エリさん小学6年生。
金管バンド部所属。
4年生から入部できる部活で、エリさんも4年生から入部。
目下、5,6年とコロナで練習がほぼできていません
楽器系は飛沫問題、屋内問題と、コロナ的にクリアできない問題多くてなかなか厳しいと思います。
しかも、えりさんが5年生になった途端、コロナ渦に入った途端、
顧問の先生が産休育休で、2年休職予定(ズコー)
その間、顧問の先生が補充されることもなく、普通の先生が交代で監視だけしてくれるシステム
もちろんコンサート系もずっと開催されておらず、披露する機会もないので、
それに向けて練習!とかもしていません。
みるみるクォリティもモチベーションも下がりました(親も子も)
現在も、練習は全くできず、できてもパート毎の小規模練習のみ。
全体練習は全くしてないと思う。
この2年間、新曲の楽譜を持ち帰るも、教える先生もおらず、練習もできず、
結局、去年の卒業コンサートは、今までやった曲で乗り切った感じでした。
今年も、去年やった曲で乗り切るしかない?
っていうか、エリさん3年間ずっと同じ曲しか弾いてない?
(通常は、1年で新曲3,4曲は練習する)
そんな中、私が最近感じてきたのが、テレビのニュース等で、
練習の成果を発揮する機会を!、演奏する場を!
というけれど呼びかけたりしてるけれども。
そして、実際披露する場を提供してたりもするけども。
いざコンサートがあるとして、
エントリ-しますか?と言われたとして、
「もちろん」と言いたいところですが、
実際弾ける曲あるの?
仕上がってるの?
練習できるの?
練習なしで出演できるの?
現状は、2カ月先のコンサートに申し込むことすらできない状態。
エリさんは、4年生だけ1年間、最下級生として練習しましたが、
今の4,5年生は、コロナ渦での活動しかしていません。
あまりにも活動しないので、4年生とかは運動部とかけ持ちしてる子が多いとか。
まぁ、可能だよね
エリさんの代の4年生での1年間の活動内容だけで、先生もいない中、
下級生に教えて、自分も自力でレベルアップするなんて、無理だよね
さらに、エリさんの代が卒業したら、どうなるの?
3学年分の素人集団になると思う。
先生が育休から戻ってくるから、そこから1からスタート?
部活としては、急性機能障害から、慢性機能障害になりつつある。
完治には相当な時間と労力が必要だろう。
今の、4,5,6年は犠牲者だと思う
小学校の部活ですらそう思うのだから、今の中学高校生の状況や心境を思うと苦しくなる。
コロナ世代は、頑張る機会を奪われた世代なので、
社会に出たら頑張れない子が増えるのかなぁ。
世間からはそう見られるのかなぁ・・・なんて思いました。
実際、私が学生だったら、「もうええわ・・」ってなったと思う。
で、学力は上がると思う。
みんな遊びにも行かず、部活もせず、勉強しかすることないもの。
コロナ前は、部活でヘトヘトでも、勉強して、友達とも遊びに行って、時間が足りない!!
だったけど、勉強しか選択肢ないからね。
勉強が嫌いという訳じゃなくて、単に勉強時間がとれなかった子は、学力めっちゃ上がると思う。
部活やめたらからって、その時間がすべて勉強時間にはならないとは思うけど、
全然違うと思う。
私も、テニスに費やしてた時間と労力を、半分取り上げられてたら、もっと勉強したと思う。
睡魔ですでに瞼が下がってきてる状態で机に向かって、必死に詰め込んでたからね。
よく言う、3年の夏から部活組の追い上げが始まるというけど、それが早まったということだよね。
単純に平均点は上がると思う。
どこで何を頑張るか、というだけのことで、部活がすべてではない。
勉強を頑張るならそれはそれで良いことなのかもしれない。
そういう意味では、基礎力はコロナがあろうとなかろうと変わらないのかもしれない。
でも、勉強以外の頑張る瞬間は、青春なわけで、人間形成なわけで、友情、団結、結束。
若さで没頭できる瞬間て必要なんじゃなかろうか?
やはり、ソーシャルディスタンスなんてものがあっては、青春は奪われるよね。
と思わずにはいられない。
エリさんを見ていても、こんな機能していない部活でも、部活のある日はイソイソと練習に行く。
何だか健気
「思いっきりやらせてあげたいな」と思わずにはいられない。