ハッパをかけるほどタダ乗り社員が増殖?「頑張りすぎるリーダー」が陥る矛盾のワナ(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース
先日、40代のある経営者から、「タダ乗り問題」に関する相談を受けた。私はエグゼクティブ・コーチングもしているので、この手の相談をたびたび受ける。
社員数約80人。サイズ的には中小企業に入る会社だ。その経営者の悩みというのは、「一部を除いて、社員がフリーライダー化している気がする」というものだった。具体的には、「経営者である自分に社員がフリーライドしている」というのだ。
彼の会社は、以下のような問題を抱えているらしい。
・社員が受動的で、経営者である自分からの指示がないと、ルーティン以上の仕事をしようとしない。
・会議などで議論をしても、うなずくか黙ったままで、社員が自分の意見をぶつけてこない。
・こんなご時世で会社の経営も厳しいのに、苦境を突破していくための具体的な行動が出てこない。社員には、「社長が何とかしてくれるのではないか」という待ち受けムードが漂っている。
ハッパをかけるのではなく、自分たちで何とかしようという気持ちにさせることが大切だと思われます。うるさく支持をするからかえってやる気をなくしているのだと思われます。
先日、40代のある経営者から、「タダ乗り問題」に関する相談を受けた。私はエグゼクティブ・コーチングもしているので、この手の相談をたびたび受ける。
社員数約80人。サイズ的には中小企業に入る会社だ。その経営者の悩みというのは、「一部を除いて、社員がフリーライダー化している気がする」というものだった。具体的には、「経営者である自分に社員がフリーライドしている」というのだ。
彼の会社は、以下のような問題を抱えているらしい。
・社員が受動的で、経営者である自分からの指示がないと、ルーティン以上の仕事をしようとしない。
・会議などで議論をしても、うなずくか黙ったままで、社員が自分の意見をぶつけてこない。
・こんなご時世で会社の経営も厳しいのに、苦境を突破していくための具体的な行動が出てこない。社員には、「社長が何とかしてくれるのではないか」という待ち受けムードが漂っている。
ハッパをかけるのではなく、自分たちで何とかしようという気持ちにさせることが大切だと思われます。うるさく支持をするからかえってやる気をなくしているのだと思われます。