お疲れ様です。
先日ロードにインストールした105コンポ。シフトダウン(巻き上げ側)は問題なくシフトするんですが、シフトアップ(弛め側)がそこら辺で飛びまくりで・・・。どゆこと?

TGさんより教えていただいた、”シマノ ディーラーズマニュアル”に記載の手順に従い調整してみましたが・・・。
シフトダウンはスパスパで問題なし! シフトアップ(特に7-8-9)時に飛んだり、空回りが発生します。
RD単体での動作は確認済み。STIの動作もケーブル引っ張りながら確認して問題なく10速の動きを確認しました。??? でNETで検索すると、「ケーブルの動作不良を確認」との記事を発見。「特にシフトアップ側ではRDのスプリングの力に頼ってるんで、ケーブルが引っかかった場合、動作不良が・・・」「なるほどねえ~」 明日、会社帰りにアウターを買いに行ってみます。

人生、いつまで経っても勉強ですねえ~。特にチャリは!
お風呂入って、RD手前のアウターの一部をカッターで切除! かなり改善しました~。やっぱ、ケーブルの滑り具合ですね。
先日ロードにインストールした105コンポ。シフトダウン(巻き上げ側)は問題なくシフトするんですが、シフトアップ(弛め側)がそこら辺で飛びまくりで・・・。どゆこと?

TGさんより教えていただいた、”シマノ ディーラーズマニュアル”に記載の手順に従い調整してみましたが・・・。
シフトダウンはスパスパで問題なし! シフトアップ(特に7-8-9)時に飛んだり、空回りが発生します。
RD単体での動作は確認済み。STIの動作もケーブル引っ張りながら確認して問題なく10速の動きを確認しました。??? でNETで検索すると、「ケーブルの動作不良を確認」との記事を発見。「特にシフトアップ側ではRDのスプリングの力に頼ってるんで、ケーブルが引っかかった場合、動作不良が・・・」「なるほどねえ~」 明日、会社帰りにアウターを買いに行ってみます。

人生、いつまで経っても勉強ですねえ~。特にチャリは!
お風呂入って、RD手前のアウターの一部をカッターで切除! かなり改善しました~。やっぱ、ケーブルの滑り具合ですね。