Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

8月27日

2022-08-29 17:05:36 | ロードスター

相も変わらずバタバタな毎日。。気が付けばレベルアップしてるじゃあ~りませんか(笑)。。

五十路街道爆進中でございます。。

NB8を納車後、次はNA8。。都合お盆期間(今年はぢつは仕事してる日が多かったり(-_-;))に入庫していて。。

モチのロンで続28も並行作業です。。

28はヘッド分解して、ポート加工を開始。。

ポート回りも比較的状態が良いヘッドなので、手直しは少なくて済みそうです。。

バルブ周りはそれなりなんで、綺麗にしないと。。また16本かぁ( ̄▽ ̄;)仕事ですから頑張るしかありません(笑)。。

ステアリングのラック。。中古交換もしくはO/Hでとの依頼だったので、中古探すも玉砕。。

ならばと、アチコチO/Hしてくれる業者さん探すも、マニュアルラックを現品作業してくれる業者さんが見つからず。。

やっとのことで見つけて、送ったら、「元に戻せないかもしれませんがいいですか?」と。。

はぁ?良いわけないでしょ!現品しかないんだから。。結果そのまま戻してもらうことに。。キッチリ梱包したのに。。

結局オーナーさんと再度打ち合わせし、別のプランに変更することに。。現在エンジンの仕様についてもやり取り中です。。

そしてNA8。。

まずはダッシュ交換からだったんですが、やり始めてΣ(・ω・ノ)ノ!。。

あまりの配線ごちゃごちゃ具合にワケワカメ( ;∀;)。。

少しだけだけど、いらぬ配線はショートカット。。

全部引き直ししようかとも思ったけれど、これだけで2日位かかりそうなんで、そのままスルーすることにしました。。

でも元のさやに収められるのか???だし、配線燃えそうで怖い。。車って簡単に燃えますから(-_-;)。。

なぜか吹き出し口内部を配線が。。コレはどのみち外さないといけないので。。

旧ダッシュボード。。

ヌバック調生地が貼ってあったんですが、剥がそうとすると伸びちゃいますので、再利用は不可です。。

オーナーさんスミマセンがご了承を。。

新品はやはり良いですね~。。ヒーターコアも新品ASSY交換。。

フロア周りの断熱材延長も。。配線のごちゃごちゃが無ければ、カーペット全部剥がしてのつもりでしたが。。

配線が邪魔して無理なので諦めました。。でもこれでも十分違いはあるかと思います。。

問題のコアは。。もれなくダダ漏れでした(;^_^A

ケース内にも漏れ跡ビッチリ。。

そしてこちらも漏れ漏れなエンジン回りへ。。ヒーターホースのバンド、キチンとした位置に止まってませんでした。。

漏れなくて良かったですね。。自分も注意しなくては。。

ミッション側もナカナカの漏れ具合。。

プロペラシャフトは交換しているようなので問題ないですね。。

シフトノブ取り付け部。。

オイル全く入ってませんでした。。当然シフトフィールは悪いはず。。原因は意外とコレだったり???

まぁ載せ替えするのでいいんですが。。

オイル漏れ漏れだけに掃除が大変です。。

エアコンブラケットの汚れこそぎ落としただけでコレです。。10gは軽量化出来ました(笑)。。

いざエンジン回りの汚れ落としとイキマスカ。。キチンと落とさないと、オイルパンはぐれないし。。

怒涛の作業は続きます。。

 

 

 

 


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2 コメント

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Unknown (エイトロール)
2022-09-02 12:36:56
 今回の整備で、NAの部品は思った以上に手に入らないことがわかりました。
 今後は少し労わりながら乗ろうと思います(笑)
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エイトロールさん (oh!)
2022-09-02 13:03:19
それでも年式で見れば、ほとんどの部品が入手できると言えるでしょう。。
某タイプRシリーズなんかは、部品が出なくて大変みたいですから。。
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