近々公開?なのかな?の、「スカイ・クロラ」の番宣?(情報不確かすぎっ)
で、BS-hiで「押井守特集」をしてた。
いやぁ・・・薄々感じてはいましたが、半端ねえおたくぶり。
注:私的には「おたく」は賞賛に値します
ここまで極めると、マジすげぇ!
かぇる路線からはちょびっと逸れてるので、気になってはいるのですが、
もひとつ踏み込めない世界感。
「うる星やつら」の「ビューティフルドリーマー」は傑作だと思うのですが。
パトレイバー、アキラ、あたりの絵柄が・・・馴染まず(馴染めず)
今回のスカイ・クロラも、やはり絵柄が・・・・
と思ってたのですが、今回のメイキング?を観て、少々興味が湧いた。
「映画の9割は観客は知らないことで、徒労に終わる部分」
「その徒労部分にいかにこだわれるか」
なるほど、全くその通り。
コマ送りや静止画で観てるわけじゃないのだから、
「このシーンのここにこだわりました」
なんて言われても、もののコンマ何秒で過ぎ去っていくわけで・・・。
「でも、9割の徒労があるかないかで、観終わった後に残るものは確実に違う」
そ~かもしんないです。
その道のプロフェッショナルは、やはり半端ねぇよ!
「9割の徒労に命を削る」
押井さんに限らず、人生なんて徒労なしでは存在しないものでしょう。
でも、結果的に徒労で終わっても、その瞬間は輝くべき成果を夢見て進んでるもんで、
徒労と分かっていてなお進むというのは、強靱な精神の持ち主だよな~
そして、宮崎駿の脇にいるイメージだった、プロデューサー鈴木敏夫もいた。
この人、何者?
宮崎駿と押井守の接点を垣間見た気がして、興味深かった。
余談ですが、押井さんのはにかんだ笑顔がかわいかった。
風貌だけで見ると、宮崎さんより親しみが湧く。
性格も宮崎さんより柔らかい印象でした。
っていうか、押井さんて吉岡秀隆に似てる。
・・・・こんな目線で見てる人も少ないだろうけど(^_^;)
で、BS-hiで「押井守特集」をしてた。
いやぁ・・・薄々感じてはいましたが、半端ねえおたくぶり。
注:私的には「おたく」は賞賛に値します
ここまで極めると、マジすげぇ!
かぇる路線からはちょびっと逸れてるので、気になってはいるのですが、
もひとつ踏み込めない世界感。
「うる星やつら」の「ビューティフルドリーマー」は傑作だと思うのですが。
パトレイバー、アキラ、あたりの絵柄が・・・馴染まず(馴染めず)
今回のスカイ・クロラも、やはり絵柄が・・・・
と思ってたのですが、今回のメイキング?を観て、少々興味が湧いた。
「映画の9割は観客は知らないことで、徒労に終わる部分」
「その徒労部分にいかにこだわれるか」
なるほど、全くその通り。
コマ送りや静止画で観てるわけじゃないのだから、
「このシーンのここにこだわりました」
なんて言われても、もののコンマ何秒で過ぎ去っていくわけで・・・。
「でも、9割の徒労があるかないかで、観終わった後に残るものは確実に違う」
そ~かもしんないです。
その道のプロフェッショナルは、やはり半端ねぇよ!
「9割の徒労に命を削る」
押井さんに限らず、人生なんて徒労なしでは存在しないものでしょう。
でも、結果的に徒労で終わっても、その瞬間は輝くべき成果を夢見て進んでるもんで、
徒労と分かっていてなお進むというのは、強靱な精神の持ち主だよな~
そして、宮崎駿の脇にいるイメージだった、プロデューサー鈴木敏夫もいた。
この人、何者?
宮崎駿と押井守の接点を垣間見た気がして、興味深かった。
余談ですが、押井さんのはにかんだ笑顔がかわいかった。
風貌だけで見ると、宮崎さんより親しみが湧く。
性格も宮崎さんより柔らかい印象でした。
っていうか、押井さんて吉岡秀隆に似てる。
・・・・こんな目線で見てる人も少ないだろうけど(^_^;)