Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

9月26日

2024-09-26 16:57:28 | ロードスター

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので。。な~んか一気に秋めいた感じがします。。

ここの所立て続けにトラブル?発生。。なんだかな~。。まぁこんな時もあります。。

頑張ってるのにうまく回らない。。焦ってもいいこと無いし~。。

駆動系の作業が終わり、いざ試乗へと思ったら、原因不明でエンジン始動不能になってしまったNA8。。

何故かオーナーさんともメールでのやり取りが出来ず。。返信が届かないという。。

オーナーさんとのやり取りで、原因はどうもECUでもなさそうだなと。。ただ、コレにばかり集中もしてられず。。

同時進行のNDも、一番ハード作業のクラッチ交換へ。。<NDはミッション降ろすの初。。

PPFデフ側が食い込んでいて、ちょっと手間取る。。エキマニは遊ばせれば何とかなるかな~?と甘い考え。。

あと一本でミッション降ろせる所まで進めて、ミッションジャッキを。。

ところがだ。。レバーをガチャガチャ動かしても、一向に上がらない。。マヂかよ。。

オイルが抜けたかと、補充してみるも変わらず。。もう年代物。。古いし寿命かぁ。。

参ったな~気合の腹ジャッキ???とも思ったが、いつぞやの二の舞、肋骨にヒビ程度では済まない可能性あるなと流石に諦め。。<当然だよね。。

亜酢都呂に問い合わせるも、どうやらミッションジャッキは廃番品になってしまった模様。。

修理するにも時間かかるだろうし、かといって、メジャーな国産品だと同じタイプのもので軽く10万円オーバー。。

いつまでやれるかわかんないし、何台ミッション降ろすのか???と先々の事を考えると、必要最低限でいい。。

ひたすらネット徘徊で、ポチっとな。。あとはすぐに届くことを願うばかり。。

こういうバタバタの時に限って、次から次と問い合わせや、点検見積もり、業者さんからの依頼とか。。

合間合間でNA8を見つつも、NA6も進めなくては。。

ボルト折れまくり(;^_^A。。

笑っちゃうくらいのエンジンマウント。。分離は久々に見たな~。。

載ってるだけだから、当然暴れるわけで。。メンバー辺り面は左側だけサビサビ。。

キレイにして塗装します。。おろしたエンジンはもう漏れ漏れ。。

コペコぺ。。

ベアリングは逝く寸前でした。。

クラッチも頃合いでした。。

同じB6純正でも、かなり違いますね。。比べれば一目瞭然。。

インマニ付け替えする際に、ロックが破損してるのが判明。。

手持ちの中古ハーネスで対応。。

フューエルホースも交換。。

30万キロオーバーのエンジンはやはり真っ黒。。

お疲れさまでした。。

気持ちを切り替えて、NA8を。。もう一度基本に立ち返りで。。1番は火花飛んでたけど、他はどうよ?

とセルを回すと、ブスブスっと初爆が。。コレはとすぐに戻して更にセルを回すと、調子はイマイチだがエンジン始動。。

10秒ほど回転キープ後、アクセルを戻すととりあえず安定。。アイドリングさせて様子を見る。。

それ以降は、何だったの?てくらいに、フツーに一発始動。。原因不明の一番イヤなパターン。。

とりあえず一度冷やしてと。。

そうこうしてるうちに、おニューのミッションジャッキ到着。。間に合ったぜ~!

安物だけど必要にして十分。。さぁ降ろすぜ~!と、気合を入れなおし作業へ。。も、オロセナイ。。

どうなってんの?クリアランスなさすぎ~!マツダさん、フロントミッドシップにこだわるのは良いけどやりすぎじゃね?( ̄▽ ̄;)

汗だくになりながら、後先考えず、半ば強引にミッションを降ろす。。降ろせたは良いが、載せられる自信無いよ(苦笑)。。

この日はここまで。。で、NA8を改めて始動点検も、難なく一発始動。。

今日は朝一でエンジン始動し、軽く試乗。。なんだったんだろう。。後味悪しだな。。

戻ってNDを。。軽く引っ張ったら、分離しちゃいました。。

終わってた模様。。まぁ新品交換なのでどうでも良いんですが。。

ハウジング内洗浄。。

クラッチはもうちょっと使えたっぽいですが、今更です(笑)。。

純正同等品に、エクゼさんとこのフラホの組み合わせ。。

遊ばせていたエキマニもかなり邪魔していたので、外すことに。。<コレがまた簡単にはいかずで。。

さぁ載せるぞ!っと思ったら、このタイミングでトラブルの連絡が。。これまた参りました。。

もう予定はパンパンだし、ミーティングの準備もアレコレしなきゃだし。。あぁ3週間休みなし決定~!( ;∀;)。。

と思いつつも、やるしかないので。。で~これまたこのタイミングで、NDのオーナーさんからTEL。。

オーナーさん>どうですか~? ワタクシ>載せられる自信がありません(笑)。。

も~その後、降ろす時にはあんなに苦労したのに、載せるのは一発ズドン!(笑)。。自分でもビックリポン。。

合体させてしまえば、後は知恵の輪状態のエキマニを何とかするだけ。。

オーナーさん何とか間に合いそうです。。NA8も明日改めて各部再点検、異常が無ければ週末納車と行きたいところです。。

ただ、原因不明は気がかりな所。。この後何もなければよいんですが。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京どうでしょうさん (oh!)
2024-10-04 09:29:52
コレで目指せ30万キロ!ですね~!
しゃぶりつくしましょう~!
返信する
Unknown (東京どうでしょう)
2024-09-29 23:43:40
本日はありがとうございました
クラッチが軽くなって新車の頃に戻った気分
そしてエンジンのレスポンスも上がって人馬一体感がマシマシです
これでもうあと◯年は楽しめそう😊
返信する

コメントを投稿