先生に最初に教えてもらったことは
左手の親指を伸ばして、指の腹より下で
Keyを押さえるように。とのことでした。
現代の金属で出来ているフルートは
木管に比べると管が細いことが一つの理由です。
もう一つは親指を曲げると余計な力が入るので、
指周りが遅くなりますよ。というのが、理由。
右手のポジションは小指を曲げて
小指の側に手の甲を傾けるように。
できるだけ力が入っていない状態をつくるということでした。
教則本を見て箇条書きを気楽に読むような感覚ではなく、
これらをなめるように直してゆきました。
曲が難しくなればなるほど、
些細に思うようなことが、演奏の妨げになります。
左手の親指を伸ばして、指の腹より下で
Keyを押さえるように。とのことでした。
現代の金属で出来ているフルートは
木管に比べると管が細いことが一つの理由です。
もう一つは親指を曲げると余計な力が入るので、
指周りが遅くなりますよ。というのが、理由。
右手のポジションは小指を曲げて
小指の側に手の甲を傾けるように。
できるだけ力が入っていない状態をつくるということでした。
教則本を見て箇条書きを気楽に読むような感覚ではなく、
これらをなめるように直してゆきました。
曲が難しくなればなるほど、
些細に思うようなことが、演奏の妨げになります。