韓国企業躍進のヒミツはモーレツ韓流リーマンにアリ!?(R25) - goo ニュース
韓国企業の躍進が、さまざまなメディアで取り上げられている。英ビジネス誌による09年の企業ブランド価値ランキングでも、サムスンは19位、ヒュンダイは69位に上昇していた。
それにしても、なぜ韓国企業の多くはリーマンショック後の不況を乗り越えられたのか。“ウォン安による輸出企業への追い風”や“政府の国策的サポート”などが躍進の要因といわれるが、社風や組織風土にも秘密があるようです。
「韓国は競争社会。どんな目標も数値化され、達成度が評価につながります。1年で年収が10%以上増える人もいれば、逆に減る人も。競争に敗れてやめる人も多いです」との分析もあるようです。
自分の評価を上げるために、“24時間働けますか”のキャッチコピーが一世を風靡した、一昔前のジャパニーズビジネスマンを想像する頑張りがあるようです。今の韓国の経済成長も以前の日本の経済成長も、結局、現場のサラリーマンががむしゃらに働いたからこそかもしれません。
韓国企業の躍進が、さまざまなメディアで取り上げられている。英ビジネス誌による09年の企業ブランド価値ランキングでも、サムスンは19位、ヒュンダイは69位に上昇していた。
それにしても、なぜ韓国企業の多くはリーマンショック後の不況を乗り越えられたのか。“ウォン安による輸出企業への追い風”や“政府の国策的サポート”などが躍進の要因といわれるが、社風や組織風土にも秘密があるようです。
「韓国は競争社会。どんな目標も数値化され、達成度が評価につながります。1年で年収が10%以上増える人もいれば、逆に減る人も。競争に敗れてやめる人も多いです」との分析もあるようです。
自分の評価を上げるために、“24時間働けますか”のキャッチコピーが一世を風靡した、一昔前のジャパニーズビジネスマンを想像する頑張りがあるようです。今の韓国の経済成長も以前の日本の経済成長も、結局、現場のサラリーマンががむしゃらに働いたからこそかもしれません。