Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

9月18日

2024-09-19 09:34:30 | ロードスター

秋雨前線が下りつつあり、厳しかった残暑続きも、終わりを迎えそう。。

明け方は、窓を開けとくと、寒さを感じる気温に。。まぁ寒いくらいのほうが良く眠れるんですが。。

先日入庫のNA6。。漏れまくりのエンジンは。。30万キロオーバーなりですね。。

下周りもガツガツぶつけた跡あるし、アーム類は錆びてるしで。。シャシブラック塗布しておきますね~。。

続NA8。。ハブ側にカラーが残ってしまい。。

新品ベアリング、オイルシールへ交換。。

ハンマーで叩いた時に、ハブボルトをやらかしてしまったので、2本交換てのもなんだしで、4本交換。。

30万キロ目の前なので、合わせてドライブシャフトも交換へ。。

しばらくブツ待ちのはずが、思いのほか早く納品されたので、作業の仕上げへ。。

所が。。組み上げていざ試乗へと思ったらエンジン掛からず(-_-;)

どうにも掛かる気配がない。。プラグは点火してるが、全く濡れてない。。

てことはポンプかぁ。。<現在原因究明中。。

同時進行でNDも。。ついにヘビーなのが来ました(笑)。。まぁ17万キロオーバーですからね。。

各部メンテにブレーキパッド交換。。少なくとも1度は交換してるであろう純正からESへ。。

フロント右側を外して???ん???

何がおかしいか分かりますか?本来はこうです。。

てことは~左も?で、やっぱり。。

まぁ走行に問題は無いんですけどね。。

イロイロ調べると、NDはリヤハブベアリングが弱いらしく。。<NCはどちらかと言えばフロント。。

このオーナーさんも1度は交換経験ありで、今回もベアリングダメかもと。。

試乗したらすぐにわかるレベルで、若干ガタあり。。

NDのリヤは圧入タイプではなくASSY交換タイプ。。固着さえなければ交換は比較的楽かな。。

幸い固着は無く(ボルト硬かったけど)外れてくれた。。単品で回してもゴリゴリ感半端なし。。

さて、Dらーさんに追加部品引き取りに行きますか。。今日も働け働けσ(゚∀゚ )オレ。。

気温はさほどでもないけど、湿度が高いので、汗だく決定です(笑)。。

 

 

 

 

 

 


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2 コメント

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Unknown (東京どうでしょう)
2024-09-19 19:46:24
この度の重整備、よろしくお願いします。
さてブレーキパッドの件、違いが良く分からなかったですが某Dの仕業でした、、、
ヤバい案件なのでしょうか?
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東京どうでしょうさん (oh!)
2024-09-20 10:06:47
ヤバくはないんですがね。。
無くても問題は無いしで。。
パッドセンサーの位置が間違ってますね。。
パッドがどういう風に減っていくか。。
考えてないんだと思います。。
残念~!
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