや内装も交換なので、リフトに乗ったままでは作業出来ずで、足回りに着手中。。

着地したら移動させて、内装、幌作業へと言った感じです。。年内どこまで進められるかな。。

焦らずじっくり進めて行きたいところですね。。そろそろ年内カウントダウン。。いつまで仕事すっかな~?(笑)。。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿