もう7月です。。半年終わったのかよ( ̄▽ ̄;)。。毎度早いな~(笑)。。
週末は相も変わらずチョーバタバタ。。
プロペラシャフトを交換したNB8を無事納車。。
ご新規さんのNA6を各部点検しつつ、今後の進め具合をオーナーさんと打ち合わせ。。
状態はけして良く無いものの、今後ずっと乗っていく覚悟との事なので、少しでもサポートできればなと。。
覚悟してるオーナーさんには、こちらも覚悟しないといけません。。
NB8と入れ替えるように、こちらもご新規さんで、NA8が入庫。。今週はこのNA8がメインです。。
合間には続NA8。。合体する前にメンバー清掃。。
コペコぺだったので。。
新品レリーズ組んで。。
無事合体。。現在はこれより少し進んで、エキマニやクランクプーリーなども付いてます。。
写真は無いけど、番外編で急遽とある軽のウォーターポンプ交換も。。ガラガラと凄い異音でした。。
入庫のNA8。。この車両、実走行で50000km台。。
3人目のオーナーさんらしいのですが、前オーナーさん2人とも、フツーに乗って、フツーにDらーさんでメンテしてたようで、状態はまずまず。。
今回はやってないタイベルとウォポン交換メインでの入庫でした。。
とはいえ、アンダーカバー外すとお約束のように漏れ漏れ。。
年式からしたら当然ではあります。。
エンジンに手を付ける前に、まずは室内回りという事で、砕け散ってるガラスローラーの交換。。
運転席側は跡形もなく。。
助手席側も原型とどめてません。。
合わせてキーシャッタースプリングの交換も。。
からの~ECUの点検へ。。ここで驚愕の事実が。。
Σ(・□・;)えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~!
まぢか~!。。前オーナーさんの時の雨漏れが原因でしょうね。。
ことごとくナットはダメで。。特に車体側のステーは使い物にならないほど。。
ナット1個は完全に同化しており、バイスで無理やり掴んで何とか外せました。。コレはポイです。。
グズグズの錆くずを掃除機で取り、極力赤錆汚れをふき取り、同色スプレーで塗装。。
見えないとこではありますが、見てしまったからには、そのままって訳にはいきませんので。。
ECUステーやパネルは、極力錆びを落とし、コーテイング材塗布で、錆を固めます。。<乾燥後塗装します。。
問題はECU。。パカッと開けてみると。。ムムムっ!
残念ながらアウト。。腐食が進んでました。。
マイカーハチ号を含め、NA8シリーズ1の車両は、ほぼこうなってると思ってもらったほうが良いでしょう。。
まぁNAは全車両か。。
オーナーさんに現状を伝え、即、専門業者さんへ送ります。。
梅雨らしくジメジメが毎日続いてます。。明日以降も熱中症に注意しつつ、淡々とガンバリマス~!
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