使っていたエチュード
♪ Andersen 0p.21 24の練習曲
音符が読みにくくて根気がいりました。
ロマン派のエチュードです。
練習しても練習しても上手く吹けない曲も、
拍子の捉え方を変えることを教えられて、
吹けるようになることがしばしばありました。
♪ Furstenau Op.107-1,2 26の練習曲
カデンツァの歌い回しはこれで教わりました。
今ではすっかり得意なパターンです
♪ H=P・シュミッツ フルート教本 1 & 2
・・・ 前述
♪ シュミッツ・増永共著 フルートの歌わせ方
読めばどうやって練習すれば良いのかが、
書かれている本です。やるやらないは本人次第……
レッスンを受けたエチュードはこの6冊。
あとは沢山の曲、曲、曲。
私が、札幌に戻って来てからは
Jeanjeanのエチュードで
音色の練習をしなさいと言われたのですが。
あー。やってない。
そのころ言われたことは
「音程を探してはいけません。
倍音を和音としてとらえるように」
写真はヒダカミセバヤ。
高山植物です。葉っぱが花びらのよう
♪ Andersen 0p.21 24の練習曲
音符が読みにくくて根気がいりました。
ロマン派のエチュードです。
練習しても練習しても上手く吹けない曲も、
拍子の捉え方を変えることを教えられて、
吹けるようになることがしばしばありました。
♪ Furstenau Op.107-1,2 26の練習曲
カデンツァの歌い回しはこれで教わりました。
今ではすっかり得意なパターンです
♪ H=P・シュミッツ フルート教本 1 & 2
・・・ 前述
♪ シュミッツ・増永共著 フルートの歌わせ方
読めばどうやって練習すれば良いのかが、
書かれている本です。やるやらないは本人次第……
レッスンを受けたエチュードはこの6冊。
あとは沢山の曲、曲、曲。
私が、札幌に戻って来てからは
Jeanjeanのエチュードで
音色の練習をしなさいと言われたのですが。
あー。やってない。
そのころ言われたことは
「音程を探してはいけません。
倍音を和音としてとらえるように」
写真はヒダカミセバヤ。
高山植物です。葉っぱが花びらのよう