I LOVE HARLEY! の独り言




昨日は当直明けでありました。
ほとんど寝ないで働いたので、あんなに天気が良かったのに走る気力が湧きませんでした。
そこで、先日組み上げた時、点火タイミングがきになっていたので、マグネットの調整をすることにしました。
はじめはポイントギャップの調整だけと思ったのですが、予備のヘッドがあるのでまるまる交換することにしました。
しかし、予備のヘッドでは全然火が飛ばないので、パーツの入れ替えをすることにしました。
ポイントを留めているネジ山がバカになっていたようなので、トップブリッジサポートというパーツを交換します。

カバーを外すと、このようにポイント、コンデンサー、コイルが見えます。
コンデンサーやポイントが留まっているのがトップブリッジサポートで4本のネジで本体に留まっております。
配線、ポイント、コンデンサーを外し、4本のネジを外してトップブリッジサポートを外します。

写真左下から時計回りに、本体、ポイント、コンデンサー、コイルで、真ん中がトップブリッジサポートです
予備のトップブリッジサポートをつけてみましたが、製品誤差か、一品ずつ手作りなのか微妙にネジ穴が合わず、回転に抵抗が出たため、ニコイチは諦めました。
ネジ穴がバカになったと思ったのは、ネジのサイズが違っていたようで、正しいネジを入れたらしっかり留まりました。
ギャップも調整して、タイミングを合わせたところ、上死点前35°で始動性もばっちりでした。
かなり時間がかかり、走るよりも疲れました。
なんか良く分からないけど、結果オーライです。
単に、プラグを変えたのが良かっただけかもしれません。

それよりも、予備のヘッドが何故火を飛ばさないのか調べなくてはなりません。
最後にいじった時は、火が飛んでいたのですが。

本日は、今にも降り出しそうな空模様だったので、残念ながら走ることはできませんでした。
本当に残念です。

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