1週間ぶりの週末です。
今日3月14日(土)は、ヴェルファイアのオイル交換(6ヶ月点検を含む)をしました。
先週末は、久しぶりに洗車をしました。
もちろん、ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス(ANH20W型)です。
(洗車後、さっそく出かけた愛媛県伊方町の漁港にて撮影。)
ずいぶんと汚れていましたが、ルーフまでは手が回らず…。
その代わり、タイヤをきれいにしました。
タイヤの汚れを落とした後、自慢のクリーナー&ワックスのスプレーをシャー!
約30分間をかけて自然乾燥させ、海辺をドライブ。
ううう~ん、いい具合に輝いております。
自己満足とは、こういうことをいうのでありましょうか…。
純正のアルミホイールとの違いは、このリムがピカピカ光を反射しやすいところ。(← えっ、そこか!?)
ちなみに、タイヤはグッドイヤー製「RV-Sエコ」です。
このところ使用レポートをしていませんが…、相変わらず問題なく走っています。
オイル&オイルフィルターの交換
2週間ほど前から、ナビにメンテナンスの案内メッセージが出ていました。
⇒ 「出た! ナビからのお知らせ」(3/8投稿)
さっそく、いつもお世話になっているネッツトヨタ愛媛さんのT氏に電話をしました。
先週末の作業を希望しましたが、ピットは予約で満員御礼状態。
そこで、予約が取れた本日の午前中に入庫。
作業を待っている間には、当然、新型ヴェルファイアを少し眺めさせてもらいました。
T氏に伺ったことをまとめると…。
Q(古太郎の質問) 「調子よく売れてますか?」
A(T氏の答え)「おかげさまで(ニコニコ顔!)」
Q 「今日契約したら、のうしゃはいつになりますか?」
A 「今は生産が間に合わず、納車は5月下旬から6月…、まず6月ですね」
Q 「まだ1台も出会ったことがありませんが、発売前に予約していた人の納車は…?」
A 「予約していただいたのは、ほとんどがエグゼクティブラウンジでした。
ところが、このグレードは特別な生産ラインで組み立てるので時間がかかっていて…。」
なるへそ~と思ったのは、カタログさえない状態の予約では、法人関係者が「一番いいグレードを」と購入するケースが多かったということです。
こういう購入の仕方を一度やってみたいです。
T氏には、「こんなに待たされるのでは我慢ならん。だから今日は契約しない!」と伝えました。
うそです、「欲しいけどお金がない!」と言ったのでした…。
そうこうしている間に、作業が終わってわが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスがピットから出てきました。
今回は、メンテナンスパスポートの点検整備ではありません。
走行距離が想定より多くなり、イレギュラーにオイル&オイルフィルターを交換する時期が来てしまいました。
交換は実費負担ですが、あんしん10検(6ヶ月点検)は無料です。
タイヤの残り溝は、フロントが5mm、リアが4.5mm。
空気圧が下がっていたようです。
そして、ライセンスランプが片方(右)切れていたそうで、左右とも交換してもらいました。
現在の走行距離は、79,579km。
車検は6月予定ですが、その頃には84,000km近くになりそうです。
今のところ好調を保っています。
乗りつぶすとなれば、手を入れたいところはいろいろありますが…いやいや、贅沢はできません。
欲しがりません、当たるまでは!