明日へかえる

2009.10. 6長女エリさん
2014.11.29次女ユイさん誕生♪
働くママかぇるのジャンプ力強化ブログ!

営業の心得

2006年10月12日 | 雑談(社会問題)
以前、会社にやって来たコピー機の営業マンの話。

年の頃なら50ぐらい?

満面の営業スマイルが、ちょっと(いやかなり)威圧的

「この度新機種が出ましたので、見て貰いに寄りました」

とのこと。

最新の複合機で、そりゃすばらしい印刷力だし、お値段もすばらしい

まぁ、とりあえず聞くだけ聞いてたら、そのおじさんが最後に、

営 業:「こんなことでウソついても仕方ないんで、正直に言いますけど・・・」←ちょっと恐縮気味

ん?なんだ?

営 業:「ウチのコピー機は、他のメーカーに比べてリピーターが一番多いんですよ」←なぜか小声


かぇる:「・・・・・・・・・・・・・・・。」



日本語の使い方おかしくないか?

そのフリだと、後文には、マイナス要素の文がこなきゃおかしくない?

そして、なぜに小声なの?

そこは胸張って言うべきところではないのかしら?

自社の自慢になるから、小声で恐縮気味で言うことで、謙虚さをアピールしたかったのか?

でも、そのひと言で、胡散臭さがアップしてますけど

営 業:「それでは、よろしくお願いします

と帰って行ったが、あの営業トークは、イケてるのだろうか?

営業マンとしての成績はイマイチっぽい人だったけど、

その原因は、そこらへんにあると思うのよね。

誰か教えてあげたほうがええんちゃうかな

なんていらん心配をしたものです。


で、この度我が社でプリンターを買うことにしたのだけど、

ここの会社に見積等の電話したらあの営業マンが(あの笑みで)来るかと思うと躊躇われ、

他社で購入する方向で進めようと思います。

このように、営業すればするほど客を失っていく営業マンもいるのですね。

悲しい現実です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待の秋ドラマ | トップ | 女の転機 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談(社会問題)」カテゴリの最新記事