古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

LED照明が無料で直ったお話

2015年08月05日 | 日記

​実家のリビング…いや、茶の間の照明をLEDシーリングライトに替えて1年半。

もちろん、省エネで蛍光灯よりずーっと長持ち…。

のはずが!

壊れました。

DSC08328onkyo.jpg

リモコン操作で明るさ調節のほか、暖色と寒色(昼間色)の調整ができる調光・調色機能付きです。

さらに、エコセンサーなどが付いていて、省エネメニューも充実。

ところが、実家の両親が「リモコンが言うこと聞かん!」というので、行って確認すると…。


どうやら、暖色のLEDしか点灯しない状態になっているのが原因のようでした。

そもそも暖色系は好きなのですが(← ヴェルファイアのルームランプも暖色系LEDにしました。)…。

両親は、明るく感じる昼間色が好みです。


いずれにしても壊れたことには違いがないので、修理に出すことにしました。

LEDは蛍光灯のように球切れしないと思っていたのに…ちょっと残念。


修理は、エディオンさんに持ち込んでお願いいました。

購入したのは近くのJA(農協)で、保証書もなくしているし購入して1年以上経過しています。

メーカー保証はない状態で、手付金の1,080円を払ったわけです。


で、約2週間経った先週末、エディオンさんから修理完了の連絡があり、受け取りに行きました。

DSC08477syomei.jpg 

(↑ 帰宅したLEDシーリングライト)


すると…。

何ということでしょう~♪

「今回の修理は、LEDとケーブルの交換でした。メーカー保証での修理になりましたので、無料です。」

とのこと。

手付金の1,080円まで返金していただきました。

メーカーというのは、シャープさんです。

誠にありがとうございました。


さっそく、実家に持って行き…。

DSC08479syomei.jpg

開封。


DSC08480syomei.jpg

臨時で使っていた蛍光灯の照明を外し、付け替えます。


DSC08481syomei.jpg

見事に両親好みの寒色(昼間色)が点灯しました。

両親も大喜び。

こちらは、保証書も保証期間にも関係なく、メーカー保証を適用し”無料”での修理という対応に大喜び。

シャープさん、エディオンさんに感謝です


ちなみに…。

製品としては、こういうものです。

sharp led.jpg

 (↑ シャープさんのWebサイトより)


”DL-C301V”が実家の照明です。


何はともあれ、直ったことは良かったです。(← そう、修理に出しても直らないことがありますから…)

これからは、LEDらしさをいかんなく発揮して、長持ちしてほしいと思います。