フルート歴が長くなってしまった。
初級の頃はとにかく下手だったので、
楽器に責任転嫁することはあり得なくて
楽器が鳴るように吹かないとなぁと思っていた。
言い方を変えるならフルートが正しい方法を教えてくれていた。
ある意味完成された楽器なのだから文句をつけるものでもない。
楽器は定型を保っていなければならず
製作者はより良いものを目指しているだろうけれど
オリジナリティを求められては困るのだ。
より良い品質を追っていてくれたらそれが何より良い。
定型で良い品質であることが大切で
安易に鳴る楽器を求めるのは違う。
製作者の演奏能力で良く鳴る楽器だとしても
製作者と演奏のトッププロの技量は格段に違う。
『一見良く鳴る笛』ばかりを作っては困るのだ。
そのほうが店頭では売れるだろうけれど
余計な工夫をしていない定型のフルートのレベルに
演奏する側が追いつかなければいけない。
演奏する側は長い長いワンブレスの美しいフレーズを
無駄なブレスで壊さずに演奏しなければならないのだから
ほんの少しの息の無駄も許されない。
ハイパワーを要求される良く鳴る「削りすぎの頭部管」や
「開きすぎのキィの調整」では大きな音は出るだろうけど
息を食われて音楽作品は演奏不能になる。